スポンサーサイト


ぐずりにつきあう

ちょっと前に行った子育て広場。

丁度お昼時だったから、誰もいなくて貸切状態でした

この日、ゆのは遅く起きたから、お昼ごはんも遅め。

ひと遊びしてから、ご飯食べて、昼寝を~と企んだワタシ

033_20090916151732.jpg

「おいで おいで」


半目ですが・・・。

広々とした空間で、走りまわりたい様子


035_20090916151714.jpg

「にっげろー!」

追いかけると、キャーキャー言いながら逃げてました



029_20090916151701.jpg

「にゃんにゃん」

ここへ来ると必ず本棚から出すこの本。

たまひよが出てくる、わんことにゃんこの絵本

「わんわーん」「にゃんにゃーん」って言いながらしばらく見て
ます






今日はひさしぶりにゆっくり、ゆのと遊んだ気がします。

ゆっくり起きて、ご飯食べて、家事をして、それからお家で少し遊んで、おやつを食べて、公園へ出かけ・・・帰ってきたらお昼ご飯。


最近慌ただしく午前中から、車に乗って出かけることが多かったのです。

でも、せっかく出かけても、泣いたりぐずったりすることばかりで、正直私自身が凹み気味でした。


「こんな風なら、同じ時間に集まって、みんなと同じことをする場(サークルとか)には、しばらく行かない方がいいかも・・・」

とか考えちゃって。

子どもなんだから(まして会話が出来ない赤ちゃん)、色んな気分があって、意思を言葉に出来ない分、ぐずるのはしょうがない、、、のだけど。


分かっていても、さすがにそれが続くと、私も落ち込む。

イヤイヤ期に突入しつつある今、ゆのに対して色んなことを大目に見て、気長に付き合っていこうって決めたんだけど、やっぱり思い悩むことはすごく多いです。


今日はゆっくり過ごせた分、少し気持ちが上がったかも。
スポンサーサイト

Comment

うまく時間がつかえてよかったですね


一日の中で何回もいき詰まること多々あります


そういうときいつも大きく息吸って「ふぅ~」ってはくんですが子供ってちゃんと親のこと見てるんですね~
まったく関係ないときにるいが「ふぅ~」をやっていて笑けました


ちょっとしたことで肩の力がぬけてテンションして、そういう日々の繰り返しでわたしたちもきっと成長してるんですね

2009.09.16 (Wed) | ひっちゃん #- | URL | Edit

No title

うんうん。うちも昼寝時間にかぶるからサロンは最近お休みしてるよ~。ぐずりの声も態度も大きくなってほんとに大変だよね。

私なんかあ~っ!ってなることが多いけど、そうなったら週末にリフレッシュさせてもらってなんとか頑張ってるよ。。。。

2009.09.16 (Wed) | ようちゃん #- | URL | Edit

No title

うちもこの前グズグズがひどくて、何してもグズッて癇癪起こして・・本気で育児相談に行こうかと思った(笑)
でも次の日にはケロってしてたり。
私もその日は無視しながらも顔がへの字になっちゃてたかなって反省したり。
だんなと一緒の週末とかは笑ってスルーできるところが、二人きりになると何故か煮詰まっちゃう。

やっぱたまには自分にご褒美あげてママが元気にならなきゃねー☆

2009.09.16 (Wed) | ちょび #- | URL | Edit

ひっちゃんへ

ひっちゃんの、最後の一文・・・全くその通りだと思います。

毎日同じことの繰り返しじゃないですもんね。

似たようにぐずっていても、子どもは成長してるし、それ一緒に親も成長していくんですよね。

コメント読んで元気でました。

ありがとうございますi-179

2009.09.17 (Thu) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんへ

ほんと、ぐずりの声も泣き声も態度も・・・みんな大きくなって大変!!

夫婦の協力だったり、周りの支えがなきゃ、子育てなんて行き詰ってばっかりですよね。
私もリフレッシュしながら、がんばっていこう!

ありがとうございましたi-179

2009.09.17 (Thu) | さー #- | URL | Edit

ちょびさんへ

ぐずぐずが続くと、参りますよね。
理由が分からないと、心配にもなるし。

そうそう、旦那さんが一緒の日だったら気にならないところも、二人きりの時だとなぜか怒っちゃったり・・・。

他で発散しながら、うまいこと子どもと付き合っていかなきゃですよね♪

みんな、それぞれそうなんだ、って思ったら楽になりました。
ありがとうございましたi-179

2009.09.17 (Thu) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

