

かぶと

ソウの初節句がやってきます


兜はこれを用意しました。



かぶと


奈良一刀彫です。


男の子が生まれたら、一刀彫の五月人形か兜を用意したかった私。


初めは私一人熱くなって「絶対コレ!」と決めた兜ですが、届いたら旦那さんも絶賛してました。


本当に素敵な品物で、すごくすごく、気に入ってます。


ソウも、大きくなったら気に入ってくれるといいな。


ゴールデンウィーク

明日から、実家に帰省しまーす。

8日まで、ゆっくりしてきます


GWは毎年帰ってないから、今回も迷ったのだけど。


両親、楽しみにしてるしね。



旦那さんは5月2日から帰省です。


明日は、名古屋駅までKちゃん一家と一緒

新幹線の席を横並びでとりました。


一緒の帰省は初めてだから、道中楽しみ~

ゆのもKちゃんと一緒だ!って楽しみにしてた


明日は晴れるといいなぁ

いつもだいすきよ。

ゆの。

幼稚園、がんばってます!


だんだんと慣れてきたかな?


今日はお弁当、残さずきれいに食べて帰ってきました


うれしいっ!


さくら ゆの


母の日ということで、園でお母さんの絵を描いたそうです。

それが近くのスーパーに展示されていたので見に行ってきました。


あんまり家で、顔とか物をお絵描きしない、ゆの。

でも、展示されてる絵にはちゃんと母の髪の毛や目や口、鼻が描けてましたよ!!


絵の下にあった、「メッセージ」


「お母さん、いつもだいすきよ。」


先生が聞いてくれて、書いてくれたみたい。

ゆのがそう言ったと思ったら、じーーんときました。


「だいすきよ。」に、”いつも”が付いたところが、何ともゆのらしい。


ゆの、ありがとうね。


お母さんも、ゆのの事がいつも大好きよ。

いちにち保育

今週から1日保育。


月曜の園ランチはあんまり食べられなかったみたい。


火曜は週一回のお弁当の日でした。

少し残してたけどたくさん食べたみたいで一安心☆


水曜はパンランチ

「少し残しちゃた~」とは言ってたけど、美味しかったって

うちの近所のパン屋さん作ってくれてるパンランチ、毎週食べられてうらやましいな~



一日一回は、幼稚園で泣いているみたいだけど、バスの乗降は泣かずにがんばってます。


ある日は、おやつを食べながら「幼稚園たのしー!」って叫んだり。

ある日は、「お母さんいなくてさみしい…」って言ったり。


火曜日だったかな?

れんらく帳に、「お友だちと手を繋いで走っていたら転んでしまい、膝をすりむいたので消毒しました。」って書いてありました。


本人、お風呂で「しみる~!」って痛がってたけど、母は嬉しかったのだよね。

お友だちと手を繋いできゃっきゃと走ってる様子が頭に浮かんで。


一緒にバスに乗る年中さんの女の子が、ゆのの面倒をよく見てくれます。

「きょうも、おねぇちゃん、鼻ふいてくれた~」

とか、

「おねぇちゃん、手をつないでくれたよ!」

とか、バスから降りると嬉しそうに話します。


お友だちの存在って、大きい!


DSC_4493.jpg

今日のおやつはドーナツ♪


実はドーナツって初めて作った。


油の処理が嫌で、揚げ物って家であんまりしないのですー。。。


でも、幼稚園がんばってる、ドーナツ大好きゆののためにね


レシピはみかさんのリッチ生地。


もちもちうまうま

気づけば空瓶

モラタメさんからもらった、「ぶっかけ!おかずラー油」


美味しくて、一人で食べちゃいました。



DSC_4500.jpg



写真が空瓶でごめんなさい。


ほんとに美味しくて。


止まらなかった~。


ごはんにそのままかけたり、きゅうりに和えたり、チャーハンや炒めものの隠し味にしたりしました。


奥に写ってる「具入り辣油」は近々、餃子を作った時にいただきたいと思います♪

1週間終えて

登園、1週間が終わりました~。


ついに5日目、バスに乗る直前に泣きだし「おかあさんといっしょにいる~」と


「お母さん、帰りもここで待ってるからね。大丈夫だよ。いってらっしゃい!」

と笑顔で手を振り見送り。


家に着いたら電話が鳴りました。

バスの中から先生がかけてくれて、

「ゆのちゃん、次のバス停では泣き止んだので、心配なさらずに~

と。


わざわざ電話をくれたことにビックリしたけど、泣き止んでよかった。



3日目あたりから、「おかあさんと幼稚園行きたい・・・」と言っていたゆの。


毎日、涙の跡を顔に残してバスを降りてきました。


とうとう5日目に気持ちが溢れてしまったようです。


それでも帰ってきたら、園であったこと、楽しかったことも話すし、

「幼稚園で泣いちゃったの。」

とも言う。


私と離れて園生活を送るってことにまだまだ戸惑いがあるんだよね。


もう少し、もう少し。


慣れる日が来るまで、がんばろうね。



おたより帳に書いてあった、先生からのメッセージ。

「わからないことがあっても、自分で先生に質問することができます。
手をあげてお返事することができ、おままごとコーナーの携帯電話が大好きです。」




おんぶ

先週末に、お花見にいきました。


満開の桜のもとで、お弁当を食べ、その後は遊具で遊び、疲れたらまた桜のもとへ


春らしい気候の中、とっても気持ちよく過ごせた一日でした


さくら2011


ソウは5ヶ月になりました。


寝返り返りはまだしません


寝返って、戻れなくなったときに、ゆのがソウの服を引っ張ってゴロン!と押して、戻るのを手伝ってあげると、ソウは声を出して笑います。


いささか、手荒に見えるそのやり方も、ソウにとっては遊んでもらってる感覚なようで、とても楽しそうです。


ゆのも、ソウが笑うのが嬉しいらしく、何度もやって二人して笑ってます。



家の中ではおんぶしていることが多くなってきた、この頃。


mammyさんがおススメしていたbeco


私も買って、活躍させてます☆


おっぱいあげても寝ない時は、おんぶしてると寝ていきます。


おんぶだと、家事もはかどるからいいね!


今更ながら、ゆのの時にも買って使えばよかった。



ちなみに、ゆの見送り&お迎えの時は、ベビービョルンで抱っこです。

抱っこに関しては、使い慣れてるビョルンでね


というわけで、密着率が高い、私と5ヶ月のソウです。


さくら ソウ

初登園

ゆの、今日からバスに乗って幼稚園、行ってきました


朝起きて、ご飯食べて、身支度整えたら、

「早くようちえんいこうよ~」

って。

当日になって、嫌だって泣かれたらどうしようーって思ってたので一安心。

バスに乗ったときも、多少顔はこわばってたけど手を振ってくれました。



もう幼稚園着いたかなー?

今頃何してるかなー?

泣いてないかなー?


なんて考えながらドキドキの午前中を過ごし、お迎えの時間。


涙目でバスから降りてきたゆのは、私と目が合うと泣きだしました。

ずっと我慢していて、安心して涙が出た感じ

抱っこ~って言うかと思いきや、意外に家まで歩いてくれました。


家に着くと、疲れもあったのか、少し元気はなかったけど、ご飯を食べて、おもちゃで遊びだしたら調子が出てきたみたいです。

幼稚園の出来事は、一気に話すわけではなく、少しずつ、小出しにして、時間をかけて話してくれました。


あんまりこっちから根掘り葉掘り聞くのも、ゆのの心的にどうなんだろう、と思ったので、ゆのが話してくれることを聴きました。

内心、聴きたいことばっかりだったんだけどね


夕方近くに、担任の先生から用事の電話があったので、ついでに今日の様子を聞いてみました。


すると、朝幼稚園についてバスを降りたら涙が出てしまっていたけど、教室では泣くことなく過ごせましたと言っていました。

今日は、自己紹介をしたらしく、きちんとフルネームと「よろしくおねがいします」が言えたとのこと


ゆの、がんばったなぁ。


明日は、どんな風かな。

泣かずに行けるかな、過ごせるかな。


どきどきどき。

入園式とリズム改善

8日は、入園式でした。

あいにくの雨でしたが、無事出席できました


ソウがぐずって私は途中からホールの外にいたけれど、別室がモニタールームになっていてそこで式の様子が見えました。


担任は、新任の若い先生。

個人的にはベテラン先生がいいなぁって思ってたけど、若さはパワー

なので、まいっか。

これから楽しみです!



月曜から一週間は半日保育で、お昼前にパスを降りるようです


バス、朝は8時半ごろに近くまで迎えにきてくれます。

もっと早い時間を覚悟していたから、8時半と聞いて一安心。


普段の帰りは15時45分ごろバス下車。

なかなか理想的な時間です



ゆの、朝起きるのが遅かったんです。

というか、12時間寝ないと済まない子でして。

夜9時に寝ると、必然的に朝は9時起き…。


幼稚園に行くようになると、これじゃ絶対マズイ!ということで生活リズムを改善しました。


夜7時就寝、朝7時起床!


それには、夕方5時にお風呂に入り、6時にご飯を食べなくてはなりません。

旦那さんの帰りなぞ、待ってられませぬ。


ゆのとソウを私一人でお風呂に入れるなんて、考えただけで憂鬱になる…と思っていた私ですが、今じゃ慣れました。


お風呂からあがって、ご飯を食べ、たいてい終わりごろに、

「おかあさん、ねむい。」

と言いだします。


なので歯磨きをしたら、布団直行です。

ソウも、同じ時間もしくは少し後に夢の中です



今はたいていこのリズムです。


もちろんそううまくいかない日もありますが。。。

(ソウがぐずってなかなか寝ないとか、タイミング良くお風呂に入れなくてずれ込むとか。)


しかし幼稚園に通い出したら、疲れてお昼寝しちゃうかな。

そしたら7時就寝は無理だろうな・・・。

その時はこのリズムでは出来ないだろうな~・・・。


DSC_4183.jpg

先週末、遅寝覚悟で焼き肉食べに行ってきました。

17時予約(笑)

ゆの、お肉もご飯も食べる食べる。

帰りにもらった飴、初めて食べたら気にいって、

「飴ほしいから、また焼肉いきたい」だって

かわいいプレゼント

mammyさんから届いたお誕生日プレゼントです

DSC_4155.jpg

デニムのリメイクスカート


フリルがついてて、すごくかわいいの!!

お花のリボンも素敵で


ゆの、毎朝タンスから着る服を選ぶんだけど、最近はこれを選ぶ率高し


DSC_4157.jpg

お弁当袋はまだ作ってなかったから嬉しい~!

この中にお弁当をいれて持たせるの、楽しみだなぁ♪



幼稚園準備など、忙しいときにこんなに素敵なものを作っていただいて、本当にありがとうございました☆

大切にしますね

3歳のおたんじょうび

今頃になってしまったけど・・・

ゆの3月16日に3歳のお誕生日を迎えました。



当日は、ゆの希望のSATYのおもちゃコーナーで遊んだり、本屋さん行ったり。

ミスドで大好きなドーナツ食べたり



夜はお寿司が食べたいってことだったので、予約していたお寿司をお持ち帰りして、家で食べました



去年は注文したアンパンマンケーキを食べたけれど、今年は手づくり

お寿司は買ったものだし、ケーキくらいは作ってあげないとね


さて、そのケーキ。

いちごやクリームにさほど興味はなかったらしく、上にのっけたチョコレートプレートを嬉しそうに食べてました


チョコレート・・・

「食べられるのは3歳になったらね~」と言い聞かせていた我が家。


初めはチョコに興味なかった様子だったけど、最近はCMで見ても気になっていたようで。


「お誕生日なに欲しい?」と聞くと、

「チョコ!」と答えが返ってくる始末


無事にチョコデビューできてよかったね~。

でも、 おやつ = チョコ のような、癖になるのは嫌だから、ほどほどにね。


3さい

なにはともあれ、3歳おめでとう

もうすぐ入園式

今年も思い出いっぱいつくろうね!
