

六歳

今日はゆのの、六歳の誕生日


昨日は無事、卒園式を迎えられた


6年前、出産した時には、こんな日が来ることなんて想像もできなかったよ。


今日まで育ってくれて、ありがとう。


今日からも、元気に育ってね!




地震

夜中の地震で目が覚めた。

幸い我が家はすこしの揺れで済む。



「震源地はどこだろう。

そのどこかで、あのような地震じゃありませんように。

どうか大きな地震じゃありませんように。

どうか津波など発生しませんように。」



などと、思いながらまた眠りについた。


朝、起きてニュースを見て驚いた。

夏まで住んでいた所が、震度5弱。

ほとんど地震がなくて、6年いた間も震度1とかのそれが1,2度あったくらい。

だから本当にびっくり。


友達にメールしたら、かなり揺れたけど大丈夫だったって。

安心したー。



明日はいよいよ卒園式。


年少から年長の夏まで過ごした幼稚園も、明日が卒園式。


みんなのことを思い出すと、やはり私は寂しくなって泣けてしまうけれど、みんなと同じ日に、卒園式を迎えられのは嬉しい。


ゆのにとって、みんなにとって、晴れの日になりますように。


