スポンサーサイト


家庭訪問

先日、家庭訪問がありました。


幼稚園で家庭訪問?!


家にあがる?

お茶は??

お茶菓子は???


と、色々考えたけれど。


家にあがってもらって、お茶もお菓子もお出ししました。

でも手をつけられてなかったけれどね


だいたい10分くらいを予定された家庭訪問(案内用紙に書いてあった)、ウチは45分でした


ゆのの園での様子や、色々訊きたかったこと質問してたら、時間が過ぎていた

幸い、この日はウチが最終だったし


ゆのは園では、おとなしいタイプらしい。

想像つくけどね


今して欲しいこと、分からないことはその時にちゃんと先生に言える、って聞いて安心しました。 



入園式のときに、4月生まれの子の成長具合に驚きました。

ほぼ1年違う3月生まれのゆの、大丈夫かなぁと不安にもなりました。



園に預けた以上、先生を信じてお任せすることも大事だと思う。

でも、様子を直接見られないと心配な面もあるのは事実。



ははのひ

 母の顔 


不安は尽きないけれど、家庭訪問で先生とお話していて、私が思ってる以上に、ゆののことをきちんとみてくれてるんだ~と知って嬉しくなりました。


生まれてからずっと私のそばにいた子が、私の知らないところでいろんな経験をしているんだと思うと、何だかわくわくもします。


幼稚園で覚えた歌や遊びを、家で披露してくれる様子を見てるのが、今は私の楽しい時間


そしてぬいぐるみ相手に幼稚園ごっこをするのが、ゆのの日課です

スポンサーサイト

Comment

早生まれの子はやっぱり少し不安がありますよね。
3月生まれはなおさらのこと!
身長だって違えば、できることも全然違ったりしますもんね。
去年プレ教室に通ってて痛感しましたもん(汗)

ゆのちゃんなりに幼稚園は楽しめてるのかな?
幼稚園ごっこ、ミウもやってます♪

2011.05.26 (Thu) | mammy #- | URL | Edit

ほんとに個人差はあるけどこの時期の1年って大きいよね。。。。
幼稚園いろんな体験できるし、子供にとってすごく大切な時期だよね♪

2011.05.27 (Fri) | ようちゃん #- | URL | Edit

mammyさんへ

この時期の差は大きいですよね。
きっと、すぐに追いついて気にならなくなるんでしょうけどね~

ゆのなりに、幼稚園楽しんでる様です♪
毎日色んな事観察して、吸収して、家で再現、みたいな(笑)
ミウちゃんも幼稚園ごっこしてるんですね!
見てるとけっこう笑えますよねi-278

2011.05.29 (Sun) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんへ

本当に、この時期の差は大きいですね。
ゆのも体は大きい方だから、見た目は気にならないけれど、小さめだったらもっと不安だったかも。
幼稚園でいろんな経験して、ぐんぐん成長して欲しい☆ですねi-179

2011.05.29 (Sun) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

