スポンサーサイト


卒乳にむけて

先週から、卒乳に向けての計画を実践中です。


昼寝前と夜の就寝前に、添乳をやめることにしました。

抱っこで寝かしつけています


というのも・・・

最近授乳をした後、目がしぱしぱして、激しく眠気に襲われるのです

以前はそんなに気にならなかったのに・・・


そのことを母に話したら、「体力を奪われているんじゃない?もうそろそろおっぱいやめたら?」と言われました。

確かにもうきちんと3食大人と一緒に食べるし、栄養は食事から摂れる頃。

でもゆのはまだ欲しているし・・・。

何より、卒乳過程が大変そう・・・と思っていました。


けど、母の一言がきっかけで、試しに添乳をやめてみることに決めました。

泣き叫んで、ダメなようなら、またおっぱいあげようって、半ば思いながら。

初日はやっぱり泣いたけれど、ストローマグでお茶を飲ませてごまかしたり、30分抱っこして、なんとか寝せました

寝て、布団におろしても起きなかった瞬間は本当にうれしかった!


一週間続けて、泣く日もたまにあるけれど、5分で寝入る日もあったりして、毎日達成感を感じています。


今夜で8日目。


007_20090618142129.jpg

寝る時間を決めないで、ゆのが眠くなって「ねんね~」言ってきたり、ぐずってきたりすると、抱っこをして寝かしつけを開始します。


でも。。。相変わらず夜中は2、3度目を覚ましてしまいます。

初日は、夜中も添乳やめよう!と頑張ったのだけど、ひどく泣かれ、延々と泣きやまないので根負け。

夜中はまだあげることにしました


寝かしつけに添乳やめたのに、夜中にあげたら意味はないのかもしれない。

けど、それは納得済みです。


とりあえず寝入る前に添乳をやめられたことが私たちにとっては大きなことなので、段階的に卒乳出来たらいいな、と思っています。

いつか朝までぐっすり眠れるようになるまで、夜中はもう少し、付き合います。

スポンサーサイト

Comment

No title

がんばってるんですね~。すごいすごい!
抱っこで寝てくれたらうれしいだろうなぁ^^

夜中はまだ添乳が必要だとしても、寝かしつけにいらなくなったのはすごいですよ~!
うちも、そろそろ卒乳させたいとは思ってます。
でも月イチのものが授乳中だからかまだ再開してなくて。
来月旅行に行くので、今卒乳しちゃうと、そのときに月イチのものが復活されても
やっかいかなぁ~。って思って^^;
旅行から帰ってから、始めていこうかと計画中です。
お互いがんばりましょうねぇ~!

2009.06.19 (Fri) | みかん #- | URL | Edit

No title

卒乳にむけて準備しはじめたのですね!!
そうそうそんな風にゆっくりでいいと思いますi-179

うちはミウは入院で卒乳しちゃったからあまり苦労なくできたけど、二人目は大変なのかもなぁなんて思ってます・・・

ゆのちゃん、寝入るときにおっぱいをいらなくなっただけでも成長!
このまま頑張ってーーー!!!


2009.06.20 (Sat) | mammy #- | URL | Edit

No title

たしかに体力使うよね、、、授乳中は体重減ったし。
私の場合たまちゃんから飲まなくなったからすんなりだったけど案外寂しいよ。。。
ゆっくり卒乳できたらいいね☆

2009.06.20 (Sat) | ようちゃん #- | URL | Edit

こんにちは

ゆのちゃん、すごい
さーちゃんもすごい


うちはわたしの抱っこではほぼ100%寝ないから、いつになったら卒乳出来るか心配

夜中は同じように4~5回は泣いて起きるし夜中はおっぱいじゃないと自分もしんどいですもんね

たしかに添乳してたら眠くなって寝ちゃいます

2009.06.20 (Sat) | ひっちゃん #- | URL | Edit

No title

遅くなったのですが、結婚記念日おめでとうございます♪
そうか。母乳をつくるのも体力いるんですもんね、子供はどんどん体力ついてるのに…。
納得してお母さんもゆのちゃんもストレスの少ないやめ方ができるといーですね。寝るためにこれまでいつも必要だったのを日々少しづつ変えてくだけでも、大きな進歩だもんね!
応援しています。
これからの時期、湿気と暑さで寝苦しいってのもありますよね。

2009.06.22 (Mon) | あおい #- | URL | Edit

みかんさんへ

ちょこっと勇気を出して、一歩踏み出してみました。

実は私も月イチのもの、まだなんです。
そのことも少し心配だったっていう理由もありです。

みかんさんも、旅行から帰ってきたら始めて行かれるんですね。
応援しています!
お互い頑張りましょうね。

2009.06.23 (Tue) | さー #- | URL | Edit

mammyさんへ

少しずつですが、がんばっています。

夜、抱っこしながら「mammyさんは、病院でこうやってミウちゃんを抱っこしてたんだよね。大変だったろうな~」って考えたことあります。
看病でお疲れだっただろうし、ミウちゃんも体しんどかったのに頑張りましたもんね。
いつか夜中も添乳なしになれるまで、私もがんばりますね☆
ありがとうございます^^

2009.06.23 (Tue) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんさんへ

今までは授乳が赤ちゃんにとっての食事だったし、お互いそれが必要不可欠だったからそんなに感じなかったけど、最近エネルギーがなくなっていく自分がいて・・・。
私の中でも、卒乳に向けて踏み出すタイミングなのかな?と思っています。
この調子でがんばりますね☆

2009.06.23 (Tue) | さー #- | URL | Edit

ひっちゃんへ

私も、ゆのは添乳しないと寝ないって思いこんでいました。
その状況を打破したいと思いつつ、なかなか一歩踏み出せなくて・・・。

相変わらず夜中は頻繁に起きるけど、寝かしつけで添乳いらなくなっただけ、楽になった気がします。
抱っこは重いけど(笑)

2009.06.23 (Tue) | さー #- | URL | Edit

あおいさんへ

ありがとうございます♪

ほんと、子供は体力日に日についていくのに、何か吸い取られてる?!私・・・。
まだまだ夜中はおっぱい要る様だけれど、寝かしつけに要らなくなっただけ、大きく成長した気がします。

ここ数日蒸し暑くて大変ですよね。
寝つきがさらに悪くなりそうで、先行き少し不安です~

2009.06.23 (Tue) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

