スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園遊び


うしろから2


29日は、天気がよかったので午前中に公園で遊びました。

前方、走っていくゆのを追いかけるソウ



正面

「おいつかなーい」

毎日寒い寒いと言ってるけど、やっぱり子供は外で遊ぶのが一番楽しそうだね。


もっと連れて出ないとなぁと思うけど、やっぱり寒いよなぁ(笑)

もう少し、ぽかぽかしてきたら、行く。



たこあげ

途中から少し風が出てきたので、幼稚園で作った凧をあげました。

ビニールとストローと毛糸で出来た簡易凧。

意外とあがるもんだね!



DSC_7905.jpg


お決まりの、すべり台逆走


うしろから

コロコロローラー式のすべり台、初挑戦のソウ。

楽しそうにニコニコで滑ってきました。


1月もあと1日でおしまい。
スポンサーサイト

ゆのの言うこと

今朝は雪が降っていました

バス停まで向かう途中、ゆのが手袋をはずして

「ゆきさわってみる~。みてみてー!ゆびについたよ~!」

って、それはそれは楽しそうにしていました。


最近、言動とかしぐさとか、さらに可愛いなぁと感じます。



幼稚園から帰ってきて、おやつを食べながら…

「きょうね~、ようちえんでアレしたよ、アレ。なんだっけ、どらやき じゃなくて…」

「どんどやき?」

「それそれ~~!!」



昨夜、布団に入る前に思い出したようで・・・

「あ!きょうね、せんせいがね、ねるまえとかー、あさおきたときー、お母さんとお父さんの目をちゃんとみて、あいさつしましょうっていってたよー!」

と言って、ちゃんと「おやすみなさい」を言ってくれました。

先生、いい事言う~。



2月に、学芸会があります。

ゆののクラスは「赤ずきんちゃん」をやるそうで。

ゆのは「おばぁちゃん」の役らしい。

劇の練習なのか、突然…

「あかずきん、パンとぶどう酒はもってきてくれたかい?」

と言いだした時は、思わず笑ってしましました。

”ぶどう酒”って(笑)


こんな感じで日々楽しませてもらっています

9本

1月22日は、ダンナさんの29歳の誕生日でした

オメデトウ!!


ケーキ


ケーキは、ソウの時と一緒。

フルーツいっぱいのロールケーキに、サッカーボールをデコってもらいました

ろうそくは、24本までサービスと言われたから、9本お願いしました。



お寿司


ごはん、何がいいかと訊いたら「お寿司」と言われたので、こちら(廻るお寿司)。

お腹一杯食べてもらいましたよー。


ゆのはマグロやタコ、エビが好き。

もりもり食べてたよ~☆

いくらは大好物だけど、この日は注文し忘れ



ゆのに、似顔絵を描いた紙をもらい、嬉しそうにしてたダンナさん。


いつも家事・育児を手伝ってくれてありがとう。

あんまり優しくない私に、やさしくしてくれてありがとう。


本当は、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、家族仲良く過ごしましょう。

よろしくね。

好きなキャラ

ソウ、復活しました~!

まだまだ鼻水とはお付き合い続きそうですが、とりあえずインフルエンザとはお別れです


月曜日からまた幼稚園。

一週間長かった~!


復活


現在お昼寝中のソウの横で、昨日レンタルしたミッキーのアニメーションを見ています。

結構くいついて見てる


ゆのは、絶対コレ!!っていう大好きなキャラは無く、色んなのを浅く広ーく好き。

だからディズニーキャラクターも、詳しくはないけどそれなりに好きなんだそう

ジュエルペットも、たまごっちも、プリキュアも、そんな感じ。


プリキュア、見たことないけど、やたらプリキュアの付いたティッシュとか欲しがる(笑)

やっぱ幼稚園でみんな持ってるんだろうね~。

プリキュアごっことかもしてるみたい。


お花

年末にお友だちからプリキュアかるたをもらって、ひらがなを覚えようとしています。

まだまだ読めない文字だらけだけど、ゆっくり覚えていってくれたらいいな。

ひらがなが読めたら、もっともっと世界が広がって、いろんなことが楽しくなるよと聞かせています。

弟も、感染

ゆのの熱は、昨日には下がりました。

解熱後二日間は登園できないので、今週いっぱいお休みする予定です。



そして、弟・ソウ。

見事にインフルエンザ発症です


まぁ、仕方ないよね。

昨日午後昼寝から覚めたら、何だか熱い。

やっぱり来たな…と。


夜中、熱にうなされる感じで何度も起きてました。

鼻水&くしゃみもよく出る。


今日病院に連れて行ったら、陽性でした。

不快感とか色々言葉で伝えられない分、かなりの愚図りん坊。

小さい体で病気と闘ってること考えるとかわいそう。

早くよくなりますように。


今日タミフルを処方してくれた薬剤師さんが、

「今年のインフルエンザ(A香港型)は、比較的軽いよ」と。

「熱も39度くらいで、予防接種をしていない人は40度超えるけど、二日くらいでよくなってるみたいだよ~」って。


確かに、ゆのもすぐ熱下がったし、あんまりぐったりしてる時間は長くなかったかも。

鼻水はしつこいけどね。


あ、ソウは全然薬を飲んでくれません。

タミフル、ゆのに聞いたら「苦い」って。

騙されて少しだけ飲んだソウも、すごい嫌そうな顔してた。


明日はどうやって飲ませよう。。。

インフルエンザ

昨日午後、

「インフルエンザにかかった園児が多数出たため、水曜まで学級閉鎖にします。今から迎えに来ていただけますか?」

と電話がありました。


ゆのを迎えに行くと、17人のクラスが、なんと5人しか出席していない!


土曜の夜に鍋パーティーをしたお友だちも、日曜夜にインフルエンザ発症


ゆのも時間の問題だろうな~と思っていたら・・・。



やはり昨夜39度超えの発熱。

今日病院に行って検査してみたら、インフルエンザ陽性でした。


ゆのの通っている幼稚園の患者が、飛びぬけて多いらしく、お医者さんも首をかしげていました。


そして、

「カッパ(予防注射)を着ていたけれど、大雨の嵐の中(インフルエンザ蔓延の幼稚園)にいた状態」

と例えてました。


予防接種していても、ひどい症状が出る子はいるし、逆に接種していたおかげで、軽症で済む子もいるとのこと。

ゆのは、今は38度台をうろうろしているから、このまま快方に向かうと信じたい。


そしてソウが発症しないことと、日曜に遊んだKちゃん一家にうつっていないことを祈るばかりです~。



幼稚園、年少は全クラス学級閉鎖になったみたいだけど、年中年長は普通なんだよね。

園全体で閉鎖しないと意味ない気がする

遊び疲れ

14日は、午前中はゆのの歯科定期健診へ出掛けました。

虫歯はなく、良好とのこと

最近、おやつと言えばチョコが多く、年末は実家で飴もよく食べてたから心配だったけど、お医者さんに「きれいな歯!」と褒められほっとしました


夕方からは、同じクラスのお友だちのおうちで鍋パーティー

子どもたちは、夜に一緒に遊べることが嬉しいらしく、終始ハイテンションで遊んでおりました

ソウも、いっちょ前にお姉ちゃんたちの仲間に入っててかなり笑えた


気づけば22時を過ぎ…

帰るのが寂しいと泣くゆのをなだめ、家に帰りました。

車の中で寝ちゃって、朝までぐっすりだったよ。

ソウはお風呂入ってから、サクッと眠りにつきました


昨日はKちゃん家で遊び、何だか遊び疲れたね…と旦那さん。


幼稚園ではインフルエンザが流行り出し、隣のクラスは本日学級閉鎖。

ゆののクラスも時間の問題でしょう

ショーコラ

以前、mammyさんのブログで知ったスイーツ(

私も食べてみたくて、12月に楽天で注文していたのが、先日届きました




DSC_7747.jpg

ショーコラ

なんともチョコ好きにはたまらない味・食感で美味しかったです!

タイムセールでお得に買えたのもよかった!

3箱で送料無料だったから、友だちのお家に遊びに行く時のお土産用に多く買いました~


届いてから毎日、ゆのに見つからないようにこっそり食べてます

ソウ、1歳2カ月

今日で、ソウ1歳2カ月になりました

実家に帰省した時くらいから、以前に比べてたくさんの量のご飯を食べるようになりました

この変化がとっても嬉しくて。


おかげさまで、顔はむちむち体はずっしり。


特に納豆ごはんが大好きな様子

野菜は大根が好きかな。
(単に鍋やおでんが献立に多いからという説あり


「行ってらっしゃい」や「行ってきます」の声に反応して、バイバイと手を振るようになりました


「お姉ちゃん迎えに行くよ!」や「おでかけしようか?」の言葉をかけると、玄関へ向かうようになりました。


お昼寝は、お昼ごはんを食べた後12時~13時の間に、1時間半くらい


動物(特に犬)が大好き

実家では、愛犬トラとたくさん触れ合いました。



ピーポ



おもちゃの車や電車で遊ぶのが好きな様子。

お正月、甥っ子が持ってきた救急車にハマり、おじいちゃんに買ってもらいました。


毎日「ウーウー」サイレン鳴らして遊んでます

あ、クリスマスプレゼントにした「しまじろう」のたいこも結構遊んでるかな。


ありがたいことに、活発・元気で毎日過ごしてます。

世の男の子ママさん、毎日お疲れ様です。。。って気持ちにたまになります。

今日は、加湿器を倒し、床が水浸しになりました

元気が一番。

2012年

年が明けて10日ほど経ちますが。。。

あけましておめでとうございます


本年も、よろしくお願いいたします。


皆様にとって、よい一年になりますように・・・


DSC_7642.jpg

お正月は、ダンナさんの実家で過ごしました。

前夜に、お義母さんやお義姉さん方と一緒におせちを作り、元旦は伊勢海老やお義母さん特製のお雑煮をお腹いっぱい頂きました


ダンナさん家へ行くと、いつも美味しいものをお腹いっぱい食べさせてくれて本当にありがたいです


ゆのとソウもみんなにたくさん可愛がってもらって楽しいお正月となりました。



8日に、自宅へ戻ってきて、いつもの日常も戻ってきました。


ゆのは幼稚園、ソウは姉のいない静かな家で思う存分遊び、お昼寝。


私も家事と片づけに追われています。

実家からもらったお菓子を食べながら、ソウの寝ているうちにパソコンをするのが何とも穏やかなひと時です


というわけで、2012年も私のブログにお付き合い頂ければ嬉しいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。