スポンサーサイト


語録

9日は遅ればせながら初詣へでかけてきました

三が日は実家でばたばたなので、家族3人での初詣は、去年もこの土曜日だった気がする。



家族の健康を祈願し、御札をいただき、おみくじをひきました。


彼は大吉

ゆのは吉

私は小吉。。。


小吉、あんまり良いことが書かれてなくて、新年早々落ち気味です。

まぁ頭の隅に置いておくくらいにして、気にしない、気にしない。



0190_20100110232621.jpg

最近また、食欲が戻ったようで、前に比べて食べるようになりました。

お父さんがビッグマックにかぶりつくのを横で見て、自分もチーズバーガーにかぶりつきました


丸一個は食べられないけど、半分くらいはゆののお腹に入ったようです



そして、実家生活のおかげか、さらにおしゃべりになったゆのの言葉記録です

「めんねー!」 (ごめんね)
  私に伝えたいことが思うように伝わらなかった時、ひとりで怒って、その後突然「かかー、めんねー?」と言われた。
  怒ってごめんね、って思ったのかしら。


「ちょーだいよー!」 朝方、寝言でも「ちょーだいよー!あんぱん(お菓子)ちょーだいよー!」とか言って怒ってる。

「べるっ!」とか「ぶー」 (食べる)

「てー」 (見てー)

「おいでー」 (おいで)両手を広げて言う。
 

「おいそー」 (美味しそう)テレビや新聞・広告の料理を見ると言う。
  「おいしーね!」とは的確に分けて使う。

お父さんのことは「とっと」で定着。

「てんてんどんのーてんてんどん」 (天どんまんの歌を歌っているらしい)


とりあえず、よく言う言葉はこれくらいかな

「めんねー」は軽々しく言ったりするので、言われると気が抜けます
スポンサーサイト

Comment

No title

実家に帰ると色んな刺激をもらうよねー。
ヒナも急速に言葉を覚えたよ。
そのかわりものすごく甘えん坊になったけど・・・。
お正月は親戚や姉夫婦もいて毎日大はしゃぎだったよ。
私と2人じゃありえないテンション。
こういうのも大切なんだろうねv-238

2010.01.11 (Mon) | ちょび #- | URL | Edit

No title

うちもこの連休中に初詣に出かけましたよ~
もうすいてるかと思ったら結構こんでてびっくりしましたi-201

ハンバーガーほおばるゆのちゃん可愛いんですけどi-233
ちょっと必死なお顔に萌え~i-178i-178

うちもことばが増えてきましたよ!i-179

2010.01.12 (Tue) | mammy #- | URL | Edit

ちょびさんへ

普段は昼間母と子の二人きりだから、実家でたくさんの人に囲まれると子どもも楽しいしいっぱい刺激受けるでしょうね!
本当、こういうのが大事なんだと思います☆
2歳前の今は、より成長が著しいのかもしれないし!

2010.01.12 (Tue) | さー #- | URL | Edit

mammyさんへ

混んでましたよねー!
意外にこの連休中に初詣に出かける人って多いのかもしれないですね。

ハンバーガー、必死に食らいついてますよね(笑)

今の時期、いっぱい吸収して、いっぱい真似して、どんどんおしゃべり覚えていくんでしょうね☆
日々増える言葉がたのしいですi-179

2010.01.12 (Tue) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

