

影はっけん

0140_20100120080525.jpg

昨日は暖かかったので、スーパーで買い物した後、公園へ行きました


この坂を上がると(写真は下っている様子)ローラー式のすべり台にたどり着きます。



テンションあがりすぎて、坂道を走って下ったら案の定転んで一回転しました

転ぶのが予想できたので、「走ったら危ないよ!」と言ったんだけど…。


唇から少し血が出て鼻をすりむいた程度ですみました。

びっくりしたのもあって大泣きしたけど、すぐにけろっとしてすべり台に向かいました



0250_20100120080525.jpg

階段をあがると・・・




0330.jpg

いざスタート地点。


ちょっと前まではスタート地点で躊躇して、

「かぁかー、かぁかー」と一緒に滑ることを強要されていたのに。



0410.jpg


いつの間にか、一人で滑れるようになっていました

母うれしいぃー。

0460_20100120080524.jpg

「もっかい」

この日はこのすべり台と、砂場にあるすべり台と両方を何回も何回も滑っていました。



0550.jpg


あと、ゆのは自分の 影 を発見したようです。

「なんかついてくるーー」とでも思っているかのように、興味津々に触ろうとしたり手をパタパタ振ったりして影を確認していました。



影。

私はいつ発見したのかなぁ。

覚えていないけど、小学生のころに影踏みとか影おくりとかして遊んだっけね。


影おくりって国語の教科書に載っていて(たしか戦争のお話)、自分の影をまばたきせずに10秒間見つめ、そのあと空をぱっと見上げると、自分の影形が白くなって見えるというもの。


もうちょっとゆのがおおきくなったら一緒にやってみよう。


Comment

No title

あのロール滑り台はお尻痛くなりそうだけど、子供は楽しそうだよね~♪

今週はあったかいからお外遊びも楽しいよね!春が待ち遠しいなぁ~

2010.01.20 (Wed) | ようちゃん #- | URL | Edit

No title

一人滑り台デビューおめでとうございます!!
そして大きな滑り台楽しそうですね☆
傾斜も緩やかなので、見てる方も安心ですね。
うちも滑り台大好きっこなので、近所にこんな公園があるなんてとてもうらやましいです。

そして影…言われてみれば自分はいつごろ気づいたんだろう??
なんか気になってきました。

2010.01.21 (Thu) | よしかぶる #- | URL | Edit

No title

影・・・きっとミウはまだ発見してないだろうな~

影おくり、そういえば小学校で流行った気がする!!
mammyもいつかミウと一緒にやろうっとi-189

大きな滑り台楽しそう~!!
これをひとりで滑れるようになったなんてi-189
すごいなゆのちゃん!!

2010.01.22 (Fri) | mammy #- | URL | Edit

ようちゃんへ

ローラー式、お尻痛くなりますよね~。
大人は体重重いからかなぁ。。。

本当早く暖かくなってほしいです!

2010.01.22 (Fri) | さー #- | URL | Edit

mammyさんへ

影おくり、流行りましたよねー!
休み時間に友達と手をつないで遊んだ記憶があります☆

長いすべり台だと楽しさもひとしおな様でi-179
でもまだ見ているこっちは心配になって横についたりしちゃいます。

2010.01.22 (Fri) | さー #- | URL | Edit

よしかぶるさんへ

傾斜は緩やかだけど、足をまっすぐ伸ばさなかったりして何か絡まりそうで(笑)見ているこっちはちょっと心配になりました。
すべり台って、楽しさに気づくと何度も何度も滑りますねi-179

影の存在って、今じゃ何とも思わないけど見つけた時は不思議な気持ちなんでしょうね!

2010.01.22 (Fri) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

