

迷って、パスタ

昨日今日と大雨

午後になってようやく小雨になってきたよ。

梅雨って感じだわ


明日は、幼稚園のプール開き。

台風来てるからどうかなぁ。

蒸し暑いから、入れるといいね。


2_20120618132116.jpg


14日、お友だちが来てくれた時のランチは、パスタ


何作ろうか迷って迷って・・・

結局トマトソースパスタにしました


いつものツナやめて、ベーコン

お庭のバジル、大活躍☆


サラダとスープも一緒に召し上がれー



1_20120618132118.jpg


ソウと僕ちゃんは、仲良くレジごっこ。

途中おもちゃの取りあい等、色々あるけど、年の近い子と遊ぶのはやっぱり楽しそう♪

来週もよろしくね~


救命講習

今日は、市が主催の小児救命講習会に参加してきました。

ソウは託児です。

いつもヨガとウォーキングの時に預ける所と同じだったので、私は安心。

ソウは「またかよっ!」って思ったかな?

実は明後日はヨガの日だから、今週は3回も預けられるソウなのでした~。

ごめんよ。


ひこうきと

さてさて、講習会はというと、50名近い人たちが受けられてました。
 
年齢も幅広く、20代のママさんから70代のおばあさま方まで様々。

意外に、年配の方が多いのが印象的でした。


それこそ、市のファミリーサポート制度の、託児をするための受講とかなのかな?

こういう講座を一応受けている方に、託児をお願いできるのは、安心かも。


ひこうきと2

講習は内容は、心肺蘇生法とAEDの使い方。

気道異物の除去法と止血法や、応急手当の仕方など。


受講して本当によかった!!

私は、もしもいつか子どもが大けがしたり、命にかかわるような状態になった時に、救急隊の方が到着する前に少しでも自分が出来ることを知っておきたいという動機で参加しました。

でも受講してみたら、自分の子どもだけでなく、親兄弟・親戚、さらには外出先で救命が必要になった人に対しても、今日学んだことが役に立つ気がしました。

もちろん、実際の場面に遭遇したら、焦るだろうし、学んだことを冷静に行動に移せるかはわからないけれど、心肺蘇生法やAEDの使い方を知っているだけで、全然違う気がします。


AEDも存在は知っていたけど、使い方は知らなかった。

今日実際に使用させてもらったら、なんと心強いアイテムなんだ!って印象を受けました。

自動音声で、使い方も、次にどうするかも教えてくれる頼もしい存在。


講習をしてくださった、消防の救命救急士さんに、色々教わって、本当に勉強になりました。

もしものときは、慌てず騒がず冷静にー、ぜひそうしたい。

そして、1年に1回は、こういう講習を受けたいです。


ソウ、1歳半検診

DSC_1060.jpg


先週は、お友だちのお家にランチをお呼ばれ

おいしい手づくりピザをいただきました

月2~3回ペースで、おもてなし合いをしている私たち。

あさっては、私の番だー。

何つくろっかな



ぴざ

電車・車好きに拍車がかかってきて、この日もお友だちのおもちゃを走らせてました~

家でもひたすらトミカや電車を走らせてる


そうそう、1歳半検診がありました。

会う人みんなが口をそろえて・・・

「大きいねぇ!」

って言うから、そうなのかな?と思っていたら、標準の中の少し大きいくらいでした

ちなみに、身長82,7cm 体重11,5㎏ でした


DSC_1070.jpg

言葉はあんまり出てこないけど、ワンワンとか、車や飛行機を指すことばなどは言うし、こちらの言っていることは理解しているようだから、心配ないかなー。

そのうち色々しゃべりだすでしょう~って感じ


レール

虫歯もなく、かみ合わせも今のところ大丈夫みたい。

ちょっと反対咬合な気もするんだけど…。


ゆのが少し反対咬合だったんだけど、先日歯科に定期検診行った際に「治ってる!」とお医者のお墨付きをいただきました。

嬉しかったよー

私も昔から反対咬合と言われてきたから、子どもにはそうであってほしくなかったから、よかった。


来週は、小児科で検診&三種混合の追加を接種する予定

すくすく育ってくれて感謝感謝

庭あそび

つちいじり



ゆのが乗るバスを見送ってから、庭に洗濯ものを干して…

ここからソウとの庭遊びが始まります。


といっても、ソウは砂利で遊んだり、フェンスにしがみついたり、一人遊び。

その間私は、葉っぱっちゃんの様子見。

雑草抜いたりね。




ばじるっこら


先週、フリマで買ったバジル二株とルッコラ一株

それぞれ10円でした♪

ホームセンターで200円くらいで売ってたから、かなりお買い得


今年はミニトマトも植えました

実を付けるのが楽しみだ~。


じょうろ


じょうろに砂利を入れないでください

