スポンサーサイト


お正月のこと

今頃ですが、お正月のことを。。。

かねつき
「じいじと、かね、ついたよ。」

1月3日に両親とゆのと4人で実家近くの神社へ初詣してきました。

彼は、風邪のためお留守番・・・。


ゆのにとっては初めてのお正月の詣

お賽銭をいれて、お礼とお願いごとをしてきました。

お礼は、元気なゆのを授けてくれてありがとう、っていうこと。

そして、今年1年、家族みんなが健康に過ごせますように、と願いを込めました。



午後は、家族全員集合。

長兄家族4人と、次兄夫婦2人、総勢11人。

ゆのは昼寝に入ってしまったので、彼と一緒に2階で寝てました。


みんなが集まる日は、決まってお寿司を食べる我が家

美味しいし、楽だしね

毎年毎年人数が増えていって、それぞれ寿司ネタの好みも分かってきました。

来年にはゆのも食べられるのかな。

さて、何が好きになるかな~。


ちなみに、甥っ子はサーモンとあなごが大好き。

それしか食べません(笑)


そんな甥っ子二人はもうすぐ4歳と2歳。

元気いっぱいで遊んでました。

2歳の甥っ子は、アンパンマン大好き!

「あんぱん!あんぱん!」と連呼してた(笑)


4歳の甥っ子は、新幹線・電車が大好き!

おみやげに買っていったN700系新幹線のチョロQ、喜んでもらえました☆


お年玉をあげると嬉しそうにしてたし

かわいいなぁ


ゆのも、みんなからもらいました。

帰ってから、ちゃんとゆのの通帳に入れておきましたよ



今年はなぜか?!母が私たち子どもにもお年玉をくれました

6人の、いい年した大人がお年玉をもらうなんて・・・。

でも素直に嬉しかったです

ありがたく使わせてもらいまーす!



やっぱり自分の実家は落ち着きます。

今年は義実家で少し悲しい思いをしたので、なおさら。

結婚する、家族をもつ、ということが単純なことではないと感じた義実家での年末年始でした。

去年はそんなこと思わなかったのに。

「孫」の存在は色んな意味で、大きいんだと思いました。


あ、暗くなっちゃった

最後のつぶやきはスルーしてください
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

