

ソウのひとり遊び

15日は、久しぶりにKちゃん家に遊びに行ってきました

みんなで会うのは、7月以来。

母と子供たちは12日に会ったけどね


DSC_6508.jpg


ランチに、おでんを用意してくれていて、みんなで熱々をいただきました


私の持っていったお稲荷も食べて、お腹いっぱーい


DSC_6523.jpg


その後は親はお茶飲みつつお菓子食べつつおしゃべり~


ソウは一人、黙々と遊んでたよ


おままごとに・・・
(スタイのひもがエプロンの紐のようだわ



DSC_6522.jpg


アンパンマンで演奏

みんながびっくりするほど、ぐずらず、一人で楽しそうにおもちゃ遊びを堪能してました。

その間、3人の女子は、廊下を駆けまわって寝室に遊びに行ったり、お絵描きしたり、たまにけんかしたり



れご

レゴを出すと、ソウも一緒になって遊びだしたよ。

もう少し大きくなったら、女子に混ざって一緒に色々出来るかな~


そうそう、先日一歩踏み出したソウですが、日に日に歩数が増えてます

昨日は調子が良くて10歩以上歩いたよ!

ニコニコしながらよちよち歩いて、どてっと転んだ後に「にた~」とどや顔する姿が可愛くて可愛くて

親バカだけど、毎日そんなソウに癒されてます


UGG

DSC_6503.jpg


今冬、UGGデビューします☆


長さをショートと迷ったけど、ロングを買いました。


ショートは、ミネトンカが2足あるから。


色も迷いに迷って黒


寒くなる日が待ち遠しーい

一歩!

ソウ、11ヶ月を目前に控えたおととい、一歩踏み出しました☆

ちょうど体育の日


一人たっちをしているなぁと思ってたら、ニコニコしながら片足を前へ出しました

その後も気まぐれだけど、歩こうと踏み出したり、でも上手くいかなくて結局ハイハイで進んだり


本人も一人たっちしたり、歩こうとするのが楽しいらしく、超笑顔でいます。

周りが「すごいすごい!」と褒めてくれるのも嬉しいんだろうね!


一歩

今日で11ヶ月。


離乳食は、うどんしか食べないスランプから脱出。

それでも小食だ。

とりわけメニューが多くなってきた


お粥は食べないから、すっごく小さく丸めたおにぎりをスープに入れて食べさせたら意外に食いつき良かった!

スライスチーズが気に入ったらしく、小さくちぎったものを自分で手づかみ食べしてた。


排便が一日4回くらい。

昨日、自分の大きなおならの音にびっくり、泣いてたよ


本、雑誌が好き。

ゆのが昔読んでたベビーブックとかを本棚から引っ張り出して見てる(舐めてる。)

収穫

芋掘りの成果は、なんと25本も持って帰ってきました!


結構な大きさのもたくさんあって、見た時はびっくりしました~

ダンナさんの職場の方のご実家で収穫させてもらったのだけど、掘られた芋は100を超えてたそう。



アパートの2階に住んでいるお友だちにおすそ分けしても、まだまだある!!


芋ごはんを炊き、シンプルにお水とお砂糖と少しのみりんで煮たり


あとは、大学芋を作ろうか。

スイートポテト…バターが必要だ



トランポリン

跳んでます。


ゆのの傍で座っていたソウは、ボヨンボヨン揺れるのが楽しいらしく、キャッキャと笑ってました



アスレチックでたくさん遊んで満足~


3連休中日のひとこまでした

芋ほりへ

ゆのとダンナさんが、芋掘りに行っています



私は、美味しそうな芋レシピを検索中・・・



ソウは夢の中~


芋ご飯にしよう。


DSC_6448.jpg

わたしの子

いつも母と電話で話す時は、ゆのが電話をかけ、一通り話した後、私にケータイを渡してくれます。


でも最近、「恥ずかしい」と言って、ケータイを耳に当てようとするとキャーキャー言って逃げ回ります。


これには両親も寂しい思いをしていますが…。


まぁ、またすぐにおしゃべりする日が来るでしょう。



今日も母との電話中、「おばぁちゃんがゆのと話したいって」とゆのに言うと・・・


私の膝の上に座っているゆのは目を閉じ、寝たふり


口元はゆるんでるんだけどね。



この「寝たふり」。


まさに私の小さいころの得意技。

恥ずかしかったり、都合が悪くなると、よく寝たふりしてました。




夕方


ほほほ。


こんなところまで似るんですね。

10月、11月・・・

10月に入って、急に涼しくなって、朝晩は寒いくらいですね。


ゆのも衣替えで、制服は長袖になりました。

ついでに体操服も長袖に。



ハロウィン



9月は夏休み明けだったり、運動会があったりでバタバタとすぎてしまったけれど、10月って特に予定がない…。


なんだか、ダラッとしてしまいそうなので、気分だけでも盛り上げよう!

ハロウィンで部屋を飾り付け、少しだけ。


ちなみに11月は、ソウの1歳の誕生日記念で旅行に出る計画を立てています。

道後温泉と、高知へ行きます


高知には、大学の時の友だちがいるので、超久しぶりに会う予定☆

私の結婚式以来だから、4年半くらい会ってない

ソウと2ヶ月違いの男の子もいるから、対面が楽しみだ~!


メロンパン

「食欲の秋」



まさにその通りな私です。


食べても食べても、、、また食べたくなる!!


お菓子も、ごはんも、とにかくいつも以上に食べてます


ソウを産んでから、妊娠前よりマイナス2キロで、体重計に乗るたびウハウハしてたんですが、ここ何日かは怖くて体重計に乗れません


必然的に、お菓子の購入費もかさみます

よくない傾向~



DSC_6451.jpg


メロンパン、どーーーしても食べたくなって、また作りました。

模様が雑すぎ


いつもなら、買うんだけど・・・少しでも節約


しかし結局これも一人で何個も食べてしまった


あー、また何か食べたい

ピザと子供包丁

先日、無性にピザが食べたくなって、でも外食は面倒だし(ソウがテーブル上に手を伸ばす)…

ということで、家で作りました


ソースは、こちらのトマトソースを作って塗りました。


このソース、万能


パスタに和えてももちろん美味しいし、朝はピザトーストにして、余すことなく食べ切りました




ピザつくり


生地はホームベーカリーにおまかせ。


ゆのもトッピングのお手伝い~


最近特に、お料理をしたがるゆの。


「なんか切りたい~」ってよく言うもんだから、一緒に包丁を買いに行ったよ。

3066657001.jpg


これ

さっそく、魚肉ソーセージを切って、本人も満足気




ピザうまし


ピザは美味しくできたよ~


直径20センチほどのが4枚できたんだけど、大人二人でペロリでした


ゆのは、8等分したうちの2枚くらいしか食べず


ピーマンが嫌だの、熱い、だの文句言いながらウインナーをつまんでました



久しぶりのピザ作り、楽しかった!!

焼き立てすぐ食べられるし、低コストでたくさん出来るし、また作ろーっと

