

細ながいパン


昨夜のごはんは、ピザ

私はピザが大好き!


家で作れば安上がりだし美味しいし、出来たてアツアツを食べられて一石三鳥?!

家族にも好評です。


DSC_8538_20120227212201.jpg


でもね、ソウはまだピザの美味しさが分からないみたいだから

ソウ用に細長いパンを作るのです。


それがソウには大ヒットで、よく食べます。

あむあむあむあむ、よく食べます。




DSC_8546_20120227212202.jpg



よく食べてくれるから、嬉しくなって、今日も作りました。


ついでに私用、奥の丸いパン。

昨日余ったトマトソースを塗って、チーズを乗せて、ピザパン風に



DSC_8541_20120227212201.jpg


険しい顔して食べてるけど、2本ペロリ。


そういえば、奥歯が生えてきたソウ。

前歯は上4本、下3本。

まだまだ赤ちゃんだと思ってるけど、体も内面も、色々成長してるんだな~。

やんちゃ

ウチのやんちゃ坊主くん。

何かしらやらかしてくれます。。。

今日は、塩の入ったケースをぶちまけました


手の届かないところに置いたつもりだったけど、届いたらしい。


塩かぶってたよ。

危険なものじゃなくて良かった



食事の配膳や、食事中にソウが手を伸ばさないように…と買ったダイニングテーブル。


今じゃ椅子に軽々とよじ登り、放っておけばテーブルに上る始末


1_20120221210719.jpg



数日前は、受話器取っておしゃべりしてました


もう、笑えてきてね。

写真パシャパシャ撮ったよ



2.jpg


もちろんまだしゃべられないんだけれど、「あーあーうーうー」言ってる抑揚とかが、大人みたいなの。

ってゆーか、私みたいなの。


↑この表情とか、本当いっちょ前に喋ってる感じする




3_20120221210718.jpg


「『おかあさんにかわって』って!」


ソウの手が届かないところにと、飾った雛人形も、かなり危険。

人形までは手が伸びないものの、道具が気になって仕方ないようで、隙あらば触ろうとしています。


もうやだーーーー。

だいじなお雛さま

先週、ゆののお雛さまを飾りました。


ひいおじいちゃんが、ゆのに贈ってくれた大事な大事なお雛さま。


今年で飾るのは4回目ですが、毎回お人形の可愛らしさと道具の細かい作りに惚れ惚れします。


ゆのも嬉しそうに

「あおもりのおじいちゃんが、ゆのにくれただいじなだいじなおひなさま」

と言っていました。


私がそう言うからかな。


でも本当に、大事なお雛さま


おひなさま


ゆのの身長が、先月の測定で100,3センチになったことが分かりました

1メートル超えたのね!

なんか不思議!


4月は、94,2センチだったので、9ヶ月で6センチ伸びたってことか~

ちなみに体重は、4月からプラス1キロの、15㎏でした


いっぱい食べて、いっぱい運動して、大きくな~れ~

チョコと学芸会


DSC_8377.jpg



おととい、ゆのと作ったチョコレート


今夜「おとうさんにあげるんだ」そうです


でも、「ゆのも、ほしーなぁ」って。

みんなで食べようね~



DSC_8367.jpg


先日の学芸会。


それはそれは可愛らしい「おばあちゃん」を演じていました


一生懸命話す「セリフ」。

一生懸命歌う「うた」。

一生懸命踊る「振り付け」。


涙腺緩みっぱなしでした。


年少さんも残りわずか。

3月は、おひな祭りや、ゆののお誕生日会があります。


この1年、何度「ゆののお誕生日まだー?」と訊かれたことか…(笑)

毎月あるお友だちのお誕生日会が、ゆのにとっていつも憧れだったようです。


まもなくだよー。

しかも、幼稚園のお誕生日会は偶然にもゆのの誕生日当日

こりゃ、張り切っちゃうね!!

楽しみ楽しみ

29

今日はわたしの誕生日。


20代最後の年を迎えます


健康でいられること、やさしいダンナさんとふたりのかわいい子どもがそばにいてくれること、両親が元気でいてくれることに感謝します。


ありがとう!!


たから


ごまクッキー

先週からリピしまくって作っているごまクッキー。

本当に、やめられない美味しさで、ハマってます。


DSC_8122.jpg


Cpicon やめられない。とまらない。ごまクッキー by 心は森の中


ソウが特にお気に入りで、焼けると、指さして待ってます。

片栗粉をきな粉に変えて作ってるから、栄養もバッチリ!

親子でやみつきです。


マカロン


DSC_8105.jpg


お友だちが作って持ってきてくれたマカロン。

うまうまでした~


いちごのピンクとピスタチオの緑がかわいい!



DSC_8106.jpg

ソウも思わず手を伸ばしていたよ


明日はいよいよ学芸会!

「おばあちゃん」役、ゆのらしく出来るかな?

楽しみです

3倍

今日は、3ヶ月ぶりに保健センターで身体測定をしてもらいました


身長・・・77、4センチ

体重・・・10、5キロ


生まれた時(3584g)から約3倍の体重になったってことね!

上等上等~。



DSC_8026.jpg


さっきから底冷えすると思って窓の外見たら、吹雪いてた

寒いはずだ~


今朝、郵便受けに昨日までの電気料金の検針表がはいってた

額を見て驚いたよ~。


恐るべし!!オイルヒーター

ひどい時は、エアコンと加湿器とでトリプルで使ってたからかな。。。

ガス代も高かったし、今月は光熱費が苦しい


はらにし

週末、ソウの髪の毛を切りました。


FUJIWARAの原西さんみたくなりました。


はらにし

「さっき、おとうさんから”原西は元気?”ってメールがきたよ」

初・託児

ソウ、初めての託児体験をしました。

今日は、以前申し込んだ、市の保健センターで行われた子育てに関する講話会に出掛けました。


時間は2時間。

その間ソウは別室で保育士さんと他の子どもちゃん達と遊んでいました。


離れる時こそ泣いたものの、すぐに遊びだしたそうです。

お友だちとも絡んで遊べた様で、安心しました。

迎えに行ったら、すでに寝かけてて、抱っこした途端すぐに眠りにつきました。

家についた今も、まだ寝てる

たくさん遊んだのかなぁ☆



私はというと、講話をしてくださる先生がインフルエンザにかかり、まさかの欠席。

かわりに、保健師さん二人を交えて、参加者10人くらいで語らう場になりました。


みなさん、子育てに関するいろんな悩みをお持ちで、参考になったり、私の経験談もお話しできたりと楽しい時間が過ごせました。

また来週、同じ時間にあるので今から楽しみです


今日は、ソウを託児に慣れさせる一歩。

これから少しずつ、母子離れた時間を設けたいなと思っています。

ゆくゆくは、月に2,3度保育園に半日くらい預けられたら…と思案中です。


どうなるかわからないけど、今日の様子を知って、少し自信がつきました。

新築のおうちへ

昨日は、ソウを連れて、家を建てたばかりのお友だち宅へ遊びに行ってきました。


もともと、アパートの2階に住んでいたお友だちで、お互い子供二人が同級生ということもあって仲良くなりました。

お友だちが引越す前は、アパート階上下で近かったので週1ペースでお茶をしていました


以前は、ゆののバスお迎えギリギリまでおしゃべりしていたけれど、昨日は少し早めにおいとましました。



2


下二人は、11月生まれのソウと3月生まれの次男くん。

まだまだ赤ちゃんだと思っていたソウが、次男くんと一緒にいるとなんだかお兄ちゃんに見える!!

顔つきも、することも、なんだかもう幼児な感じで、ちょっと驚いた。


久しぶりに会った次男くんも、ハイハイしたり伝い歩きしたりと、成長してたー


3_20120203111729.jpg


新築のお宅は、本当に素敵で、うらやましくなったよ~。

ご夫婦で色々考えられた箇所がたくさんあって、いつかマイホームを…と夢見る私は大変参考になりました。


ソウが釘付けになった、この格子状の中からは、温風がふわ~~~っと出てくるの。

本当に暖かくて、いいなぁ!


最近、ダンナさんと「どんな家に住みたいか?」という会話をするのだけど。

私が今思ってる答えは一つ。

「暖かい家」です。


家のこととか、まだ全然知らないけれど、漠然とそんな家に住みたいと思っています。


オイルヒーター

いや~、寒い。

3月に今のアパートに引っ越してきて、前よりも広くなった分、部屋も冷える・・・。


暖房は、エアコンとオイルヒーターを使ってます。

加湿器併用したり、洗濯物部屋干ししたりして湿度も保ちつつ。


オイルヒーター、今冬買ったのだけど、なかなかよいです。

去年は、就寝中はエアコンと加湿器(orバスタオル5枚干し)していた我が家。

朝になるとバスタオルはカラカラだし、なんとなく空気も良くないかな。


でも、オイルヒーターを買ってからは、つけて寝て朝起きると、ほわんと柔らかい暖さがあります。

リビングに通じる扉をあけると、タイマーセットしたエアコンがついてるにも関わらず、寒い。。。


オイルヒーターをすぐリビングに移動させることから朝が始まります。

寝室は、余熱でほんわか。

ゆのとソウもすぐ起きるから余熱で問題なし。


eoh815t-zoom-sale.jpg

Electrolux エレクトロラックス オイルヒーター EOH815T 暖房器具 11フィンタイプ


もう売り切れちゃったみたいだけど、買ったのはコレ。


いたずらソウがスイッチを切るのが、悩み。

チャイルドロックが付いてたらよかったなぁ。

でも、こどもが触っても火傷しないところが何よりイイ。

電気代は驚いたけど


