スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソウと過ごすクリスマス

23日から休暇に入った旦那さん。

22日夜にうちに来て、翌日からゆのを連れて実家へ行きました~


というわけで、ゆのと離れて過ごしているクリスマス

ちょと寂しいけど、ソウと二人のんびりといます。


しかし、ゆのがいないと、寂しいだけじゃなくて暇で暇で(笑)


ねんねの赤ちゃんってこんなに楽だったんだと気付かされています

一人目だと慣れない毎日にあたふたしてた・・・

だから楽に思うことなんて全然なかった~。



さてさて、私たち親からのクリスマスプレゼント

ゆのとソウに、それぞれ洋服を買いました。

きっと旦那実家でおもちゃを買ってもらうだろうし、おもちゃばっかり増えるのも何かもったいない気がしてね。


でも服だけじゃゆのもかわいそうなので、アンパンマンのお菓子を詰め合わせたブーツか袋をプレゼントしたいと思います

って、まだ用意していない私

夕方買いに行ってきまーす!


明日帰ってくるゆのに、

「サンタさんきたよ~!ゆのがいなかったから預かったよ~!」

と言って渡す予定

ワクワク

スポンサーサイト

ひとつき

今月12日に1ヶ月を迎えたソウ。

先週火曜日に1ヶ月検診に行ってきました


私の検診も兼ねて、産院での1ヶ月検診だったのだけど、院内に大きなクリスマスツリーが飾られていてとても素敵でした

2階もクリスマスの飾りつけがされていて、各部屋のドアにはリースがかけられていたりと、かわいかった!

もともと木造の洒落た産院だから、余計にクリスマス飾りが映えてました


この時期に入院するのもなかなかいいなぁと思った私です

もう入院することは無いと思うけど~。



さてさて、毎日よく飲みよく寝るおかげでぐんぐん成長中のソウ。

どのくらい体重が増えたか楽しみにしてました



イェイ

1ヶ月になったよー。イェイ!



体重 3584グラム→5245グラム


身長 51.3センチ→56.7センチ


胸囲 34センチ→39.8センチ


頭位 35センチ→38センチ



一日当たりの増え具合は61グラム


ゆのの母子手帳を見たら、ほぼ同じグラム数で増えてました。


産まれた時の体重は違うにせよ、大きくなるペースは同じなのねー



そんなソウくん、鼻づまりがひどくて寝苦しい日々が続いてます。

新生児って風邪引かないと思ってたけど、引くらしい。。。(検診の時に言われた。)

鼻がずびずび言っててかわいそうです。


今日、小児科に連れて行ったら「風邪ではなくて、乾燥からくるもの」と診断されました。

乳児湿疹が広がった顔を見て、「肌が弱いと鼻の粘膜も弱くなりがちだからね。」とお医者さん。

確かに、寝室の暖房はエアコンだから乾燥ひどいんだよね~。

私も喉をやられてます


とりあえず、薬を飲むほどでもないみたいだから様子見。


冬生まれってなかなか大変かも。

沐浴も寒くないよう気を遣うし、洗濯物も乾きにくいし。

3月生まれのゆのは、これから暖かくなる一方だったから、楽だったのかな。


まだまだ冬本番はこれから!

体調崩さないように、崩させないように、気をつけなくちゃ

ゆのの様子

ソウが産まれてからの、ゆのは予想通りというか…やはり複雑な心持ちな様です。


弟がかわいいことに間違いはないみたいで、泣いてたら近寄って

「どうしたのー?」とか

「お母さん、ソウくん泣いてるよー」

とか教えてくれるし、おむつ替えもおしりを拭いて手伝ってくれたりします。



でも今まで独り占めだった母が、そうではなくなったのは事実。


特に夜寝る前や昼寝から目覚めた時に、私がソウを抱っこしてたり、おっぱいをあげたりしているとやきもちをやきます。


「ゆのちゃんも抱っこしてほしいなぁ」

とつぶやいたり、ひどいときは泣き出したり。



非常にせつない。



『上の子優先で』



とは解っているし、なるべくそうしているつもりだけど、真っ赤な顔して泣きじゃくるソウを放っておくことも出来ないし。


なかなか難しい面があります。


正直、あんまりわがままを言われると私自身イラッとしてしまうこともあり、その後自己嫌悪です。


でもわがままを言うゆのが悪いわけでも、誰が悪いわけでもない・・・。



お父さんと一緒の生活を送ったら、またちょっとは違うのかも。


そんなわけで、27日に自宅に戻ります


祖父母と一緒に暮らすこの時期も、きっとゆのにとってはプラスなはず!

もちろん私にとっても。


あと2週間、実家で甘えさせてもらいまーす


うしろすがた

陣痛~出産まで。

出産レポです。


かなり長いので、閉じます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。