

1歳のひなまつり

昨日はひなまつりでしたね


ohinasama.jpg

我が家のおひなさまです。

去年の初節句前に、私の母方の祖父・ゆののひいおじいちゃんが送ってくれたものです。


人形は、陶器でできていて、道具も意外と精密に(引き出しが開いたり)出来ていて立派です。



ohinasama3.jpg


これからも大切にしていきたい我が家の宝物です。




040_20100304155023.jpg

さて、今年のひなまつりはディナーは去年とほぼ同じな、ちらしずしとはまぐりのお吸い物

あと、イカしゅうまい。


実家ではイクラはのせないけれど、私は好きだから欠かせないー。

ゆのも人のお皿からつまみ食いするほどお気に入りな様子。


雛ずし

ゆのにはひな人形ずしを作ってみました


生ハムがなかったのでロースハムで代用。

コチラを参考にしたけれど、比較にならないくらいへたっぴ!!

これもご愛嬌ということで・・・。


はまぐり

はまぐりのお吸い物も、あまり好きじゃなかったらしく(泣)

貝殻をかじってたけど、食べられませんから。


075_20100304154942.jpg

デザートはケーキ屋さんで、かわいい器に入って売られていたいちごのパンナコッタ

しかしびっくりするくらい甘くて、ゆのはほとんど食べなかったー

でも器は使えるよね


これからも、健康にすくすく成長しますように

Comment

No title

かわいいおひなさまのお寿司ですね~~!
全然へたっぴじゃないですよ~~!
私も、作ってみたけれど、私のなんて比べ物にならないぐらい^^;
来年は、参考にさせてもらっちゃおう~i-235

2010.03.04 (Thu) | みかん #- | URL | Edit

No title

ひな人形寿司かわいい~☆
さーさんはホント料理がお上手ですね!
小さいときからこんな可愛らしい料理に囲まれてるゆのちゃんがうらやましいです!

そして陶器のお雛様、あまり見ないタイプで「ゆのちゃんの!」って感じがしてすごくいいですね!

お雛様もご旅行もお疲れさまでした!

2010.03.06 (Sat) | よしかぶる #- | URL | Edit

みかんさんへ

そう言ってもらえると救われますi-201
でも実物はほんとに雑でi-202
来年はもっと丁寧に作りたいと思いますー。

2010.03.06 (Sat) | さー #- | URL | Edit

よしかぶるさんへ

私は全然料理上手じゃないですよ!
とりあえず作って満足するタイプですi-229

お雛様は私もあまり見ない種類なので、気に入ってます。
旅行の話はもう少し続きそうですが、お付き合いくださいm(__)m

2010.03.06 (Sat) | さー #- | URL | Edit

No title

品があって素敵なお雛様♪おじいちゃんの思いがいっぱいこめられてるね☆

散らし寿司私もイクラ欲しいけど高いから家ではのせたことないよ、、、、お寿司食べたいなぁ。

2010.03.09 (Tue) | ようちゃん #- | URL | Edit

ようちゃんへ

このお雛様は本当気に入っていて、きっと毎年出すたびにおじいちゃんのことを思い出しそうです♪
そうそう、イクラって高いですよね~!
あんまり量が入っていないくせにーi-240

2010.03.09 (Tue) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

