スポンサーサイト


左利き?

ソウ、まもなく1歳4ヶ月を迎えます。


日々、自我が強くなっています

力も強くて、握りしめた歯ブラシをなかなか離してくれず、大変です。


無理やり取って、泣き、泣き、泣き・・・。


ひよこ


言葉は、ゆのの時に比べたらまだ少ないかな。

でもソウなりに、単語らしきものがぽつぽつと出ます。


「ねーねー」(ゆののこと)

「わんわん」(犬。めっちゃ穏やかでかわいい声でつぶやくから、いつも和みます。)

「まんま」(おっぱいとかごはんとか、わたしの事も?)

「まっ!」(しまじろう)

「まん!」(アンパンマン)


これくらいかしら。



でんしゃ
「ぶっぶー」と言いながら車や電車を走らせて遊ぶのが好きそうです。


行動は・・・


毎日、玄関を出るときに家のインターホンを「まー!(ただいま)」と言いながら押したいそうです。

「まー!まー!」と背伸びしながら、催促される。


音楽大好き、どんな音楽でも、TVから流れてくると体をよこに揺らしています。

これがかわいいのと面白いので、笑えます。


食べ終わったお皿(割れないの)を流しまで持っていって、置いたら自分でパチパチしてます。

流し台は高いから、ゆのが後を付いていって、置いてくれます。


ゆのはソウが薬を飲んだ後、「おちゃのみ!おちゃのみ!」と言ってマグを口に運んでくれます。

ソウの成長とともに、ゆのも色んな事してるんだなぁ。


ごはんは、カレーやチャーハンをよく食べます。

自分でスプーン持って食べる率もあがりました


ただ、左利きな感じです。

お箸と鉛筆はなるべく右利きがいいなぁと思っているので、これからどう教えていこうか考え中です。

スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

