

空想の世界

夏休み最終日、同じクラスのお友だちの家へ遊びに行きました。


そのお友だちは、ゆのが1歳過ぎたころ、近くの公民館での親子サークルで知り合いました。

でもその時はお互い連絡先を交換しなかったので、私はまた会いたいなぁと思っても会えず

それっきり2年たち・・・

今春たまたま幼稚園が一緒になったことで再会し、運よく同じクラスになったので、その後は母同士ランチへ行ったり夏休みはウチで遊んだりする仲になりました。


リサガスペネ

7月に行ったリサとガスパールとぺネロペの原画展



そのお友だち(さんちゃん)は、今月4歳になりました。

ゆのより7ヶ月ほど月齢が早いので、実際その差を感じます。

しかもさんちゃんは、大人っぽい

食の好みもまた、大人っぽい。(抹茶味が好き、とか紅茶が好き、とか笑)



ゆのは、空想の話をするのが好きで、「でんちゃんのママに赤ちゃんが生まれて~~」とか、「ミッフィーはまだ、チョコが食べられないけど、飴は好きなんだよ~~」とか・・・

そこからもっともっと話は続いて、作り話というか、空想の話が溢れ出ます。

ゆのの頭の中にはどんな世界が広がってるんだろうって思いつつ、私やダンナさんはいつも「うんうん、そうなんだ~」と、ただ聞いています。


でもね、この前ゆのの空想話を聞いたさんちゃんは「ゆのちゃん、変なこと言ってるね、ふふふ。」っていう反応だったの。

4歳のさんちゃんの反応はもっともで、素直で当然だと思うんだ。


けど、なんかショックでね。

さんちゃんと比べるのは間違ってるけど、幼さを感じたというか。

もちろん、7ヶ月差があるから当たり前なんだけど。

私自身、毎日ゆののそういう話を聞いていて、余裕がない時は正直「何言ってるんだろう」って思うこともあるけど、基本【ありのまま】の子どもを受け入れたいし、空想の話から何か伸びる部分もある気がするから、これからもひたすら聞き続けるつもり。


何が言いたいのかよくわからなくなったけど、さんちゃんとゆのは仲良しです。

キャッキャキャッキャ言いながら遊びまわるし、おままごとも上手いこと連携とれてます


もちろん母同士も

次は何ランチに出かけようかしら


リサガス


明日から幼稚園

楽しく通えることを願うのみ!

ミニひまわり

6月の父の日に、ゆのが幼稚園から持って帰ってきたミニひまわり。


その時はまだ蕾もない小さな苗だったけど、植え替えて、毎日お水をあげたら、立派に咲きました




DSC_5423.jpg





ひまわり




今朝、「幼稚園に行きたくない、家にいたい!」と泣いていたゆの。

なんとかなだめて、バスに乗せました。


1ヶ月間の夏休み明けで、そういう気分になっちゃったわけだよね。

泣くゆのを送るのは、少々胸が痛かったけど、帰りはけろっとしてました。

きっと幼稚園でも泣いたんだと思うけど、楽しかったコトも多かったはず☆


来週1日からはまた、毎日幼稚園。


ガンバロウ

2011 夏 帰省

ひさしぶりの、更新になってしまいました


ゆのもソウも私もダンナさんも、元気でいます



今日明日と、ゆのは夏期保育で通常通り幼稚園があります。

来週はもう9月


夏休みも終わりですね~

なんかさみしい。。。



8月6日~20日まで、実家に帰省していました


前半の数日間は、ダンナさん実家に滞在。

バーベキューしたり、お買い物行ったり、美味しいものいっぱいたべさせてもらったり、嫁らしいことは何一つしていないけど、ゆのとソウの成長した姿を見せられてよかった


そうそう、バーベキューの後、ゆのが線香花火の玉を足に落として、ヤケドで救急に駆けこんだこともありました。

幸い軽いヤケドで済んだけど、改めて子どもから目を離さない、注意して見守らなきゃいけないことを肝に銘じた親です。


なし


自分の実家でも、ゆっくりさせてもらいました。

ゆのもソウも、たまにおじいちゃんにお風呂にいれてもらって、私は少し楽ちん。

お仕事終わって疲れてたのに、ありがとう。


たいてい毎日、どこかしら買い物行ってたわ

あんまり収穫はないのだけどね、出掛けずにはいられないって感じで(笑)


友だちにも会えて、充実した帰省でした


しゃぼんだま


ソウは、あまり人見知りしないほうだけど、やっぱり少しはね。

私の姿が見えなくなると、この世の終わりかの如く、泣きます。

私が立ち上がっただけで号泣。


帰省する前からそんな調子だったから、もちろん帰省中もそんなふう。

私がそばにいれば、誰に抱っこされても平気なんだけど。


でもこっち帰ってきて、少しはましになったかな。

私がお風呂入ってる時も、泣かずに待てるようになりました。



だいぶつ?


大仏さま?


おっさんか?


実家で、授乳した後寝かせたら、こんな姿になりました。

やらせじゃないよ。

