スポンサーサイト


子育て広場

あんまり寝ないもんだから、昨日は子育て広場なる場所へ行ってきました。

市が運営していて、広いお部屋におもちゃや絵本があって、無料で自由に遊べるところです。
10組くらいの親子がいました。

ゆのは着いた早々、なぜか号泣。

たくさんの人にびっくりした?!
はじめての場所に驚いた?!

でも月イチの育児相談のときは、もっとたくさんの親子が集まっているのに平気だったし。。。

泣きやんだけれど、床に下ろしたらまた泣いちゃった

せっかく話しかけてくれたママさんに触れられてまた泣いちゃった


でも時間がたつにつれて慣れてきたのか、周囲の状況をじっと観察してました。

ちょっと大きなお兄ちゃん、お姉ちゃん、ハイハイしている同じくらいの赤ちゃん。

私に何か伝えたいのか、「あーあー」お話したり、笑ったりしてました。

いいね、この反応。

連れてきた甲斐がありました。


先輩ママさんが声をかけてくれて、私も息抜きできました。

また行きたいな


この刺激を受けて、帰ってからお昼寝してくれるかな?

と、思った私が甘かったです

授乳して、寝た!・・・のに、10分もたたずして起きちゃいました。

そしてお風呂、私たちの夕飯までずっと起きっぱなしで、とうとう夜の寝かしつけまでお目目ぱっちりでした。。。



そんな今日は、今のところ1時間ほど昼寝中です。

でも午前中は全然寝なかった

あと1時間くらい寝てくれますように
スポンサーサイト

Comment

ちゃんとリズムができてきたーi-189って喜んだのもつかの間、うちも崩れたりしてたよー!!
昼間の遊びが足りない? 疲れてないから?とかいろいろ考えたけど・・・・

こないだ区の離乳食の教室に行ったときに、そういう相談事も出て、そしたらこの時期は寝る時間はまだ定まらなくてもいいですよ、それよりは朝決まった時間に毎日起こしましょう! なるべく7時から7時半の間に起こして、そこから1時間は2度寝させずにすれば、自然と夜寝るようになりますよ、って言われて、最近実践してます★
なんだかリズムをととのえなくちゃ!夜はちゃんと早く寝かせなくちゃってあせってたから、これを聞いて安心しちゃったi-179

それでもやっぱりいろんな日があるよねー
昼寝たくさんしてくれる日もあれば全然しない日もあるし・・・・

2008.08.29 (Fri) | mammy #- | URL | Edit

mammyさんへ

そうなんですー!
いいリズムだったのに突然それが崩れて・・・遊び足りないのかなぁ、とかいろいろ考えちゃいました。
でも、mammyさんのコメント読んで安心しました☆
ゆのも、7時から7時半くらいに起きることが多いので、そこから2時間くらい起きているように習慣づけたいと思いますi-265

2008.09.01 (Mon) | さー #- | URL | Edit

なんとな~くリズムはついてきたけど昼間はほんとにバラバラかも~。
夕方遅く昼寝すると、夜寝る時間もずれちゃうし、、、、。でも眠たいのに寝させてあげないのもかわいそうだしね。


うちは寝た!と思っても自分で寝返りしてびっくりして起きちゃうことが多いよ。

2008.09.01 (Mon) | ようちゃん #- | URL | Edit

ようちゃんさんへ

うちもバラバラです。
寝ない!って困る日もあれば、どうせ起きるよな~って思ってたら3時間近く寝る日もあったり。
考えすぎないでうまく付き合っていきたいです。

寝返りしてびっくりして起きちゃうってなんかかわいいですよね☆

2008.09.02 (Tue) | さー #- | URL | Edit

はじめまして^^
私も遊びに来ちゃいました☆

市が運営しているこんなところがあるのですね~。
いいないいな~。
私は、今のところに引っ越してきたばかりで出産してしまったので
何があるのかさっぱりわかってないんです。
こういうところがあったら、母も息抜きできますよね。
もうちょっとムスメが大きくなったら探して行ってみよ^^

私も、生活のリズムについて悩みますねぇ。
早く寝てくれるようになって喜んでいたのだけど、早く寝た分、夜中の授乳が増えて、4時か5時に起きられたりi-282
だからといって、遅く寝かせるのもなぁ。とか思ったりもするし…。
一度でいいから、夜、一度でも起きずに寝て欲しい~。
いつかその日がくるのを気長に待ってます~><

2008.09.02 (Tue) | みかん #- | URL | Edit

みかんさんへ

ようこそ、こんにちは☆

みかんさんがお引越しされたばかりなんですねー。
私は今のとこに住んで1年くらいで、初めは何も情報が得られなくて、ネットや、母子手帳ともらった市の子育て情報誌なんかで調べてました。
子育て広場は、まだおすわりできないうちの子には早いかなぁと思ったけれど、それなりに親子ともども楽しめましたi-179

生活リズム・・・そうそう、早く寝かしつけた分、夜中の授乳って増えますよねi-201
ベビの規則正しい生活リズムのためには我慢しなくちゃですがi-182
でもやっぱり朝まで寝てくれたら楽ですねー!

2008.09.04 (Thu) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

