スポンサーサイト


園、決定?

梅雨明けしたとたん、一気に夏!!って感じですね

暑さはもちろんのこと、空の感じや空気の感じが何とも夏らしい


今日は、幼稚園のハッピーデーなるものへ出かけてきました。

毎週ある園庭開放がパワーアップした感じ。

来年入園を控えてる子供とその親が、園内を見学したり、教室のおもちゃで遊ばせてもらったり

最後はホールに集まって、みんなでおやつとジュースをいただきながら、モニターに映し出された園の1年の流れや普段の様子を見るというものでした。


054_20100720154229.jpg

ゆのは、年長さんのお部屋にあったこのおもちゃに夢中に

穴のあいたブロックに小さな棒をさしこみ、それにウッドビーズをはめるというもの。

自然に数を覚えられるという一種の知育玩具のようです。


もくもくとやる姿を見て、家ではこういうおもちゃで遊ばないなぁ(と言うより家にはないなぁ)とぼんやり思った私です。

もしも、家でも遊びそうなら買ってもいいかな、とか。

木でできてるのも気にいったわ



0510_20100720153935.jpg


最後の方で、園長と理事長のお話を聞いた時に、やっぱりこの園に通わせたいなと思いました。


ここでは上手に書けないけれど、理事長のお話の中で、

「ノルディック(北欧)教育を参考に、昔ながら持つ日本のいい保育を実現したい」とありました。

(園の方針、クレヨンハウスクーヨンにとりあげられたみたいです。)

理事長のお話が、妙に私も共感できました。

他の先生方も、子どもをしっかり見てくれそうな印象を受けました。


もともと候補の中では一番有力だった幼稚園。

今日行ったことで園決めがほぼ固まってよかったです

スポンサーサイト

Comment

No title

梅雨明けしたとたん一気に夏まっさかりになりましたよね~
夏は大好きだけど、ベビを抱っこしてると暑さ2倍。。。。。。。。。。

幼稚園、ほぼ決定ですか?
うちもやっぱり毎週通ってるプレのところかなぁとは思ってるんですけど、(やっと慣れてきたし)
どうしようかなぁ。。。。。

2010.07.20 (Tue) | mammy #- | URL | Edit

mammyさんへ

ほんとに毎日暑いですね~。

ミウちゃん、通ってるプレ慣れてきてよかったですね☆
なんだかんだと秋には願書提出だし、そしたらあっという間に年も明けて…春になって入園をむかえそうi-183

2010.07.21 (Wed) | さー #- | URL | Edit

No title

わぁ~いい幼稚園があってよかったね♪

うちは、、、まだ迷ってるんだよ。お勉強なしで思いっきり自然の中で遊ぶか園バスや給食などママにとっては楽な私立にするか。。。

2010.07.23 (Fri) | ようちゃん #- | URL | Edit

ようちゃんへ

3年も通うとなるといっぱい悩みますよね~。
子供と親と、お互いにとって何がいいのか、何を妥協すべきなのか…。
たくさん迷っていい幼稚園に決まるといいですね☆

2010.07.27 (Tue) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

