

紅茶オレ

毎日寒すぎる~!


水曜日あたりから少しは暖かくなりそうな?



今ハマってる飲み物・・・




07231.jpg

紅茶オレ


甘くて、コーヒーに飽きた時に、もってこいのホットさんです


昨日は24本入りの箱を買っちゃいました


しばらく飲めそう~

聴診器、泣かなかった

私が住んでいる自治体が、今月からHibと肺炎球菌のワクチン接種が公費負担になりました

これって、めちゃめちゃありがたい!


Hib、一歳未満で打つと接種回数が多くなる分、自費負担の場合はかなりの出費

でも早く打った方がいいと思うから、お金かかってもソウには一歳未満の内に打とうと決めていました。

そんな時に公費負担になったという朗報


生後2ヶ月から接種できるということで、25日に打ってきました。

ついでに、ゆのも肺炎球菌ワクチンを接種。(Hibは接種済み)


ゆのは大の病院嫌い

この日も、

「ソウくんだけちゅうしゃでしょ?ゆのちゃんは、まってるから~。」

と、言った感じ。


でも、病院入って体温測ったり、中待合室で待ってる時には、”自分も注射されるのかも?!”と察知し、半べそ…。


ところが!

それまで何もなかったソウが突然口をへの字にして泣きそうに…。


そんなソウの顔をみたゆのが、

「ソウくん!だいじょうぶだいじょうぶ!こわくないからね~!ゆのちゃんがとなりにいるからね!」

と気丈に声をかけました。


これには私もびっくり!


名前を呼ばれ、まずはソウが聴診器をあてられたり、喉をみてもらったり。

その次はゆのの番。


いつもは、先生の前に座ったとたんに泣きだすゆのが、この日は聴診器をあてられても喉を診られても泣かない!!

すごく我慢している表情だったけれど、ソウがいたから頑張ったのかな?


注射はやっぱり「いたいーー!」って言いながら大泣きだったけど

でも、聴診器で泣かなかったなんて、ゆのにとってはかなりの成長!


ソウは、注射で泣いたというより、看護師さんに押さえつけられたのが苦しくて泣いたような感じ。

すぐ泣き止んだし。

ゆのは、3ヶ月のBCGの時からなんだかずーーーっと泣いてたような記憶があるなぁ。


しばらくソウは注射の嵐だけど、頑張っていこうね。

ゆのは、3歳になったら日本脳炎の予防接種があるわ~

どうかその時も、泣かずにがんばれますように


二人ともファイトー

制服採寸と、車が。。。

先日、ゆのの制服採寸に行ってきました

ほんとは12月に仮入園があったのだけど、里帰り中で参加できなかったので、この時期に。



制服は、卒園まで着るということで大きめの120

体操服は、長袖は110にして、半袖を120、体操ズボンも120。

あとはスモックとか、帽子とかも一通り試着して、注文しました。


2月にもう一度ある仮入園の時に、代金引き換えだそうです。


園庭で遊んでから帰りたいと言うので、超ーーー寒かったけど、付き合うことに。

ソウは抱っこひもの中でねんね。


寒さ限界のところで、ゆのに勘弁してもらい、車に乗り込みいざ帰ろうと駐車場を出ました

すると、左から路線バスが来ました。

広い道路ではなかったので、左に寄って待とうとしたところで事件・・・。



ガガガっ!!

音とともに軽い衝撃。


やば!と思ってエンジンを止めて車を降りてみると・・・


左前輪が、縁石に乗り上げてるではないか


たまたま、後ろから幼稚園バスの運転手のおじさんが自転車で現れ、事態を察知。


「とりあえずバックしてみようか~」

と言われ、バックするも四駆じゃないうちの車の前輪は音を立てて空回り・・・。


「じゃあ前進してみようか~、ダメだと思うけど…」

と言われ、ギアをドライブに入れるも、同じく空回り・・・。


この時点で、やらかしてしまった事態に落ち込みまくり。

ゆのとソウも乗ってるのに、どうしよう


おじさんが、幼稚園に戻り、ジャッキを取ってきてくれたのと同時に、園から先生方も駆けつけてくれました。

園長先生まで

みんなでどうする~と知恵をしぼっているところに、別の年配の男の先生が来てくれました。


この先生が、ギアをNに入れて、サイドブレーキを解除し、みんなで押すぞ!と仕切ってくれました。

6人くらいで車を持ちあげながら後ろに押すと・・・


動いた


ほっとしたのと、皆さんに迷惑をかけたのに、「よかったね~!」とにこにこで声をかけてくれたのが嬉しくて、恥ずかしながら泣いてしまいました。


仕切ってくれた先生が、異常がないか試運転もしてくれて、本当にありがたかったです。

この先生の知識のおかげで、保険屋さんも呼ばずに済んだし、短時間で解決したからゆのとソウもぐずらずいてくれて、とっても助かりました。


園長先生なんて、「ごめんね~、僕がこんなところに縁石つくったばっかりに。。。」

と、全然悪くないのにそんなことまでおっしゃり。


幼稚園の先生方が親切で、本当によかった。

そんな先生方がいる園で、4月からゆのが過ごすことが出来て、これまたよかった。

ゆのにも、優しくて親切な人に育ってほしいです。


ちなみに、この縁石に乗り上げてしまった車、今年度うちが2台目だそうです…。

手づくりプレゼント

Kちゃんの妹、Hちゃんが今月末に1歳のお誕生日を迎えるので、我が家でお祝いしました


プレゼント、手づくりのワンピースです。



ワンピ


これを作ったのは、うちの旦那さん。


はっきり言って、器用です


一昨年の年末休暇中に、同じタイプのワンピースをゆのにも作ってくれました




ボタン ボタン2
レース


私も少しだけお手伝いで、ボタン付けと、裾にレースを縫いつけました。

ボタンは、マグネット式のものにして、飾りで上から木のボタンを付けました。





HB!.jpg


デコレーションは下手下手だけど、心はこめました


ワンピースもケーキも、とっても喜んでもらえました


喜んでもらえるのが一番うれしい!


Hちゃん、お誕生日おめでとう


3.jpg


さてさて、私の里帰り出産があったので、この日は3ヶ月ぶりの再会でした


毎週のように家族みんなで会っていた私たち。


久しぶりに子ども達も大人達も凄く楽しい時間を過ごしました


そしてお互いの子供たちの成長にビックリ!

ソウにも会ってもらえることができてよかった

2ヶ月

うちのソウ、2ヶ月になりました


この前アカホンに行ったら、栄養相談をしていたので体重測定をしてもらいました。



服着て、6,5キロ。


ってことは、裸でも6キロあるってことだよね?


ずっしり感じるわけだよねー。




2か月



最近では、よく笑うようになりました。


顔の湿疹が落ち着いて、だいぶきれいな肌になってきました。


「あうー、あうー」とおしゃべりもするようになりました。



赤ちゃんって、やっぱりかわいい。

焼きドーナッツ

ポンデ


最近はまってるもの。


焼きドーナッツ。


ホットケーキミックスで作るので、お手軽



ponde.jpg

貝印のシリコンドーナツ型です。


ポンデリングみたいな形だから、焼きあがりがかわいいです


しかし、それにつられてついつい余分に食べちゃってます

セルフ寝

平日昼間の3人生活が始まって3日・・・。


思っていたよりも順調です。

ゆののやきもちを覚悟していただけに、ちょっと楽かも。


むしろお父さんがいる時の方が、私がソウを抱っこしたり授乳した際にゆのがやきもちを焼く率が高い。


たぶん、

「お父さんいるなら、ソウくんはお父さんが抱っこ。お母さんはゆのの。」

みたいな。



そして二人が同じ時間に昼寝をしてくれると、自分時間ができて凄くうれしい

パソコンの前でお茶飲みながら、ゆっくり



ソウ・・・

ゆのが赤ちゃんの時とは違うな~と思うことがいくつか。


一つは、おしゃぶりをしてくれること!

これ、助かる~

もちろん乱用せず、どうしようもない時にしか使わないけれど、しゃぶってくれるのとそうじゃないのとじゃ楽さが違います。



もう一つ、哺乳瓶をくわえてくれること!

これも助かる~


実家にいるときに、試しにミルクを与えてみたらためらいなく飲んでくれたの


ゆのは哺乳瓶もおしゃぶりも断固拒否だったから、ソウもだめかなぁと期待してなかっただけに驚きました。


このまま哺乳瓶OKで育ってくれると、助かるんだけどな。



あとは、勝手に寝てくれること!

抱っこじゃなきゃダメな時もあるけど、ソファやハイローチェアに寝かせておいたら、自然に寝ていくことが多いです。

ゆのはそんなことなかったような…。

抱っこか、おっぱい飲みながらじゃなきゃ寝なかったよな~。。。


ま、楽だと思えるのは今だけかもしれないけど


yunosou.jpg

年末・年始

年末27日に、家族4人で新幹線に乗って自宅に戻りました

ソウは一度授乳したくらいで、後はずーーーっとねんね。


家に着くと、ゆのは自分のおもちゃに夢中

3ヶ月ぶりだからか?興奮気味に遊んでました

私も久しぶりのウチがちょっと懐かしかったです



旦那さんの休暇が年明け4日までと、長期だったのでその間に4人生活のリズムを整えつつ、官公庁が開いている日は色んな手続きに走りました。


しばらくは子ども二人連れて色々出掛けるのは難しいと思うので、この時を使いたくて


とりあえず、妊婦健診費&1ヶ月検診費&ソウの医療費の還付申請は終了☆

あとは郵便局に行って、ソウの口座作りと学資保険の手続きをしたい。


DSC_3293.jpg

年明け・・・


年末に少しだけ作ったおせちと、元旦に作ったおせちを食べて、あけましておめでとう

作ったと言っても、煮しめと黒豆とかずのこを漬けたくらい。

あとは、かまぼことか伊達巻とかは買ってきたもの


重箱すら持っていないから、来年は用意して、もっと色々作ってみたいなー。



お雑煮は、実家ではしょうゆベースのだから、元日はそれを作りました。


二日目は、味噌仕立てにして、里芋とたけのこ、ねぎを入れてちょっと創作。

味噌の雑煮もなかなか美味しい


外は寒いし、ソウもまだ小さいからほとんど家で過ごしたお休みでした。。。

2011年

あけましておめでとうございます



2010年は、妊娠・出産と、この上ない貴重で幸せな経験をした1年でした



今年も家族みんなで、いっぱい笑っていっぱい学んで、楽しい楽しい年にしたいです!



とらと


ゆのとソウ、今年はどんな成長を見せてくれるかしら


「With a scent」 を本年もよろしくお願いします



ソウ




