

いちじくジャム

先月、お芋掘りをさせてもらった時に、一緒にたくさんのイチジクをいただきました。


畑の隅に植えられていたイチジクを見て、「美味しそう…」とつぶやくと、お土産に持たせてくれました。

その量、約1キロ


さすがに、全部をそのまま食べることが出来なかったので、残りをジャムにしました。


1

翌日からトーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、あっという間に食べてしまいました


初めて作ったけれど、これがもう美味しいのなんのって!!

自分で言ってたら世話ないんだけど、ほんとに美味しかったの


図々しくも、来年もイチジクいただきたいなぁ…なんて

ハロウィーン


実家にて

 

父が買ってきてくれたドーナッツ

大学ともだちの結婚式

DSC_0524.jpg
飛騨牛サイコー

今回の帰省のメインイベントは、友だちの結婚式


大学の時の友だちで、私が実家に帰省するたびに連絡をくれる優しい人。


5年ぶりに大学時代の仲良し8人を集めてくれて、本当に嬉しかった


全員が名古屋に住んでるわけじゃなくて、私も地元を離れているし、四国と福井からも来ていたからなおさら嬉しかった!


大学卒業して、もう10年近くたつのに、全員が集まるとノリは学生時代のまんまで、終始笑わせてもらってハッピーでした

これを機に、2年に1度くらいは1泊温泉旅行とかしたいな~。


主役の友だちと言えば、ドレス姿はとっても綺麗で、やせすぎ?!と思うくらい細くてびっくりもしたよ。

旦那さんも、強面ながら(失礼!!)とても優しい雰囲気がかもし出されてて、本当に幸せそうなお二人でした


DSC_0536.jpg
名古屋といえばひつまぶし

披露宴おわって、母から電話があって、かけ直すと…

ゆのが泣いてる!と。

シンデレラの気分で、急いで帰りましたとさ~

モニター

約1週間の秋休暇in実家~を終えて、通常の日々を過ごしております。

実家での出来事は、またゆっくりと


運動会、帰省など、先週まではずっとバタバタとしていて、ハロウィンの飾りつけも今年はまだ全然。

このまま今年は飾るのやめようかな…(といってもわずかな飾り)

そう思ってたけど、今日スイートポテトを作って、写真を撮ろうとした時に、思いつきで出してみました。



DSC_0557.jpg


いびつな形ですが、スィートポテトです

形作るの面倒で、計量スプーン2本で、ぽとっぽとっと。


この秋から、某民放テレビ局の視聴者モニターを始めました。

半年間、週3本の指定番組を見て、感想・批評文を提出します。

先週は実家に帰っていたので、たまった分をこの3日間で仕上げ、さきほど提出しました。


視聴は、子どもが寝てからメモをとりながら…

清書は、ソウが昼寝の時間にパソコンに向かい…


なかなか小さい子がいると、やれる時間が限られてくるけど、自分のための時間と割り切ってがんばります。

謝礼のためにもね(笑)

おつかれ運動会

本日、運動会が無事に終わりました。


あー、ほっとした。


やはり、出来ることなら延期することなく予定通りの日に開催されるのが一番!!

いろいろあって、切に思ったよ~。


と、大人の事情はさておき。



1_20121007212655.jpg


子どもたちのたくさんの笑顔に今日も癒されました


ゆのは、かけっこは3着

いーーっぱい褒めてあげました★


お父さんと出た障害物競争は1着

これもいーーっぱい褒めてあげました★★


大玉ころがしは、とっても楽しかったみたいで、終始笑ってる顔が見られて嬉しかった

1_20121007211918.jpg
手前がゆの。


ソウもかけっこに出場したり、私も借り物競走に出たりと、みんなで参加できた運動会だったよ

ソウ、ほとんどぐずることなく午後までお利口にしててくれてありがたかったわ


正直、お弁当作るための早起きとか、準備手伝い、テント片づけなど、疲れて疲れて今も眠いけども、充実した一日になったからよかったや


みんなおつかれさま


1_20121007212708.jpg



芋掘り

いも2


とある日。。。


ダンナサンの職場方のご実家で、芋掘り体験させてもらいました


つるを除けて、掘る掘る。


どんどん出てくる、おいもちゃーーん。


みみずやらありんこやら、いろんな虫も、出てくる出てくる。


いも


バケツ3杯分以上は収穫できました!

そしてバケツ1杯分はお土産にいただきました


食べきれないので、おすそ分け。

それでもすごい量なので、毎日ひたすら芋料理(笑)

でも芋好きの私は全然飽きない~

美味しすぎ~しあわせ~


いも3

延期

9月30日は、ゆのの運動会。


の、はずでしたが天候不良のため延期

今週末になりました。


今年は役員になったので、少しばかりお手伝い

自治会にテント借りたりと、当日準備だけでなく、事前準備も忙しい…。


小学校のグラウンドを借りての、合同(同経営の3園)の運動会。

だからちょっとだけ大掛りな感じ。


それぞれの園でやればいいのに…って声がほとんどの保護者さんから聞こえる


実は6日から、地元に帰省する予定だったけど、このことがあって帰省は8日に

13日に、大学の友だちの結婚式に出るため帰ります。


今週末は、天気よさそう

年中の運動会もいっぱい思い出作ろう~


