スポンサーサイト


聴診器、泣かなかった

私が住んでいる自治体が、今月からHibと肺炎球菌のワクチン接種が公費負担になりました

これって、めちゃめちゃありがたい!


Hib、一歳未満で打つと接種回数が多くなる分、自費負担の場合はかなりの出費

でも早く打った方がいいと思うから、お金かかってもソウには一歳未満の内に打とうと決めていました。

そんな時に公費負担になったという朗報


生後2ヶ月から接種できるということで、25日に打ってきました。

ついでに、ゆのも肺炎球菌ワクチンを接種。(Hibは接種済み)


ゆのは大の病院嫌い

この日も、

「ソウくんだけちゅうしゃでしょ?ゆのちゃんは、まってるから~。」

と、言った感じ。


でも、病院入って体温測ったり、中待合室で待ってる時には、”自分も注射されるのかも?!”と察知し、半べそ…。


ところが!

それまで何もなかったソウが突然口をへの字にして泣きそうに…。


そんなソウの顔をみたゆのが、

「ソウくん!だいじょうぶだいじょうぶ!こわくないからね~!ゆのちゃんがとなりにいるからね!」

と気丈に声をかけました。


これには私もびっくり!


名前を呼ばれ、まずはソウが聴診器をあてられたり、喉をみてもらったり。

その次はゆのの番。


いつもは、先生の前に座ったとたんに泣きだすゆのが、この日は聴診器をあてられても喉を診られても泣かない!!

すごく我慢している表情だったけれど、ソウがいたから頑張ったのかな?


注射はやっぱり「いたいーー!」って言いながら大泣きだったけど

でも、聴診器で泣かなかったなんて、ゆのにとってはかなりの成長!


ソウは、注射で泣いたというより、看護師さんに押さえつけられたのが苦しくて泣いたような感じ。

すぐ泣き止んだし。

ゆのは、3ヶ月のBCGの時からなんだかずーーーっと泣いてたような記憶があるなぁ。


しばらくソウは注射の嵐だけど、頑張っていこうね。

ゆのは、3歳になったら日本脳炎の予防接種があるわ~

どうかその時も、泣かずにがんばれますように


二人ともファイトー
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.30 (Sun) | # | | Edit

一緒!うちも2月から無料になったよ~!もう予約済みだったんだけど、3種混合が終わってからの予定だったからちょうどよかった☆

注射に二人連れていくの大変だよね~。。。。

2011.01.31 (Mon) | ようちゃん #- | URL | Edit

ようちゃんへ

公費負担、助かりますよね~i-189
注射続きで子供も大変だけど、親は二人連れての病院通いも大変ですよねi-201

2011.02.04 (Fri) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

