スポンサーサイト


本の世界

ここ数日、読みふけっていた本。



209_20100201162059.jpg

辻仁成著の『サヨナライツカ』


中山美穂主演で、上映中の映画の原作です。



映画を見たいなぁと思っていた矢先、原作が辻仁成氏だと知り(今頃?)、

「これは絶対映画の前に本を読んだ方が面白い!」と思い、本屋へ走りました



というのも私、同著(江國香織と)の『冷静と情熱のあいだ』が大好きなんです。

これは竹之内豊主演で話題になった映画だけれども、原作がすごく良くて、のめり込んで読んだ本です。


もう何年も前になるけれど。

ひさしぶりにそっちも読みたくなりました


話がそれたけれど、『サヨナライツカ』・・・読んでよかったです。

映画がR15指定されてるだけあって、原作も大胆に描かれているけれど、いやらしいとかじゃなくって、何と言うか、きれいでした。


失礼かもしれいないけど、作家さんってすごいなーって思いました。

言葉の使い方、文章での表わし方、読みながらタイの情景もなんとなく浮かぶし、その場面場面の空気が伝わるような感じ…。



家事・育児しながら少し時間があけば本を開く…。

その瞬間から本の世界に入れた自分に驚きつつ、どんどん先を読みたくなっていきました。

出産してから、本をゆっくり読む暇なんてなかったから、より一層読書しているときが楽しかったです。


家にいながら、リフレッシュできた気がします!


これを機に、少しずつ気になる本を読んでいけたらいいな
スポンサーサイト

Comment

No title

今一番hotな作品じゃないですか!
やっぱり面白いんですね!
舞台がタイっていうのも魅力的ですもんね!

私も本は大好きですが、ここ最近子育てを理由に読書が何だか遠ざかっていたように思います。
でも読もうと思えばいくらでも合間を見つけて読めるんですよね。
まず気になって買ったくせに読んでない作品からぼちぼち読み始めようかな、なんて思わされました!

サヨナライツカも今度本屋さんでチェックしておきます☆

2010.02.01 (Mon) | よしかぶる #- | URL | Edit

No title

いい本に出会えてよかったねー☆
寝ている我が子の横で本に没頭するのって最高の時間だよね。
それにおいしいコーヒーとお菓子が少しあればナンテ贅沢v-10
「冷静と情熱のあいだ」男版と女版どっちが好き??

2010.02.01 (Mon) | ちょび #- | URL | Edit

No title

あ、mammyもこの本気になってました!

ゆっくり読む時間があまりないので読書から遠ざかってしまいますよねーi-201
さーさんの記事を見たらmammyも読書にふける時間が恋しくなってしまったわi-6

2010.02.03 (Wed) | mammy #- | URL | Edit

よしかぶるさんへ

映画が気になっていたので読んでよかったです!
ぜひよしかぶるさんもチェックしてみてくださいね☆
現実逃避(リフレッシュ笑)できますよi-278

そうなんですよね、私も読む暇がないよ~なんて理由づけて読書してませんでした。
自分でも驚くくらいのめり込めたから、また気になる本を見つけたら読みたいと思います!
今回、時間を見つけて読めることも立証されたことだしi-235

2010.02.03 (Wed) | さー #- | URL | Edit

ちょびさんへ

そうそう、誰に邪魔されることなく読書できるひと時i-228
美味しいお茶とともに…ってサイコーですね☆
冷静と情熱の間はどちらかというとロッソが好きです!
江國香織さんの描くあおい目線の方がいいけれど、両方読み終えた時にホッとした記憶がありますi-228

2010.02.03 (Wed) | さー #- | URL | Edit

mammyさんへ

出産してからだとなかなか忙しいし、他にもやりたいことあるしー…で、なかなか読書に時間がとれませんよね。
でも今回、好きな本なら読める!と思ったので、これからも少しずつ読書できたらいいなぁと思います☆

2010.02.03 (Wed) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

