スポンサーサイト


長崎・佐賀旅行~お宿・呼子編

15時半ごろに、佐賀県唐津市に到着☆

今回の旅の目的が、「呼子のイカを食す!」でもあり、

あわよくば温泉にも浸かりたい…だったので、呼子周辺で唯一温泉のあるこちらの旅館に泊まりました。


想像していた以上に趣のある旅館で、私なんかが泊まっていいの??と思っちゃうくらいでした。


さっそく、家族風呂に入ってゆっくり~

ガラス張り(ミラーガラス)の浴室からは唐津城も眺められ、すごく良かったです。

湯加減もちょうどよかったので、ゆのも熱がることなく楽しく入れたし♪



お風呂からあがってしばらくすると夕食の時間。


今回、夕食プランにはイカの活き造りは入っていなかったのですが、わがままを言ってお造りをイカに変更してくださいました


それがこちら!

いか


新鮮ー

まだ生きていて、足も動くし、模様も浮き出たり色が変わったりしていました。

こんなに新鮮なイカを食べるのは初めてで、夫婦ですごいすごい!言いながら食べました。

味も、甘いというか何と言うか、本当に美味しくて感激


この旅行中は本当に天気に恵まれたので、このイカにもめぐり合えたのです。

というのも、天候不良で海がしけたらイカは獲れないので夕食もイカなしになるそうで。

本当にラッキーだった♪



につけ


このお魚の煮つけも絶品だった!

私、魚料理の中では煮つけが一番好きだから、嬉しくてもくもくといただきました


佐賀牛


そして佐賀牛~

あぁ、ひさしぶりに分厚いお肉食べた気がする(笑)



たきあわせ


お料理を部屋に運んでくれる仲居さんが、ゆのをすごく可愛がってくれました。

お孫さんと重なるようで、色々話をしてくれたり、サービスでおにぎりをもってきてくれたりと、ありがたかったです


イカ天


さっきの活き造りの足の部分などは、天ぷらにしてくれました!

これがまた美味しくて美味しくて

残念ながら、これが出てくるまでにはお腹がぱんぱんになってしまったのだけど、残すのがもったいなくて「あと1個あと1個」と欲張って食べました。


この他にも、鯛のお吸い物やご飯、お味噌汁、お漬物、デザートが付き、本当に大満足の夕食でした



朝食


そしてこちらが朝食。

昨夜食べすぎたお腹にはちょうどよい量でした

お漬物も、デザートのヨーグルトも付け合わせのヨーグルトも全て自家製で、買ってきたものは一切ないそうです。



湯豆腐

この自家製豆腐も美味だった!


ゆのは昨晩夜泣きしました。(ハウステンボスの夜も

家にいる時はほとんど泣くことないのに、やはり床が変わると夜泣きしてしまうようです。


夕食の時、仲居さんに「今晩夜泣きするかもしれません。」と伝えたら、

あっけらかんと「それは仕方ないわよ~!まだ小さいんだもん!そんなこと言ってたらどこへも連れて行けないわよ~ねぇ!」

とおっしゃられて、少しホッとしました。


ハウステンボスの夜、「隣の部屋の方や、ホテルの方に迷惑だよな~、早く泣きやませなきゃ~」とゆのをなだめながらドキドキしていたので、救われる言葉でした。



呼子


宿を出て、20分ほどで呼子に到着!

イカはもう食べたので、朝市でお土産を買っただけで帰路につきました。



朝市

思いのほか、福岡が近かったので、そのまま海岸線を走り福岡に寄ることにしました。

行先はマリノアシティ

初日に散々買い物をしたにもかかわらず、やはり行きたくなるんだよね~(笑)

普段なかなか行けないし!

ここ、なかなか子ども服が充実していて見ているだけで楽しかったです♪


そんな感じで、寄り道しつつも旅行は無事終わりました。

あっという間の3日間、すごく充実していていい思い出になりました

また来年、ゆのの3歳記念旅行はどこに行こうかしら?

今から楽しみです


長々と、旅行のお話を読んでくれてありがとうございましたー!
スポンサーサイト

Comment

No title

わぁぁいいないいな、旅行~!!
楽しくレポよまさせていただきましたi-179i-176

mammyも魚の煮付け、大好きだからたべたくなっちゃった~!!!
旅館もすごくいいところだったみたいでなによりだねi-236
子連れだといろいろ気を遣うことが多いから、気にしないでって言ってもらえるとすごく助かるよねi-189

2010.03.09 (Tue) | mammy #- | URL | Edit

mammyさんへ

だらだらとした文章、最後まで読んでくれてありがとうございました☆
魚、煮つけにすると美味しいですよね~!
隅々まで食べちゃいますi-278
小さい子がいるとやっぱり迷惑かける部分もあるし、気を使いますよね。
やさしい言葉をかけてもらうだけで助かりますよね♪

2010.03.09 (Tue) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

