スポンサーサイト


圧力なべ

うちね、ガス代がものすごく高いの。


プロパンガスだからなのか、基本料金が3000円強して、なんだかんだと先月は1万円くらいの請求でした。


ガスはキッチンとお風呂のみ


洗いものもお湯使わないで水でしているし、お風呂も追いだきはほとんどしないから無駄に使ってるつもりはないのに



ただ、カレーとか煮込み料理の場合は、ルクルーゼで弱火でコトコト…といえど結構長いこと火にかけてる。


この前も小豆炊くのに2時間近くガス使ったかなぁ



で、今欲しいのが圧力鍋。

活力鍋


そのなかでもこのアサヒ軽金属の、活力鍋


「沸騰して、オモリが振れたら火を止めるだけ。あとは余熱で調理できます。」



ガス代に悩んでる私にはぴったり?!


野菜の甘みもでるらしいし、魚の骨まで軟らかくなるらしいし、お肉もとろとろに??



圧力鍋って、やはり値段も張るんだけど保証もちゃんとしているし、ガス代のことを考えたらすぐに元は取れるかなぁと思って。

一応、彼の承諾も得ているから後は申し込むだけなんだけど。


ただ、圧力鍋初心者が初めからこんな高いの買っていいのかな?とも思って


お店に行けば1万円くらいで売ってるのもあるから、まずはそれがいいのかなぁ。

でも、安いものを買って損するのは嫌だしぃぃぃ。。。


もうちょっと考えまーす
スポンサーサイト

Comment

ホントにね!

ガス代に電気・水道代・・・
なんで生きていくだけでこんなにお金取られなきゃいけないんだろうって思う時があるよv-12

圧力なべって気になるよねー。
友達が圧力じゃないけど象印(たぶん)で保温機能がすごい鍋があるって言ってたよ。
朝煮込めば夕方までそこそこ温かくて何度も温め直さなくていいし、じゃがいもとかも煮崩れなくて便利なんだってー。

最近は色んな便利調理器があるんだろうけどねー。
ついつい面倒で手を出せない私。。。

2010.01.22 (Fri) | ちょび #- | URL | Edit

No title

私、これ使ってます~!
私も圧力鍋初心者がいきなりこれを使い始めたけれども
全然大丈夫でしたよ!
ほんとに煮物はあっという間にできるし、かなりの時間短縮。
大豆も黒豆も一瞬ですよ~。
ルクルーゼでことことやるお料理もおいしいのだけれど、あまりにも簡単にできるので
ルクルーゼの出番が、ほとんどなくなってしまってます^^;
もうこの鍋なしでは、私はやっていけない~。ってぐらい大活躍してくれてます^^
普通の圧力なべに比べて、調理時間も短いしガス代はかなり節約できるはず。
今日なんて、ポテトサラダを作るのにじゃがいもをゆでるのが面倒だったから
これでポテトをゆでたらあっという間にほくほく。
めちゃくちゃ楽ちんでした。こんな使い方もできるし、買って損はないはず。
ただ、お値段がちょっと高いんですよねぇ^^;
でもかなり使えると思いますよ☆



2010.01.22 (Fri) | みかん #- | URL | Edit

No title

うちもプロパンだよ~地域によって都市ガスひかれてないもんね。。。。。


圧力鍋いいなぁ~!普段の煮込みはルクレーゼでしてるんだけどちょっと煮込んであとはタオルでくるんで保温してもけっこうカレーとか短時間でできてるよ♪

2010.01.23 (Sat) | ようちゃん #- | URL | Edit

No title

すごく遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね♪
ゆのちゃん、すっかり女の子になってて…黒髪がとってもキレイv-345
↓記事のローラーすべり台、楽しそうですねー!

ガス代、一万はイタい。。いくらプロパンは高いといえど・・・泣)
私もこれ、持ってますよ。10年近く前に買ってるので、もっと無骨なデザインで”0”も着いてなかった時代の代物です、でも現役。
小ぶりのブルーポイントも頂き物であるのだけど、出番は活力なべの方が断然。
でも正直、角煮とか広告以上は時間はかかります。豆や根菜類はすごく早いので3人家族になって寝かしつけ中の余熱調理は助かります!

2010.01.24 (Sun) | あおい #- | URL | Edit

ちょびさんへ

ほんとほんと!
黙っているだけでお金とんでいきますよねi-203

ちょびさんも圧力鍋気になりますi-101??
うちもこうガス代高いと欲しくて欲しくて。
お友達の持ってる、象印の保温できる鍋も魅力的だわ☆
やっぱ、余熱調理って強いですよね!

2010.01.25 (Mon) | さー #- | URL | Edit

みかんさんへ

おぉ!これ持ってるのですね~!!
めちゃめちゃ参考になります☆
やっぱり時間短縮できるんですね。
俄然欲しくなってきましたよ☆
そうそう、ルクルでコトコトも美味しいけれど、便利さも重要ですよね。
子育て中の今はなおさら~。
よし!決断しようかなーi-190

2010.01.25 (Mon) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんへ

同じ市内でも、都市ガスひいてる地域とそうじゃない地域とありますよね。
結婚してすぐ住んだ社宅は都市ガスだったから、うちはガステーブルが2台あるんですよ~i-282

ちょっと煮込んでバスタオルで保温、圧力鍋届くまで実践してみます!

2010.01.25 (Mon) | さー #- | URL | Edit

あおいさんへ

おひさしぶりです♪
どうぞ今年もよろしくおねがいしまーすi-179

ガス代高すぎですよね~。
基本料金もそうだけど、従量の単価も高めなんだと思いますー(泣)
あおいさんもこのお鍋お持ちなんですね!
やっぱ、子育て中の今は時間短縮できる調理器具っていいですよね。
長く使えそうだし、やっぱり申し込もう!

2010.01.25 (Mon) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

