

ソウと納豆

1歳代も残り2ヶ月となりました

今日で1歳10ヶ月。

私にとってはいつまでも、赤ちゃんのようなソウだけど、客観的に見たら幼児そのもの。


いやいや状態真っ盛りのソウに手を焼きながら、でもま、その成長が嬉しかったりする毎日


そんなソウ氏、相変わらず納豆が大好き。

最低1食は納豆を食べている日々。

3食納豆でも飽きなさそう。。。

冷蔵庫に納豆が常備、は基本です。


最近はその納豆のパックを自分で開けたがる。

蓋も透明なビニルも、たれも自分でかけたい。

少しでも私がやろうものなら、泣く。


泣かれるとこれまた面倒。

でも、ソウが一人ですると、混ぜずにそのまま食べるから困る。

納豆に、魚の粉(だしはこれ)とごまを混ぜて食べさせてるんだけど、それすら均等に混ざらない状態で、且つご飯にかけずに食べてしまう。

後からご飯も食べればいいけど、白いご飯だけだと食べないから厄介。



なので、今日は作戦変更。

いつもはソウに「納豆たべる~?」って声かけすると、

「とぅっ♪とぅっ♪とぅっ♪(納豆♪納豆♪納豆♪)」

と、喜んで冷蔵庫までくるんだけど、そうするとそのまま冷蔵庫から納豆を出してパックごと渡さないと怒りに触れる。


だから、とりあえず声かけをやめて、台所で勝手に納豆を混ぜ、ご飯とも混ぜ、テーブルに持って行った。

「ご飯だよ~。納豆食べる~?」

って言うと、


「とぅっ

と喜んで椅子に座った。


よし、作戦成功。



1_20120912142959.jpg

こうやって見るとソウ、大きいな…

こりゃ、ほんとに赤ちゃんではないな。

Comment

Post comment

Secret

