スポンサーサイト


ひとつき

今月12日に1ヶ月を迎えたソウ。

先週火曜日に1ヶ月検診に行ってきました


私の検診も兼ねて、産院での1ヶ月検診だったのだけど、院内に大きなクリスマスツリーが飾られていてとても素敵でした

2階もクリスマスの飾りつけがされていて、各部屋のドアにはリースがかけられていたりと、かわいかった!

もともと木造の洒落た産院だから、余計にクリスマス飾りが映えてました


この時期に入院するのもなかなかいいなぁと思った私です

もう入院することは無いと思うけど~。



さてさて、毎日よく飲みよく寝るおかげでぐんぐん成長中のソウ。

どのくらい体重が増えたか楽しみにしてました



イェイ

1ヶ月になったよー。イェイ!



体重 3584グラム→5245グラム


身長 51.3センチ→56.7センチ


胸囲 34センチ→39.8センチ


頭位 35センチ→38センチ



一日当たりの増え具合は61グラム


ゆのの母子手帳を見たら、ほぼ同じグラム数で増えてました。


産まれた時の体重は違うにせよ、大きくなるペースは同じなのねー



そんなソウくん、鼻づまりがひどくて寝苦しい日々が続いてます。

新生児って風邪引かないと思ってたけど、引くらしい。。。(検診の時に言われた。)

鼻がずびずび言っててかわいそうです。


今日、小児科に連れて行ったら「風邪ではなくて、乾燥からくるもの」と診断されました。

乳児湿疹が広がった顔を見て、「肌が弱いと鼻の粘膜も弱くなりがちだからね。」とお医者さん。

確かに、寝室の暖房はエアコンだから乾燥ひどいんだよね~。

私も喉をやられてます


とりあえず、薬を飲むほどでもないみたいだから様子見。


冬生まれってなかなか大変かも。

沐浴も寒くないよう気を遣うし、洗濯物も乾きにくいし。

3月生まれのゆのは、これから暖かくなる一方だったから、楽だったのかな。


まだまだ冬本番はこれから!

体調崩さないように、崩させないように、気をつけなくちゃ

スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

