スポンサーサイト


人見知り

昨日は同じ愛知出身のKちゃんママと遊んできました

お店をぶらぶら見たり、お茶したり


1ヶ月半ぶりに会うKちゃんは6ヶ月になっていてますますしっかりしたお顔立ちになってました

自分のベビの成長もだけど、お友だちベビちゃんの成長もとっても楽しい☆

ゆのはKちゃんをお友だちと認識したのか、笑いかけ、「あーあーうーうー」おしゃべり♪

Kちゃんママには初め泣いていましたが

人見知りですね

慣れたら平気そうだったけど


ママ達はおしゃべりが止まらず、ベビのこと、旦那さんのこと、実家のこと、食べ物のこと、名古屋のこと(笑)、延々と話していました

名古屋のことって、やっぱり地元が同じじゃないと話せないもんね。

あの店がどうのこうの、あそこにあれが出来たよね、とかそんな話題。

でもそれをこの土地で話せるお友だちがいるっていうことが嬉しい。


帰り際、コーヒーでも飲もうかってことになり、カフェへ。(2回目のお茶)

夕方で少し寒かったのだけれどテラス席に座りました。

寝ていたゆのは、カフェに着いたら起きてしまい、ベビカから出してー、とぐずり。

持っていた防寒着とお店のブランケットをゆのに巻いて完全防備

お外だからかなぁ?

1回目のお茶のときは抱っこしていてもあんまり大人しくなかったのに、ここでは大人しーく私の膝の上でお座りしていてくれました。

おかげで私は、コーヒーとケーキを落ち着いていただけました


026.jpg


そのカフェで、Kちゃんママがこっそり買って、プレゼントしてくれたもの。

ボンヌママンのクッキー

めちゃめちゃ美味しい!

ありがとう!!


そして・・・

この日、Kちゃんママと会う前にゆのと二人でスーパーに行きました。

レジが混んでいて、私の前には結構お年を召したおばあさんが。

そのおばあさん、ゆのに話しかけてくれたんですが、人見知り真っ最中のゆの。

案の定泣き出し・・・。


「すいません、今人見知り中なんですよ~。」
とおばあさんに言い、

ゆのには「だいじょうぶ、だいじょうぶ」となだめ・・・。

それでもまだ話しかけるおばあさん。

さらに泣くゆの。


正直おばあさんには、もう前を向いて欲しかった・・・。


が、それだけでは終わらず!

今度はわざわざ隣の列に並んでいたおじいさんがゆのの元へ

「なにを泣いているんだー?えー?これこれ?」

と、笑いながらゆのをのぞきこんだり、ゆのの足をつんつん。


「すいません、人見知り中なんで(苦笑)」
と言っても、さらにつんつん。



私、この時顔がひきつってたかも。

「空気読んでよ・・・。

こんなに泣いてるじゃん・・・。

人見知りって言ってるじゃん・・・。」

と、心の中でつぶやき


いや、このおじいさん・おばあさんに悪気はないことは分かっているんですよ。

赤子をあやそうとしてくれていることも分かるんですよ。

知らない人が赤ちゃんを見て話しかけてくれるのもとっても嬉しいことです。

しかし、、、ねぇ。


この間、彼と3人でスーパーに行った時にも、話しかけてくれたおじさんに人見知り。

「うぇーん」と泣きだしたら、

慌てて「ごめんごめん!」とその場を離れてくれたおじさん。

今はその対応が一番ありがたいです。
スポンサーサイト

Comment

人見知り・・・ベビのコンディションにも寄りますよね。
おじさんやおばさんも、みんなにかわいがられたほうが・・・的な気持ちなんだと思うけど 知らない人がわかってきた頃って何しても泣いたりしますよね。
本当は、大勢の人にかわいいして育てたいけど、それがいつもできないから 外出先でヘタにいじられると困ったり・・・しますよね。
最近、やたらな人見知りがやわらいできたけど、また再開するかもしれないし、でも沢山の人にかわいがってほしいし。。。

2008.10.29 (Wed) | あおい #- | URL | Edit

地元から離れた土地で地元のことを話せるってすごい心強いだろうね!

人見知りはなかなか難しい問題だよね、きちんとお世話をしてくれてるって認識がある反面他の人から見たらあれあれ、、、て思うだろうし。

うちは泣いたりはしないけど、笑うまでに少し時間がかかるかも。これで人見知りも終わりなのかな~?

2008.10.29 (Wed) | ようちゃん #- | URL | Edit

その気持ちよくわかるーー!!
うちもものすっごい人見知りっこだから、やっぱりあやしてくれたりして泣いちゃうときもアル。。。
そういうときは少し距離を置いてほしいものですよね~
悪気はないことは充分わかってるけど、空気は読んでほしい!!
さーさんの言うとおりですよi-184

ボンヌママンのクッキー美味しそう!
ジャムはよく買うけど、クッキーもあるんだぁi-184

2008.10.29 (Wed) | mammy #- | URL | Edit

あおいさんへ

そうなんですよね。
話しかけてくれる方たちも、きっとよかれと思ってそうしてくれてくれるんですよね。
私自身も、ベビを通じて世代を問わず色んな人と関わりたいし、それがその場限りでも大いに嬉しいんです。
ただ、今のゆのはすぐに泣いてしまう。
かと言って、あえてこちらから関わりを持たないようにするつもりはいんです。
人見知りも、成長のひとつ。
変わらず話しかけてもらって、泣いてしまっても「すみません、人見知り中なんで」
と笑顔で答えたい。

ただ、その時にそっと距離をとってくれたらとってもありがたい。

でも、それは私の勝手な思いだし、人見知りを理解してくれたら・・・なんて図々しい押し付けなのかもしれません。
うぅーん。。。

2008.10.30 (Thu) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんさんへ

本当、離れた土地で地元話が出来るって楽しいし心強い!


人見知り、難しいです…。
子育て世代も、そうではない人も、みんながみんな人見知りを理解してくれるとは限らないし。。。

泣きだした時に、ちらっと私を見てくれるのはものすごく愛おしく感じますi-178

たまちゃんは泣かないんですね☆
絶対と言っていいほど泣くゆのを見ていると、いいなって思ってしまいますi-179

2008.10.30 (Thu) | さー #- | URL | Edit

mammyさんへ

ミウちゃんも泣いてしまいますかi-181
そうなんですよね、声をかけてくれる人みんな、悪気はないことは十分わかるんですよー。
ただ、こっちがその時に何度も「今人見知り中なんで」と言っているのだから距離をとってほしいですよね。。。

クッキーおいしかったですよー!
ジャムの瓶かわいいですよね☆

2008.10.30 (Thu) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

