スポンサーサイト


泣き相撲とたっち

6日に、「赤ちゃん泣き相撲大会」に参加してきました。

子どもの健やかな成長を願って、近くの神社で開かれました。
今年は過去最多の70名ほどの参加者数だったそうです。

土俵の上に布団を敷き、そこに東と西に分かれて赤ちゃんを座らせ、先に泣いたら勝ちという勝負です。
泣き相撲
こんな様子です。

ゆのは、同じ5ヶ月の男の子と対戦

絶対大泣きしてゆの、勝つよね~!なんて話していた私たち。

予想とは裏腹に、ゆの、泣きません。
じっと相手を見てました。

「何?」みたいな。

結局相手の男の子が泣いてしまい、負けてしまいました。

でもいい思い出になりました

参加賞はオムツ5枚。
パンツ式のLサイズ。
一体使う日はいつなんでしょ

闘い前

闘い前のゆの

ゆの、たっちが大好きです。


足の力が強くて、4ヶ月頃からたっちをするとすごく機嫌がよくなります。

一昨日、ためしにソファにつかまらせてみて、私が手を離したら、つかまり立ちしちゃいました。
さすがに驚きました

あまり早くからたっちをすると、O脚になってよくないって言うからちょっと心配だけど。

でも本人機嫌がいいから、立たせちゃいます。
加減見ながら、ね。


知らない人に
「何ヶ月ですか?」って聞かれて
「5ヶ月です。」って答えると、大半の人が驚きます
たっち姿を見て、と、顔がしっかりしてる(1ヶ月過ぎからよく言われるんです)のとで大きく見えるらしいです。

昨日は「1歳くらいですか?」って。。。
それはないでしょー。



スポンサーサイト

Comment

赤ちゃん相撲テレビで見たことはあったけど、身近で見てみたいな~。普段泣く赤ちゃんのほうが怖くて泣けなさそうだよね~。

たっちができるようになったんだね!私も参加してる乳児学級で見て(その赤ちゃんは6ヶ月だったけど)、うわ~こんなに成長早いんだ~ってびっくりしたよ。
よちよち歩きでさーちゃんと手をつなぐもの近いかもね♪

2008.09.08 (Mon) | ようちゃん #- | URL | Edit

ようちゃんさんへ

結構、お互い泣かなくて引き分け~な勝負が多かったですi-179
私もこの前の育児相談の時、おすわりから立とうと片膝を立てている5ヶ月赤ちゃんを見た時は衝撃でした!!
手をつないで歩くi-237想像しただけでウハウハしちゃいますi-176

2008.09.09 (Tue) | さー #- | URL | Edit

泣き相撲!見てるほうがすごく楽しそう!ですe-420
ゆのちゃん、心なしか勝負顔をしてる!

うちも、たっちがダイスキで歩く真似やぴょんぴょんしてる目が輝いてます。O脚に良くないとは、初耳です(もう、さんざんやりすぎた・・e-263

2008.09.11 (Thu) | あおい #- | URL | Edit

あおいさんへ

泣き相撲、見ているだけで和みますよねi-237
赤ちゃんって泣いてても本当かわいい!!

ゆうくんもたっち大好きなんですねーi-189
なんだろう、すっごく喜びますよね!
O脚になりやすいって聞いたんですが、うちも、時すでに遅しです。。。

2008.09.11 (Thu) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

