

4歳記念旅行~別府・ハーモニーランド

先週末、ハーモニーランドへ行ってきました

観覧車も止まるくらい強風で、めちゃめちゃ寒かったけれど、ゆのがとっても楽しんでくれたのでよかった


キティダニエル


写真多いので閉じます


4歳の誕生日

ゆの、16日にめでたく4歳を迎えました。


当日、幼稚園であった誕生会も参加できてよかったよかった


お誕生月の子どもは、ステージに上がって、ひとりずつ挨拶をします。


名前や年齢に加えて、大きくなったら何になりたいか、など。


大きな声で、はっきりと、


「おおきくなったら、ドーナツやさんになりたいです。」

と言えてました。


母さん、うれしかったよ。



誕生会の後は、クラスで皆と一緒にランチ。

正直、ソウを抱っこしながらソウに食べさせたりゆのの様子見たり、お友だちの話聞いたり(早く食べ終わった子が、ソウをかまいに来てさらに質問攻めにあう)していたら、自分の食べる暇もなく、いや、食べたんだけど、何食べたかよくわからなかった

時間も結構短くて、食べるのが遅い子は、大変だなぁと感じました。


ゆのは、体調がイマイチだったから、ランチ後はそのまま連れ帰って、病院で薬をもらってきました。



ke-ki2.jpg
いちおう、クッキーで4を作ってみた。


夜はお寿司がいいと言っていたけど、実際食欲がなく、ほとんど親のお腹に入りました…

ケーキも、飾りのチョコを食べただけ。

もともとケーキ好きじゃないから、想定内

実家から送られてきたどら焼きの方が嬉しそうに食べてたよ


プレゼントは、今週末行くことにした旅行

体調もちょこっと回復してきたし・・・楽しもうね~!!









ゆの。

元気に4歳まで大きくなってくれてありがとう。

幼稚園に入園して、知識だったり、生活習慣だったり、人を思いやることだったり、やさしくすることだったり、我慢することだったり、たくさんたくさん、いろんなことを覚えて、吸収して、ぐーーんと成長したね。

お友だちと元気に遊ぶ姿や、ソウに優しく接する姿を見ると、お母さんは本当に嬉しくなるよ。

大好きだよ。

おかあさんより。

しょぼん・・・

週末の予定がキャンセルになり、がっかりしてますー。

一泊二日で、別府温泉とハーモニーランドに行こうとしていたのです。

ゆの4歳の誕生日記念で。

でも、ゆのの体調がよくなくて、大事をとってキャンセルしました。


先週末から熱が出たり下がったりを繰り返していて、おまけに咳もひどい状態。

先週金曜と、今週火曜・木曜と幼稚園を欠席し、様子を見ているけれど、よくなってるのか悪化してるのか何なのか、よくわかりません。

今日が一番ぐったりしていたけれど、今は熱はなさそう。

咳は相変わらずひどいけれど。


昨夜はソウも熱ありで、こちらは鼻水がひどい。。。


二人とも、お医者の診断では「喉も胸の音もきれいです。風邪でしょう。」とのこと。

処方された薬を飲んで凌いでるけど、効果は出てるのかなー。。。


明日はゆのの誕生日。

待ちに待った、幼稚園での誕生日会だから、それだけは出席させたい

どうかどうか、明日は元気になっていますように!!

たこやき

先日ゆのとソウを連れて、以前アパート2階に住んでいたお友だちの家に遊びに行ってきました。

私とソウは、新居に何回かおじゃましたけれど、ゆのは初めて。


それはそれは楽しみにしていて、車でお家の前に着いたら、

「ここ?!いいじゃん!!いいじゃん!!」


と、外観を見て興奮気味に言いました。(ちょっとエラそう



DSC_8748.jpg


この日は、たこ焼きならぬウインナー焼きをごちそうになり、私は焼きそばを持って行きました。

ゆのもソウも(私も)よく食べて、お腹いっぱーーーい。


お友だちの家には、ゆのと同級生の長男くん、ソウと同級生の次男くんがいます。

長男くんは、自由人。


この日も、ごはん後は一人庭に出て砂で遊んでおりました


ゆのは、しまじろうの英語の教材を借りて遊んだり、プレイジムで遊んだり。


たまに1歳児二人の様子を見て、報告。

「おかあさんー、ソウくんが、次男くんとなかよくあそばなーい!」

とか。

いやいや、1歳児なりに仲良くやってると思うんですがね。


ちょっと話がずれるけど…こういうチクリ報告って、幼稚園に通ってるならでは、なのかな。


ゆのの幼稚園では、きっとみんなこういう感じっぽい。

「先生に言うよー」みたいな。

だって、幼稚園通い出してからだもん、こんなこと言うの(笑)


でも、報告することは大事なこと。

告げ口みたいなのは、ちょっと感じ悪いけど、社会で揉まれて生きていく過程では必要というか、”通る道”なのかな。


2_20120312113156.jpg
ソウ、でかっ!

帰り際は、長男くんも混じってみんなでボールプールで遊んだり、ワイワイ楽しみました☆

また春休みに遊べるといいなぁ

美味しいご飯とおやつと楽しい時間をありがとう!

これからも

いま、生きていること。

大切なひとがそばにいること。

すべてのことに感謝します。


この日を忘れないこと。

この日に耐えがたい思いをした方々の気持ちに寄り添うこと。

ずっとずっと。

左利き?

ソウ、まもなく1歳4ヶ月を迎えます。


日々、自我が強くなっています

力も強くて、握りしめた歯ブラシをなかなか離してくれず、大変です。


無理やり取って、泣き、泣き、泣き・・・。


ひよこ


言葉は、ゆのの時に比べたらまだ少ないかな。

でもソウなりに、単語らしきものがぽつぽつと出ます。


「ねーねー」(ゆののこと)

「わんわん」(犬。めっちゃ穏やかでかわいい声でつぶやくから、いつも和みます。)

「まんま」(おっぱいとかごはんとか、わたしの事も?)

「まっ!」(しまじろう)

「まん!」(アンパンマン)


これくらいかしら。



でんしゃ
「ぶっぶー」と言いながら車や電車を走らせて遊ぶのが好きそうです。


行動は・・・


毎日、玄関を出るときに家のインターホンを「まー!(ただいま)」と言いながら押したいそうです。

「まー!まー!」と背伸びしながら、催促される。


音楽大好き、どんな音楽でも、TVから流れてくると体をよこに揺らしています。

これがかわいいのと面白いので、笑えます。


食べ終わったお皿(割れないの)を流しまで持っていって、置いたら自分でパチパチしてます。

流し台は高いから、ゆのが後を付いていって、置いてくれます。


ゆのはソウが薬を飲んだ後、「おちゃのみ!おちゃのみ!」と言ってマグを口に運んでくれます。

ソウの成長とともに、ゆのも色んな事してるんだなぁ。


ごはんは、カレーやチャーハンをよく食べます。

自分でスプーン持って食べる率もあがりました


ただ、左利きな感じです。

お箸と鉛筆はなるべく右利きがいいなぁと思っているので、これからどう教えていこうか考え中です。

ごまのおやつ

DSC_8694.jpg



モラタメさんでもらったクリーミースム~スを使って、お菓子を作ってみました。

バターの代わりにそれを使ったよ。


生地の中に、ごまと角切りのさつまいもをごろごろ入れて、焼きドーナツの型に流し込んで焼いてみました


これが美味しくて、ヒット!!


ソウもむしゃむしゃ食べてくれたよ


今度作る時は、もう少し砂糖の量減らそう。



DSC_8707.jpg


もう一つ、これはゆのリクエストのごまクッキー


Cpicon やめられない。とまらない。ごまクッキー by 心は森の中


片栗粉じゃなくて、きな粉代用で作ってます。

今日は星型と花型で抜いて、瓶にいれたらなかなか可愛くなった


幼稚園から帰ってきたら、瓶見て喜んでくれた♪


これはソウも大好きで、今日も焼きあがったとたん催促の嵐でした

きな粉とごまたっぷりだから、市販のお菓子より栄養価高くていいかな

クリーミースム~ス

モラタメさんからいただきました♪

明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス


ムースタイプのマーガリンのような感じでした。

北海道生クリームが配合されているらしく、ちょこっと贅沢な気分。

ふわふわのパンに塗るのにおススメみたいですが、うちは普通にトーストしたパンに塗って食べても美味しかったです!


今日はその上にブルーベリージャムをのせて食べたら、これまた美味でした☆


モラタメさん(明治さん)たら、4箱も送ってくださったので、お友だちにもおすそ分けする予定です!

ありがとうございました


DSC_8643.jpg

ひなまつりのごはん

さくらもち

あかりをつけましょ ぼんぼりに~

おはなをあげましょ もものはな~



ゆのがよく口ずさんでいます。

昨日は幼稚園でもひな祭り集会があったようで、ひなあられをもらってきました。


お雛さまにお供えして、今日おやつにいただきました。


もひとつ、おやつに桜餅。

美味しかった~


小さい頃は、葉っぱをよけて食べていたけど、いつからか葉っぱなくしては桜餅は食べられず。

ゆのは小さいのに、葉っぱついたまま食べてた

昔の私よりも大人だわ





手まりすし


今年のひな祭りご飯は、手まりずし。


買ってきちゃいました。


昼も夜もダンナ不在で、作る気失せてしまいました。


ゆのに、手巻きずししようかと提案したけど、「お寿司がいい~」って答えだったから、楽しちゃった。



どうせならこれはランチに食べて、夜は簡単に済ませて、子を早く寝かせてしまおう…と私の企み

しかも、食べてる最中ソウは昼寝をしていたので、ゆのと二人、女子のみでいただきました。

穏やかな昼下がりでした。


そして計画通り、19時過ぎにはゆのとソウは寝たので、静かに夜の一人時間を楽しんでいる私です。




たまご


お雛さま、また来年お目にかかれるのが楽しみです。

