

1歳5ヶ月の、ゆの

画像取り込むコード、家に忘れてきたみたいです

なので、夏の思い出は自宅に戻ってからおいおい記していきますね


              

しばらくゆのの成長記録などを書いていなかったワタシ。

日々成長が著しい最近の様子を残さなきゃ!と思いました。

特に育児記録を書き留めているわけではなくて、このブログがそれに代わるものなので、下に記しておきます。

とりあえず、思いつくとこだけなので、また何か思い出したら付け足しまーす。


ことば


「あっちー・あちぃー」 熱い・暑い

「ちゃ」 お茶

「でった!」 出来た(ほんだしのCMで宮崎あおいが「出来た!」と言うと、ゆのも「でった!」と言う。)

「あめー」 雨

「ぼー」 象

「あっぱん」 パンダ
 
「あっか」 赤ちゃん(お兄ちゃんお姉ちゃんのことも指す)

「おいち!」 美味しい(人差し指をほっぺに指して)

「あーえーて!」 開けて(お菓子の小袋やら、化粧ポーチやら、開けてほしいものを持って叫ぶ。)

「なーい」 皿にご飯やおやつが無くなると言う

「ちゃっぷちゃっぷ (ちゃぷちゃぷ)」 おふろのこと

他、「じぃじー」 「ばぁばー」 「わんわん」 「にゃんにゃん」 「ねんねー」 「あんぱん」 「ちゃっちゃ」など・・・


すきな遊び

・ぬいぐるみのクマとアンパンマンのお世話に忙しい。

抱っこして「ねんねー、ねんねー」と言いながらゆらゆら揺らす。

寝かせて、ハンドタオルをお腹にかける。

歯ブラシを持たせると、クマの歯を磨いている。(ゆの自身の歯を磨いてほしい。)


・TVから流れてくる音楽は、気にいると合わせて踊る。

それぞれの音楽の感じに合わせているから面白い。
(激しいと屈伸や地団駄。クラシック風だと両手をあげて体ごと横にゆらゆら・・・など。)


様子

「じいじに新聞渡して」とか、「テレビ消して」とか、だいたい言ってみると通じる。

「ちゅーして」と言うと、してくれる(
ばぁばが、「ゆののくちゅ(靴)無いね~、ゆののくちゅどこだろうね~?」と言っていたら、突然ちゅーされたらしい。

「トラは?(何?)」と聞くと「わんわん!」答える。(愛犬トラの名前を認識している

絵本の猿を見ると「きっきー(ウッキッキー)」と言いながら片手を頭に乗せる。

ケータイが鳴ると「めーめ?(メール?)めーめ?」と言って持ってきてくれる。

相変わらず私の兄を見ると大泣き。

Comment

No title

今って本当毎日成長してますよね!!
イヤイヤ時期到来で大変なことも多いけど、この成長をずっと近くて見てたいなぁって思いますもんi-179

ゆのちゃん、ミウより言葉のレパートリーが多いわ!
すごーい!!

相変わらずお兄さんにはおお泣きなんですね・・・
やっぱり守護霊がイカツイのかしら?(笑)

2009.08.25 (Tue) | mammy #- | URL | Edit

mammyさんへ

毎日、出来ること・言う言葉が増えているようで、本当成長著しいですね!
こんなに変化する日々なんて、今だけなんじゃ?と思うと本当ずっと近くで見ていたいですよね~。
たいがい宇宙語で何やかんやとしゃべってますが、単語は最近増えてきたような気がしますーi-179

兄の守護霊、私もそう思いますe-440

2009.08.26 (Wed) | さー #- | URL | Edit

No title

すご~い!!いっぱいできるんだね♪
言葉は個人差あるっていうけど、たまちゃんなんてちんぷんかんぷんだよ、、、、。

ほんとに日々成長が嬉しいね☆

2009.08.27 (Thu) | ようちゃん #- | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.08.28 (Fri) | # | | Edit

ようちゃんへ

うちの甥っ子は、2歳半になるけど、ほとんど会話しないらしいんですー。
そういう子に限って、突然ペラペラしゃべるようになるって言うから心配はしてないけれどi-179
言葉も個人差ありますよね!

今の時期って、内面の成長がすごいですよね☆

2009.08.28 (Fri) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

