

家計簿

すっかり寒くなって、私もゆのも冬の上着を着て外出することが多くなりました


008_20091119163000.jpg


ゆのの新型インフルエンザ予防接種は、今月30日に予約が取れました


ちなみにまだ季節性を受けていなかった私・・・。

どこの病院もワクチン切れと聞いて、焦って今朝、耳鼻科に電話しました


すると、「ちょうど先ほどワクチンが少量入荷したので、明日なら打てます」とのこと。

もちろん即予約して、ちょっと安心しました。

年末帰省で新幹線に乗るし、やはり接種しておいたほうがいいものね。

まぁ、新型には効かないけれど。


明日は彼が23日出勤の代わりにお休みなので、午前中にスイミング、午後は一人で予防接種に行ってこようと思います。


004_20091119162951.jpg

ゆの、ロールパンナちゃんのことも「めろん」って言うもんだから、その場にいた女の子に訂正されてました。

「これがメロンパンナちゃんで、これはロールパンナちゃん!」って(笑)


それでも本人は、「めろーん・・・」ってつぶやいてましたけど



買い物ついでに本屋さんに寄ったら、家計簿が目につきました。

私は結婚してから、家計簿という家計簿は付けてなくて。

ノート2冊を、使った食費・雑費を書き込む用と、月の収入と支出を細かく(家賃・貯蓄・保険・光熱費などなど)書き込んだ用とに分けて使ってきました。

そのノートもページが残りわずかになったことだし、ここらでちゃんとした家計簿を使ってみようかしら!と思いたったのです


すっごくたくさん種類があって、迷った(というか、自分にとって使いやすいものがなかなか見つからなかった)

その中で、一番自分向きかもと思ったコレを買いました。

978-4-471-69032-8_T.jpg


高橋書店さんのです。

けっこうシンプルだし、使い勝手よさそうです。

2010年は、この1冊で家計管理、がんばりまーす

Comment

No title

すっかり寒くなりましたよね~
今日なんて本当に寒かったi-282

家計簿、mammyもつけてますけどかなりいい加減(汗)
2010年こそちゃんとやろうと思うこの頃です。。。

2009.11.22 (Sun) | mammy #- | URL | Edit

mammyさんへ

もうすぐ12月だし、寒さも日々増してきましたよね~。
mammyさんのブログをみて、うちもぼちぼちクリスマスの飾りをしようかと思っています。(ツリーはないけどv-255笑)

家計簿、形にはまったものだと長続きしないような気がして、自己流でノートに記入していたけど、それも食費雑費ノートに関してはだんだんとダラダラとしてきちゃって。。。
来年こそは!お互い・・・i-239

2009.11.23 (Mon) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

