

ソウの成長

最近、ソウのおしゃべりが上達してきたように感じます。


「(ぉ)なかすいたー、(ぉ)やつほしー」

とか…


「(ぃ)たいの?(痛いの?)ぼーいんいく?(病院行く?)」

とか…


他にも思わず吹き出しそうになるようなこと言ったり、成長してるなぁと実感するようなことがよくあります。



ゆのが朝、幼稚園バスに乗り込んで出発してしまうと、「ねぇねぇ(お姉ちゃん)…」

とたまに泣いたり、寂しそうにします。


そして、幼稚園が終わりバスから降りてきたゆのの手を真っ先につなぎに行きます。


仲良しでいいなぁ。

物の取り合いで泣くことも多いけどね。



ウルトラストレッチ



UNIQLOのウルトラストレッチジーンズ。


かなりストレッチ効いてます。


かなり履きやすいです。


なので、色違いリピしました。


今日からセールされてます♪






裾上げしてもらってる間に、隣の丸亀製麺へ


ソウはかけうどん。

私はいか天とさつまいも天をのせた天丼。

ちなみにいつもこれ。

うどん屋に行ってもうどんを食べないという。

天ぷらも、色々あるのに、決まってイカとさつまいも。

美味しいんだな!

ゆず茶

ダンナさん実家の、庭の木に実ったゆずを、お義母さんに送ってもらいました。


水で洗い、へたをとり、皮と房と種にわけました。





皮を千切りにし、一度ゆでこぼし、それと房と、同量の氷砂糖を鍋にいれ、コトコト煮る。


すると、自家製ゆず茶のできあがり





約1キロのゆずから、この大きさの瓶4本分のゆず茶ができます。


実は今回2度目のゆず茶作り

年明けすぐに送ってもらったゆず1キロで作ったのは、毎日夫婦で飲んでたらすぐになくなってしまって。

お義母さんに頼んで、もう一度送ってもらいました。


無農薬のゆずだし、ゆず茶も自分で作れば氷砂糖とゆずだけの安心・安全なものが出来上がる☆


飲むと体が温まるし、心持ち体調もいいような。

今夜も飲みながら、録り溜めたドラマを見てます

ジェームス

ソウは、きかんしゃトーマスが大好き。


その中でも特に好きなキャラは、赤色の機関車


ジェームス








録画したトーマスも、観るのは必ず「どろんこジェームス」ってお話。


毎日毎日見てる。





バレンタインに、ソウにあげたトーマスのチョコエッグ。

3つのうち1つが、ジェームスだったからソウは大喜び~♪


毎夜毎夜握りしめて寝てる





何がきっかけで、気に入ったのかはわからないけど、とにかくソウにとっての一番の機関車はジェームスみたい。

いちご



今日はソウとお友だちのお家におじゃましました。


今回も美味しそうなランチを用意してくれました♪


カフェ風盛り付け参考になるー。






デザートにいただいたいちごが、すごーく美味しくて感動的でした!


大分から送られてきたそうで


味が濃くて、甘くて、みずみずしかった


なのになのに、ソウはいちごを食べない(+_+)


いちごだけじゃなく、ブドウ以外の果物全般を食べないー。


もったいないわぁ。


三十路

14日に誕生日を迎え、めでたく30代に突入しました。


誕生日当日は、ダンナさんが午後から休みをとってくれ、3時間ほど一人で行きたい場所へ出掛けることができました。



まずは、ふらっとウィンドウショッピング。


とはいえ、田舎なのでショッピングモールをぶらり。


しかもしょっちゅう行くから、見飽きてしまってる…。


早々にその場を後にし、一番行きたかった所へ向かいました。



スーパー銭湯(いちおう温泉)


ここ数ヶ月、ずっと温泉に浸かりたいと思っていて。

ひとりでのんびりと。

温泉旅行も考えているけれど、それは来月のことだし。


と言うわけで、誕生日当日は、一人温泉に浸かりました。
(スーパー銭湯だけど。)


めちゃめちゃ満足。


帰ったら、ダンナさんがリクエスト通りに、お餅ののったピザとチョコレートケーキを用意してくれてました


「今ある幸せに感謝しなくちゃ罰が当たる」と思った30歳のはじまりでした。

下関

10日は、下関にお寿司を食べに行ってきました


連休中日だったからか、すごい人出


駐車場入るための渋滞も凄かったし、唐戸市場内も大混雑でした。

たくさんのお店が、お寿司やふぐ料理などを売り、好きなものをテイクアウトして食べる感じ。





私たちも、お寿司やふぐ汁、ふぐコロッケなどを買って、海を見ながら食べました。


大きな平目のお寿司





ウニも美味しかった~

食べ終わっては、もっと食べたい!となり、4回くらい買いに行ったかも。







デザートはソフトクリーム

写真は、ウニソフト!

冒険心で買ってみたら、意外や意外。

なかなか美味しかったよ

知らずに食べたゆのは、とうもろこしの味がするって言ってたなぁ





お寿司とアイスを食べに行っただけだったけど、贅沢な旅となりました

朝食のパン

最近、ゆのもソウも朝に食パンをよく食べるようになったから、たまに買い置きが間に合わないことがあるー


それがまさに昨日で。


買いに行くタイミングもなかったから、久しぶりに手作り。


ちっちゃい丸パン、たくさん作ったよ





朝のパンと言えば…


ソウは、食パンにチーズをのせて焼くトーストが好み


ゆのは、トーストした食パンにくるみバターを塗るのに最近はハマってる様子


今朝はこの丸パンにくるみバターを塗って、ミロを飲んで幼稚園へ出掛けたよ。

ブランコ

日曜は、ダンナさんがサッカーの試合があったので、3人で公園へ行ったよ。


暖かい日だったけど、敷物座っておやつ食べてるときはやっぱり寒かった~


早く春になるといいなぁ。


2013ねん 恵方巻き

今年の恵方巻きは、具だくさんにしてみた


サーモン・まぐろ・たまご・きゅうり・アボカド・かにかま。


フルで入れたのと、あとはカニカマが入ってなかったり、サーモンかまぐろどっちかだったりの巻きずし。


ソウには納豆巻きを作ってあげたよ。


不恰好な巻きずしだけど


ゆのはよろこんでたくさん食べてくれたし


ダンナさんも「うまい」言ってくれたし


よかったわ。



えほうまき
ソウ、カクレモモジリみたい。


今年もダンナさんに鬼になってもらって、豆まきしました。


福がきますように。


元気に過ごせますように。

