スポンサーサイト


育児相談会

2008年06月03日_P6030346 - コピー

リンリン
ガラガラを握らせると振って音を出せるようになりました
私たちが褒めると上機嫌で笑いながら振ってくれます


昨日は、市開催の育児相談会に行ってきました。
月に1度、0ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんを対象に、身長・体重を計ってくれ、そのあと栄養士さんや助産師さんや保健師さんが相談にのってくれるいうもの。
受付締切時間15分前に着いたら、もうすごい人!
こんなにたくさんの赤ちゃんとお母さんを見るなんて初めて

受付を済ませて、私たちもじゅうたんの上に座っているたくさんのお母さん方の中へ混じりました。
そばにいたお母さんに話しかけ、「何か月ですか~?」なんて会話をしつつ、いろんな赤ちゃんを観察

0ヶ月から5ヶ月となると、成長具合も様々!
まだ新生児っぽい子もいれば、うつぶせになってハイハイする?!って子もいるし
見ていて面白かったです。
ゆのは終始ご機嫌で、隣のお母さんに微笑みかけておりました

さてさて、ゆのも名前を呼ばれ、全裸で計った体重・身長は・・・

体重・・・6000グラム
身長・・・59、7センチ

でした

身長は2ヶ月半で、約10センチ伸びたことに

そのあとの育児相談で、体重増えすぎてませんか?と聞いたら、表を書いて見せてくれて
「標準ですよ」と言ってもらえました。
あーよかった。
1ヶ月検診で「増えすぎ」と言われてから気にしてたんだよね
この調子で育っておくれ

他にも寝るときの布団のかけ方(足で蹴るからいつも、はだけてて、寒くないのかな?てこと)なんかを相談しました。

その間、ゆのは私の腕の中で睡眠
保健師さんに、
「よくここまで頑張ったねゆのちゃんがそんなに安心した顔で寝ているってことは、お母さんが頑張っていて、いい関係が築けてるってことだよ。」
と言っていただけました。
この言葉に泣きそうになった私。

決して一人で育児をしてきたわけじゃない。
両親や彼の支えがあったからまだ2ヶ月半だけど、今日までやってきた。
でも、私なりに悩んで、辛かったこともあるし、ゆのと一緒に泣いた日もあった。
そのことが保険師さんのその言葉で全部報われた気がしました。

育児中の人って、きっとこんな言葉をかけてもらえるだけで嬉しいし、楽な気持になれるんだと思います。
昨日は出掛けてよかったです
スポンサーサイト

Comment

5ヶ月になるとだいたい7㌔になりそうですよ^^

へ~ 体重とか量ってくれるとこあるですか~
いいですね~^^
やっぱ 親として ちゃんと成長しているか気になりますもんね!

もうガラガラもてちゃうとは・・・・
もしかして 日南くんは成長遅いのかな・・・・?
それとも ゆのちゃんが早いのか・・・・^^

2008.06.04 (Wed) | 日南ママ #- | URL | Edit

おお!すごい、すごい。もうガラガラ握れるのね。
こういう場ってありがたいよね。
本当、ちょっと月齢がちがうと全然違うし。
保健士さんとかのちょっとした温かい一言で
すごくすくわれちゃう事、あります、あります!
普通にやってるつもりでも
けっこう自分ながらにいっぱいいっぱいだったりすることもあったりするもんね。
子供と一緒に過ごしてる、子育てってそれだけで
やっぱりいろいろ大変なんだよね、って思う事ありますもん。
お互い、いろんな幸せを見つけながら
頑張って子育て、しましょうね!

2008.06.04 (Wed) | sachi #qfy1IBPQ | URL | Edit

昨日できなかったことが今日できるようになったりと赤ちゃんの成長はすごいよね~。
育児って何が正しくて何が間違ってるかの境界線がはっきりしてないからいつも大丈夫かなって不安になるよ。でも、ママと赤ちゃんが元気に笑って過ごせればきっとそれが一番いい育児だと思うな。

まだまだ新米だし、のんびり楽しもうね♪

2008.06.06 (Fri) | ようちゃん #- | URL | Edit

日南ママさんへ

そうそう、成長具合気になりますよね。
母乳だと、どれだけ飲んでるか全然わからないしi-201

ガラガラは握らせると振ってくれるけど、まだまだ落としたりみ、自らは握らないし、、、って感じですよーi-264

2008.06.07 (Sat) | さー #- | URL | Edit

sachiさんへ

私は周りに友達や両親がいない分、話す相手もあまりいないので保健師さんの言葉が余計に響きました。
なんか自分でも気付かないところで詰めてた部分があったのかも。。。
救われました。
まだまだ始まったばかりの子育て、がんばりますi-179

2008.06.07 (Sat) | さー #- | URL | Edit

ようちゃんさんへ

そうそう、昨日はできなかったのに今日はできるのねi-176って嬉しくなります。
子供の成長って面白い!
ほんと、お母さんと赤ちゃんが笑って過ごせるのが一番ですよね。
お互いマイペースに育児しましょうねi-194

2008.06.07 (Sat) | さー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

