スポンサーサイト


初発熱

111.jpg


月曜日の午後から、妙に体が熱かったゆの。

夜までに、みるみる体温は上がり、39度に

体はあっちっち。

熱が上がって辛いのか、ぐずり気味。



「39度を超えたら解熱剤を使用して、経過を見る」

・・・とかかりつのお医者が言っていたので、夜中使ってみました。


効果があったか無いかはわからないけれど、朝には38度に下がりました。


機嫌も悪くない、ご飯も食べる

でも午後になって、また熱が上昇。

夜にはぐずぐず、あっちっち。


熱を計ると39度2分

寝かせても、辛いみたいですぐに起きてしまい、この日も解熱剤使用。

頻繁に夜中は目が覚め、その度に添乳。


夜中3時頃、うんちをしたのでおむつ替え&体温測定。

39度5分

熱くてつらそうだったので、また解熱剤使用。(6時間は経過してました)


そして今朝、熱は38度2分。

念のため、近所の小児科に連れて行きました。


病院の検温では39度。

なかなか高いじゃないの・・・。


お医者さんは「突発の可能性50%だね」と。

突発なら明日まで熱は高めで、下がったら湿しん出るそうな。

どっちみち、金曜にまた診せに行くことになり、薬をもらって帰ってきました


このお医者さんいわく、「解熱剤は熱が長引くから、どうしてもって時以外使わない方がいい」らしい。

お医者によって、考えはいろいろみたい。


まま、確かに熱は体が闘っている証拠だから、むやみに下げるのはよくないんだろうな。

でも、闘いとともに子ども自身の体力も失われるわけだから、”休憩”の意味で使用するのもアリってのが、かかりつけ医の考え。


解熱剤を使って”休憩”させれば、それだけ長引くっていうのも理解できる・・・。


どうするにしろ、そこは子どもの様子みながら、判断したいと思います。


熱のせいか、お昼寝をよくします

早く良くなって、また元気に外で遊びたいな
スポンサーサイト

Comment

No title

子どもの発熱は辛いですよねぇ><
あっちっちの体が可愛そうで…。
突発かもしれないですねぇ。
うちの子の突発は、熱が下がった後の機嫌わるわるが大変でしたi-282
ゆのちゃんも早く元気になりますように☆

下の三輪車!めっちゃ可愛い~~~!
あんなのもあったんですねぇ^^
うちも最近買ってもらったばっかりなのですが、こんなのに
したらよかったなぁ。って思ったりしました^^;

2009.05.13 (Wed) | みかん #- | URL | Edit

ゆのちゃん、大丈夫

るいは年末に突発したよ
しかも、同じく日曜晩に40℃の高熱でて座薬いれたら一晩で下がったけど火曜ぐらいまで体がしんどかったのか食欲もあまりなくグズグズやった

周りでもお熱でた子が多いけど今の時期は風邪ひきやすいのかな


早くよくなってお外でお散歩&三輪車できるといいね

2009.05.14 (Thu) | ひっちゃん #- | URL | Edit

No title

あららゆのちゃん大丈夫?
お熱はつらいよねぇ・・・
解熱剤はうちのかかりつけ医も、「38.5度以上の熱がありどうしてもってときに」って言う考え方の先生だよー
うちもゆのちゃんみたいに発熱して、4日目の朝熱が下がり発疹ができたよ。
その中で1回だけ解熱剤使ったかな。
子供の様子をみて使うか使わないか判断するのが一番だよね☆

早くゆのちゃんのお熱が下がりますようにi-189

2009.05.14 (Thu) | mammy #- | URL | Edit

No title

突発ってそんなに高熱が出るんだね、早く下がってよくなりますように。
解熱剤はもらったことがあるけど、熱が出ても38度台で数時間で下がるから使ったことがないよ。でも数日お熱が高いなら子供にとっては体力使うし、しんどいよね。

2009.05.15 (Fri) | ようちゃん #- | URL | Edit

みかんさんへ

初めてこんなに高い熱が出たので心配でした~。
あっちちの体、かわいそうになりますね。
みかんさんの言うとおり、熱が下がった後の機嫌の悪さ、最悪です。
実家にいる時でよかった~。

みかんさんも三輪車買われたんですね!
プーさんかわいい☆
子どもにとっては、キャラものの方が楽しめていいかもしれないですね♪

2009.05.16 (Sat) | さー #- | URL | Edit

ひっちゃんへ

突発でした~。
熱は下がったけれど、機嫌が悪くて大変です。。。
るいちゃんも年末にしたんですねー。
高熱、かわいそうですよね。
早く元通り元気になってお外行きたいです★

2009.05.16 (Sat) | さー #- | URL | Edit

mammyさんへ

小さい体で、高熱はつらいですよね。
ミウちゃんのかかりつけのお医者さんも「解熱剤はどうしてもって時に」なんですね。
水分もとれないくらいぐったりってわけでもなかったし、結局あれからは使いませんでした☆

今はその後の機嫌の悪さと闘ってます~

2009.05.16 (Sat) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんさんへ

初めて、高熱が出てびっくりしました。
でもどうせ熱をだすなら、突発をしてしまいたいと思っていたので、突発でよかったですー。
小さい体で熱と闘ってるのは、体力使ってつらそうですよね。
解熱剤もその様子見ながら、使うときは使いたいですね~☆

2009.05.16 (Sat) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

