

ソウ1歳記念旅行~高知・愛媛①~

ソウの1歳を記念して、11月19~21日の3日間、高知と愛媛へ旅行してきました。


まずは高知に住む、大学時代の友だちに会いに


大雨の中、5時間の高速の旅となりました。

大雨の高速、めちゃ怖かった~。

高速に乗り慣れてないダンナさん、よく頑張ってたよ



友達とは、私の結婚式以来だから4年半ぶりの再会!

1月で1歳になる息子ちゃんと、旦那さまも一緒に来てくれて


久しぶりすぎて、何から話していいかわかんなかったけど、子どものことから出産のこと、生活のこと、大学の友だちのこと、時間がある限り話しました~。

その間、ゆのはお父さんとトイザらスで遊んでた


まだまだ話したかったけど、時間もなかったので、来年30歳の年に仲間みんなで集まろう!と誓って別れました。


高知のおみやげたくさんくれてありがとー!



DSC_7045.jpg


夜ご飯は、明神丸というお店でカツオの塩たたきをいただきました。

これがもう、すっごい美味しくて!!

普段、鯛などの白身のお刺身しか食べない私でも、この塩たたきは追加注文したくらいおいしく頂けました

新鮮で、全く臭みはないし、たれ付けないでも十分のお味でした~


また食べたい☆



この日は、駅近くのホテルに泊まりました

ベッドが思ったより狭くて、子ども二人に占領され、朝起きると体が痛かった。。。

やっぱ、旅館の方がいいなぁ


桂浜2



次の日は、龍馬像を見に桂浜へ行きました

けっこう波が高くてびっくり。


ゆのは貝殻探しに夢中になってたけど、全然とれてなかったわ


竜馬像の前で写真撮ってたら、ちょうど10年前に、前日会った友だちと一緒に桂浜行ったことを思い出しました。

その時見た龍馬像より、何だか大きく感じたな~。

あれから10年たったことが何よりびっくり。


ダンナさんと子ども二人連れてまた来たことが少し不思議な気持ちだけど、ありがたいことだわ。



桂浜1


この後は、アンパンマンミュージアムへ向かいました


つづくー


七五三

11月13日に、ゆのの七五三参りをしました。


写真は春に、写真館で前撮りしたのでこの日はお参りのみ。


晴れの日曜日とあって、すごいたくさんの人でした。


ご祈祷も、20人位を一度に…。


しかも、お宮参りの赤ちゃんも、厄払いのおじさんも一緒


それでも、次のご祈祷待ちの人がわんさかわんさか



由緒ある有名な神社だから仕方ない。

こっちも割り切って行ったからいいんだけど


それにちゃんと住所や名前を一人ずつ読み上げてくれてたからオッケイさ。




七五三


ゆのは、たくさんの人に圧倒されたのか、何なのか、終始機嫌悪かった~。

よって、笑顔の写真はゼロ~。


ソウはご祈祷中ずっと寝ててくれてよかった。



ゆのが着ている着物、ひいおじいちゃんが去年送ってくれたもの。

前撮りした写真は出来た時にすぐ送ったから見てくれたはず。


その時の手紙に、

「11月にお参りに行ったら、またこの着物着て、写真撮って送るね。それまで元気でいてね。」

って書いたんだけどね。



叶わなかった。



おじいちゃーん、どこかでゆのの着物姿見ていてくれた


おじいちゃんが電話するたび言っていたこと。

「(子どもから)目を離さない、怪我させないように。」

ちゃんと守っていくからね。


ゆの、七五三おめでとう!

誕生日プレゼント

DSC_6737.jpg


誕生日当日は、午前中は近くの支援センターに遊びに行きました


木のおもちゃがたくさんあって、目移りしちゃう


ソウもゆのも、色んなおもちゃに触れて遊んでました。





にこりー

おままごとのお皿を抱えて、ご満悦~


ゆのは幼稚園の同じクラスの男の子と偶然会って、仲良く遊んでました


しばらく園庭ですべり台やら、おいかけっこやらおままごとして盛り上がってました



DSC_6783.jpg


ソウの誕生日プレゼントは、ニューバランスの靴。

なかなか履きやすそうだし、履かせやすい


ドクターイエロー


あとはプラレールのドクターイエロー。

スイッチオンでで走るこれに、一瞬びびりつつも興味津々でした



レゴ


もひとつは、レゴ


実はドクターイエローもレゴも、ソウが生まれた時にお祝いとしていただいた物。

1歳を迎えて、やっとソウに渡しました。


レゴは、一日1回は必ず遊んでます。

ゆのも気に入ってるみたいだし、よかったよかった






同じのはこれ↓
3396533001.jpg


レゴ デュプロ かずあそびセット


ソウ、1歳の誕生日

11月12日、ソウは1歳の誕生日を迎えました


大きなけがや病気もせず、1歳を迎えられたことに感謝感謝です。


最近は、自我が強く芽生えて、ゆのと泣いたり泣かせたりのバトルをすることもしばしば…。


食べちゃいけないものを口に入れた時など、私に叱られると、のけぞって怒るようになりました。


精神面も、色々と成長してるんだな~と実感する日々です。




ソウのケーキ


ソウのケーキは、ホットケーキに水切りヨーグルトを塗って、柿と卵ボーロをのせました。


ほっとんど食べてくれなかったけどね~。


作って、私が満足したからいいのだ




わんわんケーキ


大人ケーキは、ワンワン!

フルーツいっぱいのロールケーキにデコってもらいました☆


ホールのショートケーキじゃなくて、ロールケーキにして正解だった!

味に飽きが来なくてすごく美味しかった~




1歳プレート



1歳プレートは、アンパンマンおにぎりと、茶碗蒸しと、コーンと星型で抜いた柿・・・。


好きなものを~と思って用意したけど、メニューがしょぼくてごめん、ソウ。


ゆのプラス大人はお寿司



食べるソウ



一升餅、私の両親が用意して送ってくれました。

父が仕事の休みの日に餅つき機でついてくれ、食紅で「寿」とソウの名前を書いてくれました。




おもち



こういうプレゼント、すごく嬉しい。

おもちゃは溢れてるし、服もいらないから一升餅を送ってと頼んだのは私だけどね。

お願いして良かった


今は切って、冷凍庫で眠ってます。

鍋シーズン到来で、鍋する度におもち入れて食べるんだ~




ソウしょう

で、背負ってみたけど。。。


号泣です。

重かったよね~。


ゆのも1歳の時は号泣だった(笑)


そんな姉さんも、背負ってみた。。。





ゆのしょう




軽々~




ソウ1歳


ソウ、一歳おめでとう。

お父さんとお母さんの子どもに生まれてくれて、ほんとうにありがとう。

ゆのの、弟として生まれてきてくれて、ほんとうにありがとう。


いつまでも、にっこり笑顔のソウでいてね。

家族みんなで、元気に成長しようね。


これからも、よろしく。

だいすきよ。

1歳からのチーズ

ありがたいことに、最近モラタメさんからのいただき物が多いです



今回届いたのは・・・


DSC_6664.jpg

雪印 1才からのチーズ 72g(6本入り)



とーーーっても嬉しい!

なぜかって、あんまり食べないソウがチーズは好きだから


朝ご飯にスライスチーズをちぎったのを出すと、黙々と食べるんです。

でも、塩分多いよな~ってあげるたびに思ってて


だから、この「1才からのチーズ」は、スライスチーズに比べて塩分35%カットされてるっていうから、安心してあげられました。



DSC_6670.jpg

本人も、美味しそうに食べてた


写真は箱食べてるけど


ただ、スライスチーズに比べると、溶けやすいのか手でちぎると手にくっつきやすいです。

まぁ、それだけ軟らかくて1歳前後の子には食べやすいのかも~。

カルピス

「ビタミンカルピスZERO」


モラタメさんから2本、いただきました


カルピス大好きっ子の、ゆのは大喜び☆


DSC_6678.jpg



ゼロと名前につくだけあって、カロリー、糖分、脂肪分ゼロらしいです。


ついでにミネラルやらビタミンやらが入ってるらしいです。


一口、くちに含んだ瞬間ちょっと苦みを感じたけど、味はやっぱりカルピスで、美味しかった


ごちそうさまでした~

みどりのぶどう

5日は、幼稚園で作品展がありました


子どもが描いた、それぞれの絵。


とっても素敵で、ほんわかした気分を味わえました。



ゆのが描いたのは・・・


ぶどうをたべたよ

『みどりのぶどう』


左上に描かれてるのが、ゆの。

右上が、おとうさん。

その間にあるのが、お皿にのったぶどう。


絵具でたくさん描いた、緑のぶどうは、一つずつ全部色が微妙に違うらしい。


先生が「ゆのちゃんは、たくさん描いたぶどうの中でも、この真ん中の緑色が気に入ってるそうです

と、教えてくれました。




作品展


入園するまで、家であまりお絵描きをしない子だったから、母の日や父の日や敬老の日に描いた絵を見た時も、親バカながら「こんな風に描けるようになったんだ」と感動したもの。


でも、今回の絵を見た時は更に感動。

だってね、


「みどりのぶどうが好きだから、ぶどうを描いたこと」


「お父さんと食べているところ」


「クレヨンと絵具を選んで使ったこと」(他にも、色鉛筆や水性ペンやコンテなどが道具としてあった。)


「色を混ぜていろんな緑色を塗ったこと」


この絵から、絵がうまくなったとかそういうことだけじゃなく、たくさんの成長を感じることができたの。



絵が入ってる額縁は、お父さんが作ったもの。


ホームセンターで買った板をサイズ通り切ってもらって、白いペンキで塗って接着して完成。


初めは「何て面倒な!!」と思ったけれど、我が子が描いた絵に収まってる姿を見たら、「作って良かったなぁ」と実感。

作ったのはダンナさんだけど(笑)



いえ



年少さんみんなで作った『みんなのいえ』


これを作成した日は、鼻に白い水性ペンキをつけた帰ってきてた


「今日は、おとうさんとおかあさんとソウの家を作ったんだよ~!」って話してたっけ





つみき


別館には、こーーんなにたくさんの積み木でできた作品もあって、びっくり。

年中さんが作ったのかな?


近づいただけで、なんだか崩れてしまいそうな感じでドキドキしたよ。



年少さんも年中さんも年長さんも、当たり前だけど、みんなそれぞれ個性ある絵を描いてた。

子どもってすごいな~、って本当に思った。


幼稚園って色々な行事があるけど、その都度、私に感動を与えてくれるよ。

次は、音楽会


楽しみにしてます!

手軽にパン作り

DSC_6535.jpg


モラタメさんから共立食品 秋の新商品6点セットが届きました



まだベーグルミックス粉とメロンパンクッキー生地ミックスしか試してないのだけれど…


どれもこれも手軽に使えてうれしい!


ベーグルは、お砂糖とぬるま湯を用意するだけで簡単に生地ができました(イーストも頂けたし


DSC_6548.jpg


メロンパンもメロン風味が効いておいしくでた~☆

私の作ったパン生地がちょっと大きかったからひび割れたけど



まだフランスパンミックスやブルーベリーが残ってるから、近々作ってみよう


カスタードクリームパウダー、牛乳を混ぜるだけでカスタードクリームができるらしい!

画期的

帰省~秋休み

先週1週間、実家へ帰省していました


突然決まった予定。


家出とかじゃなくて、色々条件やタイミングが合致して、のことでした。


幼稚園休ませるのには悩んだけどね。



でも、とっても楽しく、リフレッシュできた秋休みとなりました~。

出来るだけ身軽で行きたかったから、デジイチはお留守番

というわけで、写真は一枚もないのが残念



ソウは環境の変化に刺激を受けたか?

いっぱい歩くようになりました!


部屋内の移動も、よちよち歩くことが増えた

フラフラ、途中でペタンと座り込むこともあって、危なっかしい時もあるけどね



ゆのは、おばぁちゃんと公園行ったり、おじぃちゃんとトラの散歩行ったり、隣の家の猫ちゃんと戯れたり

栄に行って、トミカショップ・たまごっちのお店に興奮しきりでした



私も久しぶりにラシック見れて楽しかった

かわいい雑貨やおしゃれなお洋服見るだけで癒されたわ


帰省時恒例のアウトレットも行って、ブラウスとストール買った

満足満足!


充電完了



11月も、予定が目白押しだ

あっという間に年末の帰省もやってきそうだし、今日からまた楽しく日々頑張ろう~
