スポンサーサイト


3ヶ月検診とBCG接種

今日行ってきましたー
小児科の検診時間が14時から14時半だったため、それに合わせて行くことに。
でもそんな日に限って、ゆのは熟睡。
起こすのはかわいそうだったけれど、連れて行きました。

病院に着いてから泣きだし・・・。
体重や身長をはかるために看護士さんに預けると奥からゆのの泣き叫ぶ声・・・。
その間私は問診票等を記入。
ゆのの測定も終わり、ゆののもとへ行くと、嗚咽をしながら泣いていました。
涙ボロボロ流しながら。

少し落ち着いたところで、先生の検診。
またもや号泣。
それでも構わず、心音や肌の具合、首のすわり(しっかり座ってるって)、股関節の状況を診てもらいました。
3ヶ月検診での診るところは全て問題なし!
体重は  6265グラム
身長は  60,4センチ
順調に大きくなっているようです


その後はまたゆのを看護士さんに預け、先生と私のお話。
今後の注射の予定の説明や、ゆのの首のくびれの湿疹のことなど。
(湿疹は、ぷつぷつができているわけじゃなく、肌がくっついてそこが赤くなっていて膿んだような臭いが少しするのです
よく洗い、汗を拭き、清潔にしてください、とのこと。
先生曰く、お肌はすごくきれいらしく、他に湿疹はできないだろうから、首だけ気をつけてねって。
一応塗り薬をもらいました。


さて、いよいよ注射です。
看護士さんにあやされて泣きやんでいたゆの。
ただならぬ雰囲気を察して、また泣きだしました。
腕やら頭を押さえられ、薬を塗られる時には泣きがMAX!!
ギャーギャー泣いてました。
もうすんごく悲しそうに泣くもんだから、こっちまで泣きそうでした。
でも私もゆのを励ますのに必死!!
注射が終わって、薬が染み込むのを待つ間、看護士さんと二人、ゆのを励まし慰め褒めまくりました。
それでもぐすんぐすん。

腫れいないか、5分ほど様子を見る間に泣きやんでくれたけど、服をきちんと着せようと横にするとまた泣きだし。。。
看護士さんが母子手帳をもってきてくれたら、姿を見ただけで泣き出し。。。
おむつを替えようと寝かせるとまた泣きだし。。。
泣きやんでは泣き、泣きやんでは泣き、を繰り返してました。

この先も注射が続くのに、病院着いただけで泣き出す子になってしまうのかしら。


でも初めての経験で不安だったのかもね。
痛い思いもしたしね。
今日はいっぱい抱っこしてあげるからね。
いっぱいおっぱい飲ませてあげるからね。
ゆの、よくがんばりました
スポンサーサイト

Comment

さーちゃん&ゆのちゃん検診おつかれさまでしたi-179
うちも湿疹はないけど首のくびれが時々赤くなってるよ!お肉が多すぎて上手に洗えないからかな。。。

注射はやっぱり泣いちゃうよね。大人の私でもドキドキするし。
は~無事に打てるかな。。。

2008.06.24 (Tue) | ようちゃん #- | URL | Edit

注射お疲れ様でしたーー!!!
うちもギャーギャーすごかったです・・・
これから三種混合、ポリオと注射の嵐・・・・先が思いやられる(汗)
でも注射は痛いものねー・・・しょうがないか。。。
(mammyでさえいまだに注射は嫌いだし)

うちも首のとこ、赤くなってます。 そしてぷーんと臭いが・・・(汗)
やっぱり拭いたり清潔に保ってください、と言われましたi-6

2008.06.25 (Wed) | mammy #- | URL | Edit

ゆのちゃん頑張りましたね~i-189
りずの長女のBCGは病み上がりのため延期になったので、来月になりそうです。
でも今日は4ヶ月検診なので行ってきま~すi-237i-234
どれだけ成長してるか楽しみですv-353
そうそう、りずの長女にも首のトコに細かい湿疹あるんですよ~v-404
お肉がくっついてるから汗疹かな~?なんて思っているんですが。。。
今日聞いてみますi-236

2008.06.26 (Thu) | りずべりー #- | URL | Edit

3ヶ月検診&BCG、おつかれさまでした!!
ゆのちゃん、よく頑張りましたね。。なんか想像しただけで涙でてきそぅe-263

首のとこ、赤くなったりしやすいですよね。
うちも最近太ってきて、「首を伸ばして洗う」の意味がようやくわかってきました。こまめに拭くようにするだけでも、よくなるみたいです。

2008.06.26 (Thu) | あおい #- | URL | Edit

ようちゃんさんへ

そうそう、首のとこはお肉がくっついててうまく洗えないですよねーi-182
注射、たまちゃんはこれからですね!
がんばってーi-238

2008.06.26 (Thu) | さー #- | URL | Edit

mammyさんへ

ほんと、この先の注射の嵐・・・
思いやられますよねi-182
ベビとともにお互いがんばりましょうi-183i-260
ミウちゃんも首のとこ赤くなってるんですね。
あのにおい、ついつい嗅いでしまいます(i-201

2008.06.26 (Thu) | さー #- | URL | Edit

りずべりーさんへ

4か月検診なんですね!
どれだけ大きくなってるか楽しみですねーi-179
ますます暑くなるから、湿疹やあせも、心配ですねi-181

2008.06.26 (Thu) | さー #- | URL | Edit

うわあ、ゆのちゃんお疲れさま!!
そうなんだよね、泣きじゃくられるとこっちまで辛くなっちゃう。
仕方ないんだけど、やっぱりかわいそうになっちゃうよね。
うちのコも、注射となると大泣きです。
病院着くと、まではいかないけど「がしっ」と腕を押さえられたりするともう号泣(笑)
あと、お口の中を見られるのも嫌いみたい。
それに、予約の時間とかあると起こさないといけなかったりするのも
やっぱりかわいそうなんですよね。
仕方ないんだけど、ね。
本当にお疲れさまでした。よく頑張ったね!!!

2008.06.26 (Thu) | sachi #qfy1IBPQ | URL | Edit

あおいさんへ

首って洗うのがなかなか難しいですよねi-201
けっこう嫌がるから洗いにくいですi-182
これ以上ひどくならないようにしなくてはi-192

2008.06.26 (Thu) | さー #- | URL | Edit

sachiさんへ

大人でも注射は嫌なのに、赤ちゃんなら尚更かもしれないですよね!
本当、泣いているのをみるとこっちまで泣きそうになります。。。
口の中を見られるとき、大きな口を開けて泣いていたので、ちょうど良かったみたいです(笑)

2008.06.26 (Thu) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

