

七五三

11月13日に、ゆのの七五三参りをしました。


写真は春に、写真館で前撮りしたのでこの日はお参りのみ。


晴れの日曜日とあって、すごいたくさんの人でした。


ご祈祷も、20人位を一度に…。


しかも、お宮参りの赤ちゃんも、厄払いのおじさんも一緒


それでも、次のご祈祷待ちの人がわんさかわんさか



由緒ある有名な神社だから仕方ない。

こっちも割り切って行ったからいいんだけど


それにちゃんと住所や名前を一人ずつ読み上げてくれてたからオッケイさ。




七五三


ゆのは、たくさんの人に圧倒されたのか、何なのか、終始機嫌悪かった~。

よって、笑顔の写真はゼロ~。


ソウはご祈祷中ずっと寝ててくれてよかった。



ゆのが着ている着物、ひいおじいちゃんが去年送ってくれたもの。

前撮りした写真は出来た時にすぐ送ったから見てくれたはず。


その時の手紙に、

「11月にお参りに行ったら、またこの着物着て、写真撮って送るね。それまで元気でいてね。」

って書いたんだけどね。



叶わなかった。



おじいちゃーん、どこかでゆのの着物姿見ていてくれた


おじいちゃんが電話するたび言っていたこと。

「(子どもから)目を離さない、怪我させないように。」

ちゃんと守っていくからね。


ゆの、七五三おめでとう!

Comment

Post comment

Secret

