

どんど焼き

001_20100110225846.jpg

火事じゃないです。



10日に、市内のある自治体で、どんど焼きが行われるとのことで、正月飾りを持って出かけてきました。


ゆのも人生初見物だけど、私もちゃんとしたどんど焼きは初めて。


着いた頃がちょうど点火の時間で、見る見るうちに炎があがりました


結構な迫力でしたが、しばらくすると炎も小さくなりました。


囲ってある竹には火が移らないんですねー。


0250_20100110225846.jpg

子ども会の出店で、豚汁とフランクフルトは一つ100円だったのだけど、焼き芋とぜんざいは無料で配られました!


とっても嬉しい


そして美味しかった~☆



ビンゴ大会なんかもあってなかなか充実したイベントでした

1当は丸ごと鮭一匹

残念ながら当たらなかったけど、参加賞で缶コーヒーをもらえました


3連休中日、「遠出したいけど寒いし~、ちょっと面倒だし~」

と億劫になっていたところで、案外近場で楽しませてもらえてよかった

実家のほうじゃこういうイベントってあんまり無いから、こっちにいるうちに色々参加して、体験して、親子で楽しみたいと思います

Comment

はじめまして♪

以前から拝見させていただいてますが、勇気を出して初コメントです♪
実はうちの二女もゆのといいます。
楽しいブログまたお邪魔させて下さいね☆

2010.01.12 (Tue) | エミリー #- | URL | Edit

エミリーさんへ

初めまして☆
コメントありがとうございます!
前から見ていただいてただなんて、うれしいですi-179

エミリーさんの娘さんもゆのちゃんと言うんですね♪
親近感わきます~i-190

またお暇なときは、見に来てくださいね!

2010.01.13 (Wed) | さー #- | URL | Edit

No title

あるある。
広島でもどんど焼きやってたよー!!
小さい頃に行って以来だからあんまり覚えてないけど、
子供ながらにすごい炎だなぁって思った記憶が残ってる。
地方によってお祭りって色々だから楽しいよね♪
私もヒナを連れていってあげればよかったなー。

それにしてもイッチョマエにフランクフルトにかじりついてるゆのちゃんがかわいすぎるv-10

2010.01.13 (Wed) | ちょび #- | URL | Edit

ちょびさんへ

すごい炎なんですよねー。
初めてみてちょっとびっくりしました!
ゆのの記憶にも残ればいいな…って1歳じゃ無理かぁ。
ハンバーガーにしろフランクフルトにしろ、ほんといっちょまえにパクついてますよね(笑)

2010.01.14 (Thu) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

