スポンサーサイト


検診・20週

今日は妊婦健診でした。

6ヶ月に入り、つわりで辛かった時期からもう3ヶ月位経つんだなぁと思うと早い…。


今の時点で赤ちゃんは逆子の向きにいたため、性別はわかりませんでした。

でもしっかり顔というか頭蓋骨(?目のくぼみや鼻など…)を見せてくれて安心。

心臓も元気にバクバク動いてまたも感動


今日は午後からの検診だったので、お昼ごはんをトマトとモッツアレラだけ(また?!)にして、体重測定に臨みました

案の定、病院を出るころにはお腹ぺこぺこ…。

目の前のモスで、てりやきバーガーとポテトを食べました~

ゆのの残したシェイクも私が最後まで飲み干し

検診後って、ついつい緩むのよねぇ

mos.jpg


さて、さて。

今回の妊婦健診、ゆのの時と大きく違うことがひとつ。

それは、毎回まったくもって「無料」だということ


無料の検診票が14枚もあるので、出産までほぼ使い切れるみたい。

私は里帰りだから、実家の方の病院では実費で払って、また戻ってきたときに精算するそうです。

実家の方は検診費が少し高いので、差額がでてしまうけど、全実費に比べたらかなり助かります!


ゆののときなんて、毎回5000円(実家の方は7000円)かかってました。

無料券は2枚あったけど、血液検査とか何かの検査の時に使ったみたいで、なぜかその日に限って1万円以上の会計だった気がします


お金がかからないのは本当にありがたい。

今は県によって受診券の枚数もそれぞれみたいだけど、全国統一になればいいのになぁ。

どこに住んでいても、「妊婦健診は無料」がいいなぁ。

スポンサーサイト

Comment

No title

本当本当、全然違いますよね!
うちもミウのときは無料のやつが3枚しかなかったけど、レンのときは14枚ついてたので検査がある日以外はほとんど無料でしたもん♪
この差は大きいですよね。

ふたりめの妊婦生活はあっという間だったきがします・・・・
そして生まれてからもあっという間i-201

2010.06.24 (Thu) | mammy #- | URL | Edit

mammyさんへ

年々良くなっていってはいるから、このまま後退しなきゃいいですよね!
いつか、出産費用完全無料とかになればいいのに~(そりゃないか笑)
やはり二人目マタニティライフはあっという間なのですねi-239
生まれてからもあっという間か~i-190

2010.06.25 (Fri) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

