スポンサーサイト


お宮参りとお食い初め

001 - コピー (10)


土曜日に、お宮参り&お食い初めをしました。
あいにくの雨でしたが、彼はスーツ・私はワンピースを着てそれなりに正装して出発。
神社にはもう一組、同じ月齢のベビちゃんがお宮参りに来ていて、合同でしました。

祝詞の最中は、ぐずることなくおりこうにいたゆの。
でもね、最後にベビだけを台の上に寝かせて、巫女さんが鈴をしゃりしゃり鳴らしながらお祓い?をしてくれました。
その時には「ぎゃー!!!!」と泣きだしたゆの
いやー、あれは私でも泣きます。
いきなりお父さんの抱っこから降ろされ、わけわかんない人に頭の上で鈴振られたら・・・怖いでしょ。
でも一緒にいたもう一人のベビちゃんは動じてなかったけど・・・。

そんな感じでお祓いも終わり、写真を撮って帰宅しました

お家についたらさっそく料理に取りかかり!
メニューは、
赤飯
鯛の塩焼き
煮物
だし巻き卵
貝汁
さくらんぼ(ゆのリクエスト笑)
 ←果物の絵本を読んでて、どれがいい?ってきいたらさくらんぼでにたーっと笑ったのです


赤飯・・・生まれて初めて炊いたけど、蒸し時間が短かったからか少し硬くなっちゃった
でも他はそれなりにできました
021 - コピー


鯛がめちゃめちゃなのはお気になさらず・・・。
スーパーに買いに行ったら、魚屋のおばちゃんが、
「丸ごと一匹はグリルに入らないかもしれないから、3枚におろしてあげる!
盛り付けのときに元通りにすれば大丈夫よ!」
とアドバイスくれたので。。。
確かにね、3枚におろしてくれたおかげできちんと焼けたんだけどね、元通りに盛り付けることができませんでした

気を取り直して・・・
ゆのの食器は、お友達が出産祝いで贈ってくれたもの
かわゆーい
漆器のお椀やお茶碗は、お宮参りでお土産にいただいたものです

さくらんぼの汁を少しなめさせたら、案の定まずそーな顔
その顔がめちゃめちゃかわいくて、3回くらい繰り返しました

いつもの倍近くかけた夕食の時間。
ゆのもにこにこで、楽しかった
ゆのと3人で同じものを食べながら食卓を囲む日が待ち遠しい

お父さん「あーーん」
026 - コピー (2)

「なんでちか?」
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした!!
ママ行事もヒト段落ですね。
ゆのちゃんもさくらんぼんくなんて、旬をツイてますね!!かわいぃ♪

これから、どんどん大きくなるけどいただいた食器を使って、上手に美味しいものを食べて好き嫌いなく育って欲しいよねe-275
きっとスグ離乳食、頑張りましょうネ!!

2008.07.01 (Tue) | あおい #- | URL | Edit

あおいさんへ

なぜか、さくらんぼで笑うんですよねー!
あと西瓜でも反応がいいですv-381
ほんと、旬がわかってるわi-239
秋になったら栗のページで笑うのかしら(笑)

そうですね、なんだかんだですぐ離乳食もはじまりそう。
楽しみつつがんばりましょーねi-185

2008.07.02 (Wed) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

