

おわかれ会

0140_20100108161318.jpg


昨日は、支援センターのサロンのお別れ会でした。

年度初めにグループ分けされて(だいたい1~3月生まれの子、12人くらい)、年6回ほどそのグループでいろいろなことをしました。


お外で水遊び~、おもちゃ作り~、公園へ遠足~、などなど。

初めの2回は実家に帰っていて参加できなくて残念だったけど、他は楽しめました







この支援センターは、保育園の中の一室を使っていて、その部屋は木のおもちゃがいっぱい。

毎週土曜はその貸し出しも行われます。

この日も部屋に入っておもちゃを見るなり、目を輝かせたゆのでした



0250.jpg


いつの間にか包丁使いもいっちょ前

ざくっとりんごをね

ここのおままごとセット、かわいいー



0200_20100108161318.jpg

一緒のグループのママさんたちは、ほとんど二人、三人の子育てママさんでした。

それも上に小学生や幼稚園生のお兄ちゃんお姉ちゃんを持つ子ばかり。


一人っ子はかなり少数。

私も今年は授かりたいなぁ。。。


それはそうと、子どもたちも様々でした。

ママべったりの子、自由奔放に飛んでいく子、おむつの外れた子、トイトレ中の子、おっぱいを飲んでいる子。

色んな子がいて、色んな成長があって面白い


ゆのもお友だちにどうぞってしたり、一緒に笑ったりできてた


0060_20100108161318.jpg


今日は最後だったので、先生がおやつを作って出してくれました

お豆腐と白玉粉を同量で練ったおだんご。

もちもちで美味しかった~


また来年度、参加したいです

忘れずに申し込まなきゃ!

0290.jpg

Comment

No title

なんだかとっても充実した支援センター。
おもちゃが木なんて素晴らしい☆
おまけにおやつまで出るなんて・・・。

それにしてもゆのちゃんの服とってもかわいいv-238
私もバーゲン物色中なんだけど、売れ残りのせいかなかなかいいのがなくて・・・。
そろそろ90ですよね。
子供の服選びってむずかしい。。。

2010.01.09 (Sat) | ちょび #- | URL | Edit

No title

お別れ会楽しめてよかったね♪おもちゃもすごい楽しそう~☆

周りに手伝ってくれる人がいるなら大丈夫だけど転勤とかだと小さいうちは大変だよね。うちも旦那さん実家近いけどお義父さんも高齢だからあてにできないし、、、、

2010.01.10 (Sun) | ようちゃん #- | URL | Edit

No title

どうも☆
支援センターのお別れ会ってちょっと早かったですね。
うちも児童館のクラスに通ってますが、こちらは確か2月の終わりだか3月の始めまであったように思います。
おもちゃもたくさんあるし、同年代のお友達とゆっくり遊べる時間だと思うので、終わっちゃうのは寂しいですね。

そして二人目…私もそろそろ授かりたい気持ちになってきました。
自然にまかせつつ新しい天使ちゃんが来るのを楽しみに待ってます☆

2010.01.10 (Sun) | よしかぶる #- | URL | Edit

ちょびさんへ

木のおもちゃって自分で買うと高いから、こういうとこで遊べるといいですよね。
貸し出しもあるんで嬉しいです。

この服は、春ものなのかもi-267
夏のセールでばぁばに買ってもらったんです。
わたしベージュとか好きだから、ゆのにもつい選びがちで気づいたらかごの中はベージュの服ばかりってことがありました(笑)
90サイズ、少し前は着せたら大きかったのに、ものによってはだいぶフィットしてきた気がします!

2010.01.11 (Mon) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんへ

親子で楽しめてよかったですー☆
木のおもちゃは温かいし、親の方もさわりたくなっちゃいます。

小さいうちは、自分の実家が近いのが一番いいですよね♪

2010.01.11 (Mon) | さー #- | URL | Edit

よしかぶるさんへ

グループが数十組もあるから、1月からお別れ会していかなきゃ3月まで終わらないみたいなんですよー。
年6回とはいえ、一緒に遊んだお友達とお別れはさみしいですね。
ま、どこかで会う可能性は高いんですが☆

お互い今年はベビちゃん授かれるといいですね♪

2010.01.11 (Mon) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

