

ずりずり

1週間ほど前から、ソウが前進し始めました。


リモコンをめがけて、ずりずり。

ケータイをめがけて、ずりずり。


赤ちゃんは、この二つが大好きだね。



何でも口にいれたいお年頃。


安易に床に置いておけない~。

ゆのの細々したおもちゃ、ティッシュの箱、などなど。



後ろ髪と、横の髪を少し、切りました

顔がちょっと変わったかな



離乳食はゆる~~く、ゆる~~く。

今日までトライしたのは、お粥と、りんごと、かぼちゃ。


でも、お気に召さないようで

口に入れると、いやーな顔します。

ゆのもそうだったよな、いつか食べるようになるよな~って思いながら、ゆるくやってます。


DSC_4788.jpg

薬克服

今週は、月曜と水曜に、幼稚園をお休みしました。

発熱で。

火曜日は、園で38度4分出て、お迎えコール

迎えに行ったら、かなり嬉しそうだった


鼻水がひどいから耳鼻科行ったら、「風邪でしょう~」って。

あいかわらず、鼻水と咳がとまらないけど、徐々に良くはなってきてるかな。


少し前まで、 ”病院大嫌い!” ”薬なんて飲めるか!” 状態だったゆの。

幼稚園に行き出してから激変


”病院行ってお薬もらおうよ~”

 ”お薬飲む~” に


きっかけは、どうも幼稚園でお友だちがお薬を飲んでいるのを見たから、みたいです。

薬の袋をあけて、直接口の中に粉薬を入れているのが衝撃的だったのかな


家では、スプーンにゼリーをのせてその上に粉薬をのっけて飲ませています。

でもそれもつい数ヶ月前には無理な状態で。

嫌がって泣くゆのに、どう薬を飲ませようか悩んでいました。


それが今じゃ

あんなに苦労して飲ませていたことが嘘みたい。


幼稚園に行き出して、いろんな面で成長しているな~って思わされます。


31日は、親子遠足

元気に行けるといいな!



家庭訪問

先日、家庭訪問がありました。


幼稚園で家庭訪問?!


家にあがる?

お茶は??

お茶菓子は???


と、色々考えたけれど。


家にあがってもらって、お茶もお菓子もお出ししました。

でも手をつけられてなかったけれどね


だいたい10分くらいを予定された家庭訪問(案内用紙に書いてあった)、ウチは45分でした


ゆのの園での様子や、色々訊きたかったこと質問してたら、時間が過ぎていた

幸い、この日はウチが最終だったし


ゆのは園では、おとなしいタイプらしい。

想像つくけどね


今して欲しいこと、分からないことはその時にちゃんと先生に言える、って聞いて安心しました。 



入園式のときに、4月生まれの子の成長具合に驚きました。

ほぼ1年違う3月生まれのゆの、大丈夫かなぁと不安にもなりました。



園に預けた以上、先生を信じてお任せすることも大事だと思う。

でも、様子を直接見られないと心配な面もあるのは事実。



ははのひ

 母の顔 


不安は尽きないけれど、家庭訪問で先生とお話していて、私が思ってる以上に、ゆののことをきちんとみてくれてるんだ~と知って嬉しくなりました。


生まれてからずっと私のそばにいた子が、私の知らないところでいろんな経験をしているんだと思うと、何だかわくわくもします。


幼稚園で覚えた歌や遊びを、家で披露してくれる様子を見てるのが、今は私の楽しい時間


そしてぬいぐるみ相手に幼稚園ごっこをするのが、ゆのの日課です

お茶ぱっく

今年のGWは、両家の実家を行き来して過ごしました。

私の実家では、近所に買い物に出かけるくらいでゆっくりまったり


4月30日は、大学時代の友だちが、福井から会いに来てくれたので一緒に遊びました。

友だちのお子ちゃんは、ゆのより丸1年下の女の子


前回会ったのはまだ5ヶ月くらいの時だったから、走ってる姿もしゃべってる姿も新鮮~

一生懸命ゆのに絡んでくれるのに、ゆのってば機嫌が良くなかったのか何なのか、グダグダ・・・。


ごめんね、ナナちゃん


でも私は久しぶりに友だちと話せて楽しかった☆

また近いうちに再会できるといいね



おてつだい


旦那さん実家にて。


平日単身赴任中のおじいちゃんのために、お茶っぱをパックに詰めているところ


義実家では、3泊したのだけど、あっという間でした。

ゆのは幼稚園で覚えたことをたくさん披露して、褒められ、驚かれ、喜んでもらえ、とっても嬉しそうでした

ソウも持ち前のニコニコ笑顔を振りまいて、おじいちゃん・おばあちゃんもニッコニコ


そんな両親の姿を見て、行って良かったなぁとしみじみ思いました


また夏に行きますから~~~

ソウ、ハーフバースデー♪

ソウ、6ヶ月を迎えました


リモコン、ケータイ大好き。

手を必死に伸ばして取ろうとします。

でも届かなくて、逆に後ろに進んじゃってます。


前には、ずりばいできないけど、その場でぐるぐる回ることはできます。


ゆのもそうだったけど、足が強くてピーンと踏ん張って立ちたがります。

立つと視界も変わるから、テーブルの上のものなどに興味津々




sou6.jpg


5月5日に、自分の足を掴むことを始めました。

たまに食べてる


人見知りが今のところなくて、ニコニコニコニコ愛想を振りまいてます

GWも、その笑顔にじぃじばぁばがメロメロでした


そういえば・・・

実家に帰省中、右腕を脱臼しました


早朝の授乳後、寝かせようとした時に私の置き方がマズかったのが原因です

手はだらんと痛そうに動かさないし、泣くし、かなり焦りました。

でも、そのまま2時間ほど寝たソウ。


起きても状態が変わらなかったので、休日だったけど実家にいる時のかかりつけ病院に電話すると、「すぐ来てください」と言われ、連れて行きました。


で、診断結果はやっぱり「脱臼」

整復の時も痛そうに泣いてて辛い思いをさせて申し訳なかったよ

ごめんね


脱臼、これから癖にならないといいけど。


ちなみに、この前から鼻水が出ていたゆの。

ソウ脱臼前日に「耳が痛い」と言いだしたので、ついでに診てもらうと「中耳炎」でした

お薬を飲んで、治ったけどね。


こんな感じで出だしからつまづいたGWだったけど、充実して楽しかったです

その様子は、また別で

