

めろんぱん

今日は、ひさしぶりにパン作り

メロンパン。

ミニサイズに作って、ソウと二人でもぐもぐ。


DSC_0940.jpg



お昼はこれに野菜スープをプラスしていただきました。


人参、たまねぎ、じゃがいも、ウインナー。

ちっちゃく切って、圧力鍋にいれるだけ。


ちゃちゃっと簡単かつ美味しくできるスープ

圧力鍋さまさまです。


DSC_0923.jpg


今夜はダンナさんはご飯いらないので、超手抜き!!

ゆのの希望でプリキュアカレーでーす

ソウはアンパンマンカレー。

私もレトルトカレーにしよーっと。


夕飯作りしなくていいので、只今明日の朝食用パンを作ってます



いやいや期か?

GW中、ダンナさん実家にはお義姉さん一家も来ていたので、みんなで公園行ったよ。


3_20120523145328.jpg


お義姉さんとこは、年少さんの長女ちゃんがいます。

秋には二人目が生まれるみたいで、今からとっても楽しみです♪

いとこが増えて嬉しいな~



2_20120523145329.jpg


プチ・ロッククライミング。

公園行くと、成長具合がよくわかるよね。

いつの間にか、こんなこと出来るようになったんだ~とか、登れるようになったんだ~とか、背伸びたなぁとか。


ねぇねと


ゆのは、ソウとすべり台を滑るのが大好き。

姉さんっぷりを発揮してます。

ソウもまんざらでもなさそう


DSC_0628.jpg

前回の記事で、ソウのぐずりっぷりに参ったことを書いたんだけど。

昨日も今日も、家の中でだけど、ソウの主張に参り気味。


ひょっとして、、、いやいや期に足を踏み入れたのかしら。

とにかく、思い通りにならなかった時の主張が前に比べて明らかにパワーアップ。


今日も道路に寝転んで泣いてたよ。。。

玄関に入れたら、玄関で延々と泣いてたよ。(少しほっといた。)

頃合いを見計らって、ソウのもとへ行くんだけど、抱っこしようものなら、拒否!

「俺は怒ってるんだ!」みたいな感じで泣き叫ぶんだよね~。。。


午後も、何かスイッチが入って大泣き。

ちょうど昼寝するくらいの時間だったから、布団で待ってみた。

でも、立ちすくんだまま泣きっぱなし。

しばらくして、抱っこしてぎゅってしてたら、泣きながらも寝てくれた


これも成長過程かなー。

この時期ゆのはどうだったかなー。

ブログ読み返してみよう。

外でのぐずり

今朝の金環日食、感動しました~。


と言っても、地域的に見ることが出来ず、テレビ観賞でしたが

でもね、うちから空を見上げたら、部分日食っていうのかな?

欠けている太陽を見ることが出来ました。


早朝は雨が降っていて、日食前後は曇り空。

その雲のおかげで、肉眼でも日食の様子が少し見ることが出来てよかったです。


ゆのと「すごいね~!すごいね~!」って言いながらテレビを見ていたけれど、何の事だかたぶん分かってなかったろうな


そんなゆのは、本日幼稚園で「玉ねぎ掘り」

私もお手伝い係で行ってきました。


が、ソウの史上最悪なくらいのぐずりで、かえって他の役員の方々に迷惑をかけたような気がして、落ち込んだ。

もうね、泣き叫びーの、地面に寝転びーの(勢い付けて後ろに倒れこむから、頭アスファルトにぶつけそうでこわい!!)。

眠かったのもあるんだろうけど、何をしても気に入らないみたいで。

ソウの気持ちに寄り添ったり、ソウの好きにさせたりしたいけど、家以外の、人が大勢いる場所だったらどこまでそれが出来て、はたまた許せるのか?

家だったら、ほっといたり、気をそらせる方法だったり、何かしら対処法も見つかるんだけど、初めて行く場所(幼稚園から少し離れた畑)だったし、園児もいっぱいいるし、園長から先生方から、他のお母さん方から、視線もあるしで、私も途中からどうしていいかわかんなくなってきちゃった。


こういうとき、私メンタル弱いなぁって思うんだけど、涙でてくるんだよね。

いや、泣いてどうにかなるわけでもないし、泣きたくて泣くわけじゃないんだけど。


ソウの様子を見て、園長先生や他のお母さんが、話かけてくれると、ますます涙腺弱ってしまって。

でも泣いてる場合じゃないし、絶対涙見せたくないと思って必死に隠したけどさ。

園長先生には気づかれたろうな。

よく泣くお母さんって思われたかな


前に、幼稚園前の道路の縁石に前輪を乗り上げた時に、先生方に助けてもらったことがあって。

その時も、迷惑掛けてしまったって思ったこととか、車が無事元通りになったことの安心感とか、色んな感情で涙してしまって。

母親なんだし、このくらいの事で人前で泣いてたらダメだろーー!って思うんだけど、、、弱い。


結局、ソウと隅っこに行って、地面に転がらせておいた。

だって抱っこも嫌、ベビカも嫌、いやいやいやで泣き叫ぶんだもん。

危険がない場所で寝転がってもらいましたよ。


「よしよしよしよし、眠いよね、暑いよね。」

くらいしか声かけれないし。


で、お茶を差し出したら泣き止んだ。

お菓子を差し出したら機嫌がちょっとよくなった。


何だよ、もっと早く気付けばよかった。


今年度、あと何回かこういうお手伝いに行く係になってしまったけど、正直憂鬱。

来週の親子遠足も、ソウ連れていくのが憂鬱。

またぐずぐずだったら嫌だなぁ。

イヌとネコ

ソウトラ

ソウは、動物大好き。


実家の柴犬・トラとも仲良し。


おやつをあげているところです。



なかよし

ゆのは、トラのことは少し苦手なんだけど、実家のお隣さんが飼っている猫は大好き。


白ネコちゃん、とっても人懐っこくてかわいいです。



ソウと

ソウも、ニコニコで触れ合ってます。

でも、加減が難しい1歳児。

ネコちゃんのしっぽを、ぎゅーーーって引っ張るもんだから、少々嫌がられ気味でした


なかよし2


トラと白ネコちゃん、とっても仲良しで、お互いスリスリしたり、近くでお昼寝していたり。

微笑ましいです。

イヌとネコってこんなに仲良いもの??


ネコちゃんは、お隣で飼われてまだ1年経ってないくらい。

仔猫のころから、トラのもとへ来ています。


ネコちゃんは実家の両親とも仲良くて、雨の日や真冬を除いては、昼間は毎日実家の庭で過ごしているそうな。


なでなで

トラとネコちゃんに会えるのが、実家に帰る楽しみの一つです。

ヨーガと

今年度から、市民講座で開講されているヨガを受講することにしました

さっそく先週、第一回目があって、ヨガしてきました。


想像していたよりも、すごく楽しくて、次回がとっても楽しみです!!

呼吸法とか、普段伸ばさないところを伸ばしたりとか、なんとも気持ちがよい

何より、目をつぶって瞑想…これが新鮮でね。


この講座、なんと無料の託児つきで、ソウは隣の部屋で、シルバーのおばさま方にみてもらっていました。

離れる時は泣いたけれど、泣き疲れたのか?迎えに行ったころは夢の中でした



そして、もう一つ始めた市民講座。

「スタイルアップウォーキング」


正しい歩き方を身につけることで、姿勢がよくなってスタイルアップできるそうです。

身長が166cmある私。

「背高いね~。」って言われるけど、自分ではなんとなく姿勢が悪い気がして。

せっかく、ある身長を活かしてピシッとカッコよく歩けたらいいなと思って申し込みました。


で、今日初回があったのだけど、こちらも楽しかった~!!

骨盤や体の軸などを伸ばすストレッチをしただけだったけど、普段あんまりしないから気持ちよかった☆

ちなみにこちらも託児付き


今日も泣いて離れたけど、迎えに行ったら泣かずに抱っこされてました♪

ヨガもウォーキングも、それぞれ隔週であるから、ソウも慣れてくれるといいな。




出産してから、働くでもない・習い事をするでもない…

閉じこもっていたわけではないけど、ある意味、限られた生活をしていた自分。


この度、ほんの少しだけ、外に出た気分でいます。

これから、少しずつ新しい世界が広がっていくといいな。

ちょっと、わくわく。

リフレーッシュ

ゴールデンウィークも終わり、自宅にて通常の毎日を過ごしております。


「あっという間」だったけど、両家両親にソウ&ゆのをかわいがってもらえ、美味しいものを食べさせてもらい、会いたかった友だちに会え…とっても充実していました



とらさん


トラともいっぱい遊んだよ~


とらさん2


次回は夏休み

あと3ヶ月弱、がんばろー


しんかんせん

ソウは、新幹線に興味津々だったよ~

