ソウ1歳記念旅行~高知・愛媛②~

桂浜を出ること1時間くらい。

目的地の、高知アンパンマンミュージアムに着きました。

打倒!

「アンパンマン、助太刀するよ!」

ここは、すごく山の中にあって、名古屋のアンパンマンミュージアムとは一味違った感じ。

「美術館」ぽさがとてもあって、私は気に入りました。

絵のまえ

ゆのは、たくさん飾られた絵の中で、これが一番スキと言ってた。

夕焼け空の中をみんなで飛んでるんだったかな。

うめこちゃん

こういうのもあったり。

みかん

ミュージアムの前は、原っぱになっていて、遊具もあり、椅子やテーブルもありました

道の駅がすぐ目の前にあって、そこで買ったみかんがめちゃめちゃ美味しかった~!

たっぷり遊んだから、この後道後温泉に向かう車中で二人とも寝てくれた助かりました

道後温泉

初めて行った道後温泉

本館には入らなかったけど。

旅館の温泉には、まずは私がゆのとソウを連れて入り、二人の体を洗って、温泉に浸かって一度出ました。

で、夕食後にダンナさんに二人を見てもらってる間に、もう一回入りました。

次の日の朝も、二人が寝ている間に、夫婦交代で温泉に入りました~。

朝の露天風呂、最高

泊まった旅館のお料理が美味しくて美味しくて

鯛のしゃぶしゃぶとか、お刺身とか、釜飯とか、鯛づくしで、本当によかった!

ゆのも取りわけで色々食べられて、お腹一杯になりました。

一六タルト

次の朝は、お土産屋さんを回って、一六タルトをほお張るゆの。

けっこう寒くて、私のストールをゆのの首にぐるぐる巻いたわ。

時間の関係で、どこ行くにも微妙だったため、松山駅前の高島屋へ行くことにしました。

旅館から、観覧車が見えて、仲居さんに聞いたら高島屋の屋上にあると教えてもらったので、乗りにね。

デパート屋上

でもいざ行くと、「乗らない」と言うゆの

というわけで、屋上の遊園地で遊びました。

ソウがすっごく楽しそうで、よちよち歩いたり、遊具のボタンやハンドルに夢中になったりと可愛さ満点でした

ソウ

そろそろ帰らなきゃいけない時間になったので、地下にあるぐるぐる回るお菓子売り場にゆのを誘導

お昼を買って、帰りの車中で食べながら高速乗りました。

なぜか『地雷也』の天むすのお店があって、嬉しくなって久しぶりに天むす食べました

家に着くまで、寝たり起きたり、ぐずったり、色々大変だったけど、やっぱ旅行は楽しい!

でも、小さいうちは、車中片道3時間が限度かな~。

5時間超えると、親子とも辛い

なにはともあれ、ソウの1歳の記念旅行、いい思い出ができました

自然の中にアンパンマンっていいね~!実は名古屋もまだ行ったことがない、、、、うーたんが小さいうちに1回は行きたいなぁ。

うちも3時間が限度かな。ゆのちゃんやたまちゃんくらいだと昼寝もするかしないかだし、DVDとかも飽きちゃうしね~。。。。
1歳おめでとう!

2011.12.06 (Tue) | #- | URL | Edit

ようちゃんへ

ありがとうございます~♪
車は3時間がいいとこですよね~。
そうそう、昼寝するかしないか微妙な年頃だし。

山奥のアンパンマン、よかったですよー☆
私も名古屋のミュージアム、ソウが小さいうちにもう一度行きたいな!

2011.12.07 (Wed) | さー #- | URL | Edit