スポンサーサイト


新幹線


えいえいっ
足であやつっちゃうもんね~!


お盆に帰省する際の新幹線の切符を昨日買ってきました。
ゆのが生まれてからは、11号車の席を買っています。
多目的室が近いから。

先月帰省した時は、車掌さんがとてもいい人でした。

「新大阪までは私が担当なので、多目的室は自由に使ってください。鍵はずっと開けておきます。」
と、新山口から乗った早々わざわざ言いにきてくれました。

普段は授乳のときに多目的室を使いたければ、車掌さんを探して声をかけ、鍵を開けてもらわなければいけないんです。
で、使い終わったらまた声をかける。

なかなかそういう時に限って車掌さんが見当たらなかったりするんです。
だから、”自由にどうぞ”はすごく助かりました。
気分的にも楽で。

今回、発売日当日に買いに行ったけれど、希望の時間の11号車の二人席はすでに満席でした。
仕方なく第2希望の時間の新幹線にしました。
それでも11号車はほとんど満席に近い状態。
かろうじて二人掛けの席が買えましたが・・・。

やっぱり赤ちゃん連れの大移動は大変です。
今回の帰省、車で、とも考えたけれど、親子共に負担を考えたら、新幹線の方が楽だね、ということに落ち着きました。

来年の夏は車で帰れるかな?
いや・・・来年は来年で、また大変そう。
しばらく無理かぁ。。。
スポンサーサイト

Comment

新幹線乗るのなんて3年前くらいかも~。
子供がぐずっても降りれないし、電車ってあせるよね。

うちも今年三重県のおばあちゃん家に行くけど、はずれだから3時間くらいかかかるんだ~。チャイルドシートで最近大泣きだから心配(泣)

2008.07.18 (Fri) | ようちゃん #- | URL | Edit

うちもオーボール、足で遊んでるーi-179
ほーんと赤ちゃんって足癖すごいですよね(笑)

赤ちゃん連れの移動は本当に大変ですよね。
新幹線も車掌さんに了解を得ないと本来は多目的室を使用できないんですねー・・・・

来年は来年で、大変そうですよねi-229
いつになったら楽に移動できるようになるんだろう・・・・

2008.07.23 (Wed) | mammy #- | URL | Edit

うんうん、帰省ってほんとうに大変だよね。
私も多目的室、車掌さん探して歩いちゃう。
必要な時に限って車掌室にいなかったりするんだよね。
いつでもどうぞ、はほんとうに助かりますね。
私も新幹線で帰省です。
4時間の長い行程、思いやられるなあ・・・

2008.07.23 (Wed) | sachi(fufulie) #qfy1IBPQ | URL | Edit

ようちゃんさんへ

移動大変ですよね~。
旦那さんの実家があるので、私も三重行きますよーi-102
また、ゆのと二人で近鉄・・・。
これが憂鬱だったりします。。。

2008.07.23 (Wed) | さー #- | URL | Edit

mammyさんへ

ミウちゃんもオーボール足で操るんですね(笑)
ほんと足癖ひどいですi-278

早くらくーに帰省がしたいです。
当分先のことですねi-229

2008.07.23 (Wed) | さー #- | URL | Edit

sachiさんへ

sachiさんも、新幹線での帰省ですよねi-33
ほんと、必要な時に限って車掌さんがいないんですよね~

でも実家に帰るの楽しみですね!
早く来月にならないかなぁ

2008.07.23 (Wed) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

