

秋のおでかけ

3連休中日は、足を伸ばして遠くの公園へ


野外彫刻展が開かれていて、色々な展示物が、広ーい公園内に飾られてました。



姉弟



子どもたちに大人気だった、この作品。



うちの子らもお気に入りな様子でした



DSC_6226.jpg


この日も冷蔵庫にあるもの詰めて、お弁当持参



3段は、やっぱり大きいから2段で。



果物なかったから、お菓子で埋め合わせ~



とうもろこし


ソウはとうもろこし好きで、ひたすらむしゃむしゃしてた。


さぞ美味しい汁が吸えただろう~


花畑


そう言えばソウ、この日が靴デビューでした☆

まだ伝い歩きしかできないけど、靴には慣れさせておこうと思ってね。


何の違和感もなく、いつものように伝い歩いてました

手を離して、一人たっちも数秒出来るようになって、日々成長しています。


1歳まで、あと1ヶ月半・・・

早すぎて信じがたい





年少の運動会

23日は、ゆのの運動会がありました。


同系列の二つの保育園も一緒だったので、小学校の校庭を借りての大運動会でした。


めちゃ人多かった



年少は、かけっこや玉入れ、親子障害走があり、他にも体操やダンスなど、出番はそれなりにあったかな。




午前の部が終わると、お弁当タイム


いっぱい食べたよ~



おべんとう


前の晩にエビチリや煮物は作っておいて、当日は唐揚げあげたり、おにぎりや稲荷を作るくらいに準備しました。


それでも5時に起きても、バタバタだった


朝は8時半集合の、終わったのが14時過ぎでした。



フィナーレは、みんなでシャボン玉を飛ばしました


秋の空に映えてキレイだったわ~



かけっこ、毎晩部屋で「いちについて!よーい、、、ピッ!」とみんなで練習した甲斐あって?!

本番は3位になりました

よくがんばった!!

祖父

18日に、祖父が亡くなりました。



大好きな大好きなおじいちゃん。



孫の中で一番年下の私を、小さいころから本当にかわいがってくれました。



家が遠いから、1年に一回しか会えなかったけど、毎夏遊びに行くのが楽しみでした。




結婚してからは、会いに行くことが出来なかったけど、電話で話したり、手紙を書いたり。




ゆのやソウにも、洋服やおもちゃをたくさん贈ってくれました。

90歳過ぎてるのに、歩いてデパートやおもちゃ屋さんに買いに行って、宅配便で送ってくれた。




「写真が一番うれしい。」

と言ってくれたから、私は手紙を添えて、ゆのとソウの写真をよく送りました。




亡くなる数日前に送った子どもたちの写真が、最後になってしまった。



もう、おじいちゃん宛に送ることがないと思うと、すごく寂しいよ。



元気なうちに、ゆのとソウを連れて会いにいけばよかった。



無理してもいけばよかった。



これだけ心残り。



今は高いところから、見てくれてるといいな。



おじいちゃん、かわいがってくれてありがとう。

運動会のお弁当箱

9月も半ば~・・・

でもまだまだ暑い

早く秋よ、こーーいっ



DSC_5974.jpg



来週23日は、秋の運動会があります。

大きなお弁当箱、持ってなかったからこの機会にお重を買いました


329.jpg


サイズが、7,5寸。

彼のアドバイス通りにしたけど、、、大きすぎた


今は、2段で十分かなぁ…。

でもゆのとソウが小学生になったら、きっとちょうど良くなると思う



かわいいカラフルなお弁当箱、これとかいいなぁって思ったんだけど、これはこれでサイズが小さすぎる気がして。

m303mix.jpg

たくさん食べるダンナと、長く使うことを考えたら、お重の方がウチには合うかなと、思って決めました。


最近頭の中は、お弁当の中身のことばかり

からあげと、おいなりと、ぶどうと・・・


運動会、晴れるといいなぁ

おうちプール

今年の夏は、お友だちが遊びに来た時はプールで楽しみました



一応ソウも、水遊びパンツをはかせて、入れたけど・・・



プール


水が深かったからかな?

ちょっと嫌がってすぐ出ました~

お姉ちゃんたちが楽しむように水張ってるからね、仕方ないね!

来年は一緒に楽しめるといいなぁ☆



おうちプール

ある日の・・・

外に出す前のプール。

お家の中で、おままごとの一部になりました



ソウ氏


ソウ氏。

お庭プールは、そんな反応だったものの、お風呂は大好き!!

頭からどんなにシャワーかけても平気なようで、ゆのにやりたい放題されてるらしい(ダンナ談)


ゆのも頭からお湯じゃばんは、1歳前からしてたから慣れてるけど、それ以上にソウは強そう。

ソウもいずれスイミングに通わせよう~。

おそろいのTシャツ

先週末、ゆのとシフォンケーキを作りました。


お砂糖を計ったり、混ぜ混ぜしてもらいました



DSC_5748.jpg


本人も満足気~


エプロンつけて、一生懸命してくれたよ。


DSC_5789.jpg


カットして、生クリーム添えていただきました~


ゆのはほとんど食べなかったけど


相変わらず、ケーキ類はあまり好きではないらしい。。。

それより「あんこ」のほうがいいみたい


2後ろ姿


ふたり並んで幼稚園ごっこ~

この日のせんせい役は、お父さん。


ソウだけ

あ、カメラに気付いた息子!

二人が来ている服、色違いのおソロ


まだソウがお腹に宿る前に買いました。

何となく、「男の子」が生まれる気がしてたんだろうな。


サイズは95と70。

今着ないともうサイズアウトしちゃうから、慌てて着せました

若干、すでに70は小さいんだけどね

