

ベルギーのおみやげ

母が、ベルギー・オランダ旅行のおみやげ


チョコ、たくさん♪


ゆず茶

ダンナさん実家の、庭の木に実ったゆずを、お義母さんに送ってもらいました。


水で洗い、へたをとり、皮と房と種にわけました。





皮を千切りにし、一度ゆでこぼし、それと房と、同量の氷砂糖を鍋にいれ、コトコト煮る。


すると、自家製ゆず茶のできあがり





約1キロのゆずから、この大きさの瓶4本分のゆず茶ができます。


実は今回2度目のゆず茶作り

年明けすぐに送ってもらったゆず1キロで作ったのは、毎日夫婦で飲んでたらすぐになくなってしまって。

お義母さんに頼んで、もう一度送ってもらいました。


無農薬のゆずだし、ゆず茶も自分で作れば氷砂糖とゆずだけの安心・安全なものが出来上がる☆


飲むと体が温まるし、心持ち体調もいいような。

今夜も飲みながら、録り溜めたドラマを見てます

朝食のパン

最近、ゆのもソウも朝に食パンをよく食べるようになったから、たまに買い置きが間に合わないことがあるー


それがまさに昨日で。


買いに行くタイミングもなかったから、久しぶりに手作り。


ちっちゃい丸パン、たくさん作ったよ





朝のパンと言えば…


ソウは、食パンにチーズをのせて焼くトーストが好み


ゆのは、トーストした食パンにくるみバターを塗るのに最近はハマってる様子


今朝はこの丸パンにくるみバターを塗って、ミロを飲んで幼稚園へ出掛けたよ。

2013ねん 恵方巻き

今年の恵方巻きは、具だくさんにしてみた


サーモン・まぐろ・たまご・きゅうり・アボカド・かにかま。


フルで入れたのと、あとはカニカマが入ってなかったり、サーモンかまぐろどっちかだったりの巻きずし。


ソウには納豆巻きを作ってあげたよ。


不恰好な巻きずしだけど


ゆのはよろこんでたくさん食べてくれたし


ダンナさんも「うまい」言ってくれたし


よかったわ。



えほうまき
ソウ、カクレモモジリみたい。


今年もダンナさんに鬼になってもらって、豆まきしました。


福がきますように。


元気に過ごせますように。

果実でつくったジンジャーエール

外でごはんを食べる時、お茶する時、冷たいドリンクを選ぶ時はジンジャーエールが多い私。


ジンジャーエール好き!



「果実でつくったジンジャーエール」


すっごい、気になる!!

SSC_0922.jpg


こちら、赤のトロピカーナ スパーリングタイム


赤ぶどうにレモンとジンジャー風味をくわえたとのこと。


甘すぎず、微炭酸がまた飲みやすくて美味しかった



SSC_0924.jpg


白のトロピカーナ スパーリングタイムも頂きました。

こちらも白ぶどう。


これまたすっきりとした甘さでごくごくいただきました


両方とも、食事にも合うように作られてるから、クリスマスパーティーなどでお酒の飲めない人にはぴったりかも!



モラタメさん、ごちそうさまでした

