

行ってきます

明日から6日まで、実家に帰省しまーーす


前半は、ダンナさんの実家へ~

後半は、自分実家で過ごします


あっという間の連休になるだろうけど、目いっぱい楽しんできます


DSC_0174.jpg

お絵描き

1_20120423135757.jpg


お絵描き中。

好きみたいで、黙々と描いてることが多い。


2_20120423135756.jpg


持つのは左手。

ちなみに、スプーンも左手。


やっぱり、左利きみたい。


DSC_0486.jpg

こんなの描けたよ。


最近、描いた後に・・・

「ってーー!」(見てー!)

と台所にいる私に持ってきたことがあった


たぶん、ゆのがそうしているのをマネしたのかな。

かわゆい。


DSC_0477.jpg

でも・・・

テーブルにも描いてあった

ボールペンを持ってる時は要注意だわ

今日は、布団カバーに少し描かれてた~。

レジ打ち

ぴっ

ゆのが、クリスマスプレゼントでもらったセブンイレブンのレジ。

↑は、貸して欲しくて、泣いて泣いて、やっと貸してもらえて、遊んでいるソウです。


セブンイレブンのレジ、普段はタンスの上にしまっておいて、ゆのが遊びたいと言ったら出すようにしています。


しかし毎回これを出す度に、けんかになる二人。



ゆのは自分のペースで遊びたい。

ソウも、これを触りたい。

でもソウはまだ順番とか、色々含めて上手に遊べる頃ではなくて。


もうね、仲裁に入るのも嫌になるくらい、毎回二人が怒ったり泣いたりする。。。


ぴっ2


この日もいつも通り(?)けんかになったけど、しばらくしたら、ゆのがソウにレジ打ちをさせてくれました。


それはそれは嬉しそうに、真剣に、ぴっぴぴっぴしてましたよ




ぴっ3

自分のほっぺたも、ぴっ。


そういえば、ソウの卒乳その後。。。


朝までぐっすり眠ることが多くなりました

たまに朝方泣くけど、トントンでまた寝る。。。

お昼寝も、トントンして寝たり、おんぶで寝たり。


そして、一時はご飯を食べなくて悩んだこともあったけど、今じゃもりもり食べてくれます!

本当に嬉しい☆

最近は抱っこが重くて重くて

体重、急激に増えたような気がするー


私の胸も、おつかれさん!って感じで、史上最低なサイズになりました

でもそれと引き換えに、卒乳後はやっぱり色々楽ちんだわ

ソウも、おっぱいも、おつかれさま!

おためしのブライト

DSC_0218.jpg

モラタメさんから、「ネスレ ブライト トライアルキット」をいただきました♪


お店や、家でコーヒーメーカーから淹れたコーヒーは、基本ブラックで飲むけれど、インスタントコーヒーを飲む時は牛乳を入れることが多い私。


今回もらった「ネスレ ブライト」を入れて飲んでみたコーヒーは、”味がまろやかになったコーヒー”って感じでした。

コーヒーの味が生きてる感じ。


牛乳だと、コーヒー自体は飲みやすくなるけど、コーヒー独特の風味は少し消えて、”コーヒー牛乳”になるような。

あ、私は牛乳を入れるコーヒー、好きだけど


ネスレさんのサイトを見ていたら、ブライトを使ったお料理レシピを発見(

エビのトマトクリームパスタだって!

作ってみたいな


DSC_0215.jpg

お楽しみブライトは、アーモンドキャラメルラテ、でした☆

プレゼントのスカート

DSC_0473.jpg


ゆのの4歳のお誕生日に、mammyさんからいただいたスカートです♪

超かわいいの~


ハギレをつないで作ってあるそうで、どの面が前にきてもかわいらしく着られます!


ミウちゃんが着ていたのが、すっごく可愛かったのでコメントしたら、それを覚えていてくれて、ゆのにも作ってくれました

めちゃ嬉しい!


DSC_0462.jpg


先日の別府旅行でも着用させてもらって、旅館の仲居さんが「かわいいスカート履いてるねっ!!」って絶賛してました

私が作ったわけではないけれど、鼻高々(笑)


履いているゆのの写メを見た私の母も、「今度マネして作ってあげたい!」

と申しておりましたよ


DSC_0474.jpg


それとそれと、こんなにかわいいランチョンマットも頂いて、mammyさん、ありがとうございました★



DSC_0435.jpg


そして15日の日曜、Kちゃんのお誕生日お祝いに、ロールケーキを焼いて行きました

4歳になったKちゃん

おめでと~☆


DSC_0447.jpg


3月生まれのゆのと、4月生まれのKちゃんは学年がひとつ違ってしまうのが残念。

でも、0歳からの幼なじみ。

これからもずっと仲良しでいてほしいな


DSC_0453.jpg


ロールケーキ、顔も手もクリームでベタベタになりながらも一気に食べて、みんなに笑われてたソウでした


逆立ち

1_20120416215025.jpg



最近、逆立ちブームなのか、こんなことしてます。




3_20120416215023.jpg



ソウもやってきて、お姉ちゃんのマネ。




2_20120416215024.jpg



二人してこんな格好、ちょっと笑えます。





4.jpg


手、離してる


すごいけど・・・こ、こわい。。。

年中さん、スタート

今週からゆのの、年中さん生活スタートしました。

17日からは全日保育になります。


母娘共々仲良しだったお友だちが、関東に引越してしまい、かなーーり寂しいのですが、ゆのはゆのなりに切り替えて(?)元気に幼稚園に通っています。


今年はバスがアパート前まで来てくれることになり、それだけでハッピーです♪

昨日はすっごい雨だったから、助かった~

要望してみるもんだ。


担任の先生は、4年目の方で、真面目そうなしっかりした先生で安心しています。

進級式の時の担任発表って、周りのお母さん方の反応がおもしろい。

ふふ。


それにしても、ドキドキの1年前からもう1年たったと思うと、早い早い。

去年の今頃は、私もゆのも緊張の毎日だったなぁ。


帰ってきても、多くを語らないゆの。

聞きたいことばかりだけど、質問攻めにはできず、ゆのの口からぽつぽつ出る話をゆっくり聞いていたなぁ。


バスに乗る時にゆのが泣いた日もあり。

「お母さんは、帰りもここで待ってるよ。」

って、笑顔で手を振ったけれど、バスを見送ってから私も涙をこぼしたや。



あれから1年。

本当に成長した!

今じゃ、うるさいくらい色んなことをしゃべるしゃべる。


幼稚園パワー、すごい。

年中の1年も、ぐんぐん成長しよー


sakura2.jpg

ソウの断乳記録

ひそかに、ソウの断乳を決行していました。

今日で6日目。

今夜、初めてソウが泣かずに眠りにつきました


思い立ったのは、先週水曜日。

友だちが遊びに来ていて、お昼寝もせず、おっぱいの要求もなく、夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。

さぁ寝かしつけ…。


いつもなら、添乳で寝ていくのだけど、せっかく朝から飲んでいないのだから断乳、してみる?!ってノリで試してみました。

抱っこはせず、添い寝で背中をトントン。

案の定、泣くわ泣くわ。

途中お茶飲んだりで、40分泣き続けたけど、眠りました。


おぉ、やってみるもんだ!

その後、2時間おきに目をさまし、泣く泣く。

でもその度に背中トントンし、泣きながらもなんとか寝ていきました。

朝方4時半ごろ、激しく泣いて困ったけど、パンを食べさせ、お茶を飲ませたら、寝てくれました。



そして、2日目。

昼寝はおんぶ。

夜の寝かしつけは、添い寝。

泣かないけれど、「まんま、まんま(おっぱい)」言いながら、ぐずぐず。

必死におっぱい探してて切なかった。

私のパジャマのボタンや端を噛みながら、途中お茶飲んで寝ていきました。

夜中は1度起きただけ。

パン食べて、お茶飲んでまた寝ていきました。


両乳が張ってパンパン。めちゃめちゃ痛い。普通にしてるだけで痛い。アイスノンで冷やしたり、キャベツ湿布して寝たり。



3日目。

お昼寝はおんぶ。

夜の寝かしつけは、添い寝。

泣きながら寝ていきました。

夜中に2回起きたけど、ぐずぐず言いながら何とかまた寝た。

朝方、大泣き。

おむつ替えて、パン食べて、お茶飲んで寝ました。


おっぱいの痛みはMAX。アイスノンでひたすら冷やす。胸から背中から、あらゆる所が痛かった。



4日目。

昼寝はおんぶ。

夜の寝かしつけは、添い寝。

この日は少しだけ泣きながら寝た。

「まんま、まんま」言いながらおっぱい探す。

私のパジャマのボタンを噛んだり、私もソウをぎゅってしたら、腕枕の形で最終的に寝つきました。


夜中は起きなかったけど、朝方泣きながら起きたから、おむつ替えて、抱っこで落ち着かせてみました。

パンをあげたら食べて、そのまま起床(6時ごろ)。


おっぱい、痛い。お風呂で少し絞る。楽になった。



5日目。

出掛けたので、車でお昼寝。

家について布団に下ろすも、寝たまんま。


夜の寝かしつけは、泣きながら、おっぱい探してた(まだ忘れてない感じ…)

パジャマの端やボタンをくわえて、最後はぎゅっと寝たまま抱いて、腕枕で寝ていきました。

夜中は起きず。

6時ごろ、泣きながら起床。


左乳の痛みは峠を越えた。まだしこりと痛みは少し残ってるけど、このまましぼみそう。右はまだ痛い。でも冷やさなくても過ごせる。



6日目。

出掛けたので、お昼寝は車の中。

夜の寝かしつけは、ごろごろして、お茶飲んだりして、自然に寝ていきました。

初めて泣かず!!

このまま、朝までぐっすり寝てくれるといいな。


右乳の痛みも峠を越えた。まだしこりも痛みも残ってるけど、だいぶ楽。



おっぱい大好き、昼夜問わずおっぱいを飲んでいたソウが、おっぱい卒業しました。

2歳まであげる覚悟をしていたけれど、その思いとは別に、きっかけがあれば断乳したいとも思っていました。

GWは、また新幹線に乗って実家に帰省するし、その前にやめられたらいいなと。


ゆのは1歳3ヶ月で断乳し、その前から寝かしつけと夜中しか飲んでいませんでした。

でもソウは、眠くなったらはもちろん、痛い思いをした時とか、悲しくなった時、私がソファに座ったら(笑)、いつでもおっぱいを飲もうとしてました。

かわいいんだけど、疲れるのも正直なところで。


断乳したら、楽になる面が多いのは経験上分かっていたから、私の身勝手かもしれないけど、今の時期に断乳することに決めました。


いつかは卒業するおっぱい、ソウにとってこの時期でよかったのかわからないけど、とにかくこの6日間がんばったソウはエライ!

また一歩成長だね。
