スポンサーサイト


園選び

22日は、家から一番近い幼稚園のプレ教室でした。

この日は、絵本の読み聞かせがあった後は園内でも園庭でも自由に遊んでいいよ~といった具合でした。


園舎の中でウサギを飼っていて、ゆのはそれがかなり気に入ったようで、「外で遊ぼうよ~」と言っても

「いやー!うさぎさんみる~!」って言う感じ。

確かにウサギはかわいかった


この幼稚園、一番の魅力は歩いて行ける距離なことです。

たぶん、先生が近くまで迎えに来てくれての徒歩通園になるから、足腰が鍛えられていいなぁと思っています。


ただ、小さい園なので、年少さんから年長さんまでそれぞれ1クラスしかありません。

少人数制がいいっていうお母さん方も多いみたいだけど、人数が多くてもちゃんと一人一人を見てくれる園もあるので、人数が少ないことが一概に良いとは私は思わず。

逆にたくさんのお友達と揉まれながら園生活を送るのも良いかなと思ったり。

001_20100625165131.jpg


今一番有力候補の幼稚園は、自由な園風でけっこう人気。

こちらは、年少さんから年長さんまでそれぞれ3クラスずつなので、割と多めの人数。

バス通園にはなるけど、2番目に近い幼稚園になります。

今行ってる支援センターの保育園と同系列だから、園の方針とかは結構気に入ってるんだよね。


秋にはもう決めなくちゃいけないと思うと、あまり時間もないな~。

願書受付の10月は、里帰りしてしまうし。

それまでにプレや園庭開放に通って、色々吟味しようー
スポンサーサイト

Comment

No title

幼稚園迷いますよね~。
うちも第一希望だった近所の幼稚園が3年間クラス替えなしという噂を聞いて、かなり迷ってる最中です。。
子供自身が触れ合う人が少なすぎるのもなんだか考えちゃいますよね。
まあ一長一短だとは思うので、少人数なりにいいところもちゃんとあるんですけどね。
願書までもうあまり時間がありませんが、お互いがっつり悩んでいきましょうね^^

2010.06.25 (Fri) | よしかぶる #- | URL | Edit

No title

絶対そこ悩みますよねー!
小さいから良いとも、大きいから悪いとも言えない。
やっぱ保育士の質によると思う。
当りハズレがあると思うけど、正直、子どもと接する態度ですよね。
親がいての子どもへは、皆 優しく接してくれるけど
子ども対先生・・・個々とのが肝心!
プレや園庭開放に行ったとき、隙あらば他の子対先生の関わり見てみて。
後、園長先生も肝心だよ。
そこキーマンだから。やっぱ園に響いてくるから。
いつも手入れされてるとか、保育自体も関わってるから。

七夕会とか、夕涼み会とか、盆踊りとかあれば結構わかるよ。
それこそ園全体見れる機会だからね~。

2010.06.25 (Fri) | ホッシー #- | URL | Edit

No title

そっか~決める時期には里帰りなんだね。私立は願書早いもんね。。。。うちも2園で迷い中。
たまちゃんにとっては公立でおもいっきりお外遊びがいいんだけど、帰宅時間やお弁当を考えると辛いところ。


ほんとあっというまだから決めなくちゃ~

2010.06.28 (Mon) | ようちゃん #- | URL | Edit

よしかぶるさんへ

そうそう、一長一短なんですよね。
何が良いかなんて人それぞれの感じ方もあるし、極論だけど結局は入ってみないと分からないですもんね。
お互い色々悩んで決めましょうね~♪

2010.06.28 (Mon) | さー #- | URL | Edit

ホッシーさんへ

うんうん!
保育士の質が重要ですよね。
園庭で子どもに接している先生の態度を見て「ここには預けたくない」ってやめた人の話も聞くし。
自分の目でそこはちゃんと見たいところですね!
園長先生ね☆
先生してた友達も園長の方針とかやり方に疑問もって悩んでたわ。
色々あるのですね~。

これから夏祭りシーズンだし、迷ってる園のイベントには行ってみます!
アドバイスありがとう~♪

2010.06.28 (Mon) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんへ

産後間もないのにコメントありがとう~!
改めて、出産おめでとうございます♪

うちが住んでる市は公立がゼロで全部私立なんですよ~。
お弁当って実は悩みどころですよね。
さすがに毎日はきついし…慣れてしまえばもしかして苦じゃないかもしれないけど。。。
色んなことを吟味して、自分たちにとってベストな幼稚園選びましょうね☆

2010.06.28 (Mon) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

