

帰省中

昨日実家に着きました~




雪を心配したけど新幹線も遅れず無事に帰れました




でも今日は名古屋すごい雪だったらしく、新幹線も遅れが出たりと混乱したみたい。


昨日帰ってきてよかったと、つくづく思ったよ


今日は岐阜から友達が遊びに来てくれて、近くのアピタでゆのとソウとたくさん遊んでくれたよ


そしてミスドの福袋、かなり内容良くて買っちゃった

ドーナツ引換券20枚とスヌーピーのブランケット、お重、鏡、ポーチ、ストラップが入って2千円だったよ!!

ドーナツ今100円セールじゃないから、ドーナツ20個引換えるだけでも元以上

買った店舗でしかドーナツ引換えできないから、実家いるうちに消化しなくちゃだけど


明日は浜松に転勤したお友だちが一家で会いに来てくれまーす


楽しみ楽しみ

ミッフィー マグカップ

DSC_7618.jpg


ローソンに行ったらミッフィーのマグ発見!!


ゼリー付きで398円☆


かわいかったので2種類連れて帰りました~

ボタン

ゆのの上着、2回着ただけなのに一番上のボタンが取れちゃった。


急いでる時で、取れたボタンをどこにしまったのか不明…。


替えボタンは付いておらず。。。



なので手芸屋さんで、新しいボタンを買ってきました。


DSC_7496.jpg

どうせ付けるなら、インパクトあるのにしようと思って。


上のをつけたよ。


もともと付いてたボタンと合ってるのか合ってないのかよくわからないけど、、、


ボタン自体は可愛いからよしとしよう。


DSC_7502.jpg


ケーキ、デコ。

先日、Kちゃん一家と一緒にクリスマス会をしました


Kちゃんママが作ってきてくれた具だくさんスープや、お気に入りのパン屋さんに注文したピザ2ホール(これが多かった!)や唐揚げなどをいただきながら、いつもの如くしゃべり通しました~。


子どもたちは一通り食べたら、お絵描きやブロックで遊んでました。


来月2歳になるKちゃん妹のことが、ゆのは可愛いみたいで、髪の毛を結んであげたり、ほっぺすべすべ~って言いながら触ったり、微笑ましかった




DSC_7438.jpg


クリスマスケーキは、スポンジ台を買ってきて、デコレーション☆

ゆのとKちゃんで思い思いに飾ってたよー


最後、チョコスプレーやチョコペンでぐちゃぐちゃだったけどね(笑)

本人ら楽しそうだったから、またデコしてもらおうかな♪



途中、Kちゃんパパがサンタ服に着替えて、庭から登場するというめちゃめちゃ笑える出来事があった

Kちゃんは、自分のパパだと分かってるのか分からないのか号泣してた(笑)

ゆのは、なんとなく分かってる感じで少しビビりつつも笑ってたよ


子どもたちは、お菓子をもらって、すごく喜んでた☆

私にまでプレゼント(クレイジーソルトだった)くれて感激!

パパサンタありがとう~



昨日は幼稚園でクリスマス会、今週末は家族でパーチー。

ゆのはクリスマス気分に浸ってます


回復中~写真整理

ソウの体調落ち着いてきました~。

あーよかった。


下痢は昨日出なくて、「このまま治まってくれれば…」と思っていたら、今日昼ごろに出ちゃいました。

でも、一番ひどかった時に比べたら、峠を越えたかな?


嘔吐も、5日間毎夜あったのがもうしなくなって一安心。

下痢の時、おしっこ少ないなぁって感じてたけど、昨日くらいから通常に戻ったような気がする。


今週末はいよいよ帰省だから、家族みんな体調万全にしなくちゃね。



身だしなみ


ゆののおもちゃの櫛で髪をとくソウ。

使い方合ってるよ~



昨夜、貯まりに貯まった4ヶ月分の写真データを整理して現像注文しました。

厳選して、115枚。

秋の運動会や、ソウの誕生日、旅行など盛りだくさんだったわ


いつもお世話になってるお店です↓


digipri-sr.jpg
アライカメラさん

一枚10円、メール便無料です

おう吐下痢・・・

先週土曜の深夜に、ゆのが嘔吐。

翌日発熱。

月曜は元気になるものの、幼稚園はお休み。


その夜、なんとなくだるい私。

深夜に嘔吐・下痢。

次の日もだるだる。


症状は違うが、ダンナさんも発熱・咳で、欠勤。


唯一元気に過ごしていたソウが、火曜の夜中に嘔吐。

昼間はまぁ、元気だったから、このまま快方に向かうと思いきや、昨夜、また激しく嘔吐。

下痢も何度も何度も出て、辛そう。


嘔吐した後はおっぱいあげないほうがいいよね、って思うんだけど、ソウは欲しくて欲しくて大泣きで。

抱っこやおんぶで寝かそうと、しばらくやってみるんだけど、泣きすぎでかわいそうになってきた。

吐いたら吐いたとき。。。と思って、おっぱいで寝かしつけちゃった。


安心しきって眠りに入ってく様子を見ると、本当に健康って大事でありがたいって思う。

早く元気になりますように。

クリスマスプレゼント

今年は、実家に25日から年明け8日まで帰省することに決まりました


30日に小学校の同窓会があって、それに出席するのが楽しみでならない~♪

みんなどんなアラサーになっているのかしら。。。



ぎりぎり、クリスマスイブは家族で過ごせるので、子どもたちのサンタさんには24日に来てもらうことにしよう


ゆのがサンタさんにお願いしたプレゼントはこれ↓


311047900.jpg


セブンイレブンのNEWうきうきレジスター


いつ、何度訊いてもこれが欲しいって言うから、本当に欲しいんだろうね


親の私たちから、おもちゃってあんまり買ってあげることはないんだけど。(祖父母からもらったりするし、物が増えるのがあまり好きじゃない。)


でもま、クリスマスくらいはね


問題はソウへのプレゼント。

当然ながらまだ「これが欲しい」って言えるわけでもなく。。。

ゆののおもちゃや絵本、家にあるブロック、積木で遊んでるから、これ以上そういう類はいらない気がする。


でも、何か用意してあげたいし。

そこで最近迷ってるのが、こどもちゃれんじ ぷちファースト


しまじろう、ゆのの時は入らなかったし、ずっと興味がなかった

でもしょっちゅう届くDMはいつも見てて、ゆのも届くと大喜びでDMに入ってるシールとかで遊んでる。


ソウに今あげたいおもちゃがないのなら、これもアリかなって思ってて。

本当に、夢中になるのか見てみたい


2ヶ月でやめるつもりで入会しようかなー。

安納いも

種子島出身のお友だちから、安納芋をおすそ分けいただきました


さっき、圧力鍋を使って蒸したら、もう感動するくらい美味しくてびっくり!!


甘くて濃厚で、今まで食べたことのない味でした


ねっとり感がたまらない~



DSC_7453.jpg



「スーパーのサツマイモが食べられなくなるよ」

と言われた理由がよくわかる!!


ソウがお昼寝中に、幸せを味わいました

目覚めたら、ソウにもあげよう~

ソウ1歳記念旅行~高知・愛媛②~

桂浜を出ること1時間くらい。

目的地の、高知アンパンマンミュージアムに着きました。



打倒!

「アンパンマン、助太刀するよ!」


ここは、すごく山の中にあって、名古屋のアンパンマンミュージアムとは一味違った感じ。

「美術館」ぽさがとてもあって、私は気に入りました。


絵のまえ


ゆのは、たくさん飾られた絵の中で、これが一番スキと言ってた。

夕焼け空の中をみんなで飛んでるんだったかな。




うめこちゃん


こういうのもあったり。


みかん


ミュージアムの前は、原っぱになっていて、遊具もあり、椅子やテーブルもありました

道の駅がすぐ目の前にあって、そこで買ったみかんがめちゃめちゃ美味しかった~!


たっぷり遊んだから、この後道後温泉に向かう車中で二人とも寝てくれた助かりました



道後温泉

初めて行った道後温泉

本館には入らなかったけど。


旅館の温泉には、まずは私がゆのとソウを連れて入り、二人の体を洗って、温泉に浸かって一度出ました。

で、夕食後にダンナさんに二人を見てもらってる間に、もう一回入りました。


次の日の朝も、二人が寝ている間に、夫婦交代で温泉に入りました~。

朝の露天風呂、最高



泊まった旅館のお料理が美味しくて美味しくて

鯛のしゃぶしゃぶとか、お刺身とか、釜飯とか、鯛づくしで、本当によかった!


ゆのも取りわけで色々食べられて、お腹一杯になりました。




一六タルト


次の朝は、お土産屋さんを回って、一六タルトをほお張るゆの。

けっこう寒くて、私のストールをゆのの首にぐるぐる巻いたわ。



時間の関係で、どこ行くにも微妙だったため、松山駅前の高島屋へ行くことにしました。

旅館から、観覧車が見えて、仲居さんに聞いたら高島屋の屋上にあると教えてもらったので、乗りにね。



デパート屋上




でもいざ行くと、「乗らない」と言うゆの


というわけで、屋上の遊園地で遊びました。


ソウがすっごく楽しそうで、よちよち歩いたり、遊具のボタンやハンドルに夢中になったりと可愛さ満点でした



ソウ


そろそろ帰らなきゃいけない時間になったので、地下にあるぐるぐる回るお菓子売り場にゆのを誘導


お昼を買って、帰りの車中で食べながら高速乗りました。


なぜか『地雷也』の天むすのお店があって、嬉しくなって久しぶりに天むす食べました


家に着くまで、寝たり起きたり、ぐずったり、色々大変だったけど、やっぱ旅行は楽しい!

でも、小さいうちは、車中片道3時間が限度かな~。

5時間超えると、親子とも辛い



なにはともあれ、ソウの1歳の記念旅行、いい思い出ができました
